月刊釣ブロ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007/10/31 渋谷寄り道


渋谷に出撃。

おかしいやろ。

時間あるなら河に行けや~~。

まあまあ。笑

渋谷サンスイ。

a0041128_048245.jpg














おおぉ~、なんや~!!

ルアー在庫一杯~~!!

サルディナ、ダイワの新製品からザブラ9F&ザブラ系、DUOのリップレスetc

雑誌や広告で見る人気な新製品ルアー勢ぞろいやんか。

久々に見るメジャールアー、勢ぞろいの在庫っす。

メジャーでないもんはなか~状態。

スゲー。。。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん

財布を空にして来て良かった。


ほんと、良かった。

札が入ってたら5万円コースでした。爆

で、その熱い心を持って2軒目へ。

a0041128_0485198.jpg












あ~予想に反して僕のほしいルアーはゼロ。

チクソー

ダメダメでした。

あくまで僕の価値観ね~♪

結局2件回ってノバイ。

大人になりました。。。

んで、仕事帰りに青山で千葉産の鱸さんの御造り850円を食べましたが・・・

う~ん、脂の乗り方がまだまだですか?


まだまだ、これからです!!



なにが?


美味しい季節はこれからですよ!!



PS.最近、釣りに同行してくれるYへーさんの表情が次第に柔らかくなってきたのが見ててうれしいっす!!
[PR]
by totti68 | 2007-10-31 00:50 | 独り言

2007/10/28 中潮荒川シーバス釣行


台風後の日曜日。

夕方Yへーさんからの電話。


うす。

今日は出ようと思ってた!!

って当人はすでに現着らしい。

急いで追いかける。

久々の荒川です。

中潮、下げ、気温19度、水温18度、南風あり。

まず荒川下流域にに入ってみましたが、増水でゴミが結構あり

ここを攻めたいんだけど攻められない状況。

魚はフッコクラスは数いる模様。

でも、ノーバイ。

で、1時間たったくらいにYへーさんと合流。

さらに、荒川下流を目指します。

着いたとこは、お客さんは超満員て感じでしたが、ディスニーランドの花火と

同時にYへーさんのロッドがしなってジージージー。

はい、いい感じに引いてくれたようで139Fで60台を1本。


むむむ、やります。


僕もグース、komomo、裂波とがんばってみましたが、ノバイな寂しい時間は過ぎます。

運河筋にも濁りが到達してベイトっけもなく寂しい感じ。


だめじゃん。


なんて僕があきらめかけたら、またYへーさんが1本追加。


むむむ、やります。

まとまった魚がいる感じではなく、回遊待ちな感じ。

でも、コツコツ当てていくあたり彼は若いのにとってもしっかり者です。

そのあと、23時まで回遊待ちを頑張るも空腹で集中力が切れ僕はギブアップ。

今日も、Yへーさんに見えてる魚は僕にはまだ見えないのであります。

今回もか。。。

まだまだだよ。

1本でもこの場所で揚げて、見えない感じをなんとか克服したいんですが

まだ先は長い感じかも~。


あ、Yへーさんの魚撮るの忘れたっ!!^^
[PR]
by totti68 | 2007-10-30 03:53 | 荒川シーバス釣行記

2007/10/24 久々更新~♪


久々の更新ですが、更新しないほうがアクセス数が高いという

新しい現象が起こってます。笑

えー、「釣れてないから更新しないんだろう?」とか「爆釣して黙って

んじゃないの」←(ありえません汗)とかいろいろな憶測を呼んでますが、

釣れないから更新しないってことは僕はないわけで・・・









じゃあ何なんだと言われると・・・








それはですね








実は








釣りに行ってないんです!!爆






だって食欲の秋だからさ♪






秋は忙しいもので







お魚釣らないで、食べるだけ行ったり 笑

a0041128_0161667.jpg















a0041128_016527.jpg















お呼ばれして鍋つついたり

a0041128_0171824.jpg














高知土産のお酒呑んだり

a0041128_0174231.jpg
















で、また雑炊食いにいったりと

a0041128_0181456.jpg















と食欲の秋ど真ん中。

喰って呑んでばっかりやん・・・

釣りに行きたい・・・

今週末は釣りに行きたい・・・

釣りに行かせてください!!




行きますから!!




そんな最近。。。笑
[PR]
by totti68 | 2007-10-25 00:19 | 独り言

2007/10/18 道草


仕事帰りにシンズクサンスイへ。

a0041128_0324982.jpg
















エバグリのシーゲイルの修理終了。

修理期間は3週間くらいですか。

免責13,900円?(確か)にメーカーまでの送料が1,000円。

2ピースの先っぽだけ新品になりました。

修理代15,330円也。タケー(ノД`)・゜・。



ほんで店内散歩。

え~!ハルシオン飛豚PROP♪10個くらいあるよ~??

生産数量少ないって聞いてたのにな。

ほんで、ついにビーマッチョが入荷してました。

カラーはオーソドックスなメッキイワシやイワシ縦ホロ系が多かったけど・・・

数個だけこのカラー!!

これはいい~♪

a0041128_0333316.jpg















ハイ、ピンクバックを1個買ってまいました。

ラッキ~ヾ( ̄∇ ̄=ノ
[PR]
by totti68 | 2007-10-19 00:34 | 私のタックル

2007/10/13 荒川シーバス釣行


この週末2日間は東京湾奥をあっちこっち走り回ちゃった。

荒川、運河筋沢山歩き回ちゃった。

もうくたくたになってもうた。。。

(o´Д`)=з ホンマ疲れた・・・




そう、去年までの釣りは置いておいて一転新しいフィールドに出てみた。


もっと沢山の引き出しを造るために。


全く新しいフィールドや、2年間通ってなかった場所などいろいろ。

でも、結局秋は僕には見つけられなかった。

ベイトを全然見つけられなかった。

友人のブログでは秋真っ盛りでズコズコだと言うのに!!


あっちこっちで僕はホゲた。爆

ホゲまくった。

なんか初めてのシーバスが釣れちゃう時まではこんな行動を

ひたすら繰り返していたのを思い出した。

難しいなぁと思う気持ちや悔しいという気持ち、そして辛いなぁという気持ち。

でも、やめられない感じ。笑

それをまた感じた。

でも、マイポイントと呼べるまで、また無茶苦茶通うことにする。

あ~~とりあえず、これからホゲ日記をしこたま書くことになりそう・・・


怖っ!!


でも、そんなことを楽しめるかなぁと思える3回目の秋がやっときました。







コメント頂いた皆さん、返信遅れてすみません。

rinyosi さん>
ヒラは釣れなくて残念でした。
僕なんぞにそう簡単に釣れるとは思ってませんけど。
でも、とにかくどんな状況でもフィールドに立ちたかったんです。
こんな波、こんな風、こんな雨の時もある。
その瞬間それを感じれただけで、次に活かせればなと。。。
活かせるかな?爆


やまちゃん>
初対面なのに不思議と気を張らない感じ。
やまちゃんがやさしく明るく接してくれたからですよん。
ありがとうございます。
また遊びに行った時は宜しくです。


ワーマーさん>
こりゃ・・・反省会が待ってますね。。。爆
天狗へ出頭致します。笑


つかぽんさん>
三人の写真はまた撮りましょう!
また、そんな時がくるはずです!!
[PR]
by totti68 | 2007-10-16 01:44 | 荒川シーバス釣行記

2007/10/7 高知遠征-3 夜


最終日。

ここまで来たらやっぱN川に行きたいっす。

波が高くても、釣りにならなくてもその場に立ってみたいっす。

N川に向かう途中、つかぽんさんからルノワールさんが高知にいると聞く。

以前からblogを拝見させて頂いてその存在は知っていた。

会いに行く。その河川敷にはルノワールさんとやまちゃんが待っていてくれた。

嬉しい新たな出会いだった!!

その後、つかぽんさんと、やまちゃんとN川へ。




中潮の上げ。

半そででは、ちと寒い。

a0041128_23353236.jpg

















予想通り河口は打ち寄せる高波で釣りにならない。

でも可能性はゼロではな~い。

ならばそんな中でもロッドは振りたい。

生憎、畳み掛けるように山からの吹き降ろす風が強い強い。

そして、しまいには雨までも降り始めた。オイオイ。汗

そんな中、満潮までグース140を振り続けるもノーバイト。

でも、いいんです。

高い波でも、強い風でも、それを空想するのと体感するのは訳が違う。

駄目を駄目と体感したことでなんか満足した自分。

a0041128_23343093.jpg

















その後、市内河川へトンボ帰り。

うってかわって市内は雨は全然降っていない。

ルノワールさんと合流してある橋の明暗を打つ。

よっしゃー、ここで夜が明けるまで気合入れてキャストし続けるぞ!!

って夜明けまで2時間ないですが・・・ぷぷぷ



まだ、ダラダラの上げ。

時間は4:00amくらいか。

キャストし始めてから早々、市内も雨が・・・

そして1時間の間、土砂降りに・・・ザーザー

5:00am過ぎやっと雨も上がりダラダラの上げから

急に下げに転じる。

途端、早い動きのシーバスが橋の影に差してきた。

始まるかな~~?

ベイトが水面を駆けた!



ボシュ!!



バコン!!



ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ボイルが始まりました。


そして僕のグース125F R/Hにも



バシュ!!



ガボッ!!



2発連発!!






il||li _| ̄|○ il||l

ハイ、2発とも綺麗にお弾きになりました。爆

正味美味しい時間は10分もありましぇんでした。

もうちょっと、もうちょっとだけ遊んで~~泣




そして夜が明けた。笑

ハイ、せっかくのチャンス生かせず○ボーです。

終了~~




この場を借りて今回の釣行に関わってくれた各方面の

方々にお礼を言いたいです。



どうもありがとうございます。



釣れませんでしたけど・・・

いい時ばっかりじゃない、たまにいい事もあるかもしれないんで

懲りずにまた四国へ来ます。

a0041128_23384188.jpg
















帰りの車窓から国分川を覗き込みまだお魚を探してしまう自分でした。




ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: EXIST2500
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:グース125F R/H
[PR]
by totti68 | 2007-10-10 23:39 | 高知シーバス釣行記

2007/10/7 高知遠征-2 早朝


夜のタックルをホテルに置くやいなや、朝のタックルに持ち替え

早朝出発~。

ハイ、寝てましぇん~

K川でカヌーでトップオンリー!

中潮下げ五分くらい潮位120cm。

この潮位で出船するのは初めてかもしれない。

今まで運よく大潮周りの釣行が多かったから。

今までの釣行より70cmくらいは潮位が低い。

そうなると打てる箇所が限られるし、そしてまた新たな発見もあるかもしれない~♪

そんな不安と期待を積んで出船。






すると、すでに先行者が・・・





二名も!!






二羽か。





a0041128_0245338.jpg















潮位が低い証かな。

a0041128_0253362.jpg















この水上からの景色はいつみても癒される。

川を渡る風の匂い、水の音、川辺の野鳥。

少しづつ街が動き出す瞬間。

東京でなら絶対起きていない時間帯。

あるとすれば朝帰りの時くらいかな。笑


早々「チョボッ!!」と出た!!

a0041128_0261275.jpg















おはようございます~♪

かわいいチビレちゃんでした。

バイトはあるが

「パチャ!!」「チョボ!!」「プチュ!!」

可愛いすぎ~

なかなか乗せられないね。。。

小さい?

「パチャチャ!!」

あ、ノッたーーー!!





ぷる~ん♪





a0041128_0265515.jpg













あ~やっぱり。

君たちが今日の主役ですか?

かわいい~♪

って君たちが今の高知スタンダードサイズさん??笑

あいかわらず、バイトは途切れないが。。。

フックアップしな~い。

でも、楽しいよ~

とある水門付近。

一発大きいの来いよ~、と念じて奥の奥へキャスト。


「ボシュ!!」とバイト。

おっ!出たが乗んない、次のアクションでも

「パコン!!」と続けてバイト。

まだ乗んない?

三度目のアタックで乗った~!!

ドラグが「ジジジィ~~~!!」

65cmくらいありそ~

うしし~^^

やっと弱ってきたかな?

a0041128_0273734.jpg














あれれ?

a0041128_0281325.jpg














キビレだぁ~

a0041128_0284320.jpg













ランディングと。

a0041128_0293436.jpg













ライトロッドを締め上げてくれたキビレ1.3キロ。

こんくらい引くとすっごく楽しい!!

でも、かわいくな~い。笑

潮位がソコリ間近になると、ストラクチャが完全に露出し、

打つポイントが相当限られてくる。

そうなると、岸際のストラクチャすれすれ20cm以内とか限りなく

正確なキャストをしないと魚は出ない。

でも、際際へのキャストが決まるとドピーカンでも水深30cm程度の小さな

シェードからでも魚は飛び出してくる。

僕はタイトキャスト下手くそですけど・・・爆

a0041128_030352.jpg















こんな赤ん坊ですが!笑

バイト数は僕史上最多数。

計測不能。

でも大型と思えるバイトは4発くらいかな?

50cm超えるシーバスが1本も出ない。

シーバスゲームが今回もチヌゲーになってしまった。

今年はおかしい?

絶対おかしいよ。



姉さんこれは事件ですよ~~!!



でもでも、楽しい楽しいゲームなのです~^^





ROD: Megabass SSR-66L
REEL: EXIST2500
LINE: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:T.T.POPPER65
[PR]
by totti68 | 2007-10-10 00:36 | 高知シーバス釣行記

2007/10/7 高知遠征-1


癒しの旅に行ってきました。

ヒラスズキを狙って。

東京10時初の新幹線。

夕方高知入り。

でも、事前情報通り台風の影響で外洋に面する河口は

高波、うねりが入り

どうにも狙った釣りが出来る様子ではありません。

高波&うねりOK?

いや、完全に度を越えているようです。。。

やりたい釣りが出来ないと決定してモチベーションが下がりまくった

のは言うまでもありましぇん。



しかし、高知まで来たのだからロッドを振らなければ!!

夜遅く上げが始まる時間帯にようやく動き出してみた。

フロウハントを車に積んで市内河川へ向かう。

まずは下流から。。。S川にはいる。

そろりそろりとそのタイミングを待つ。

護岸の一段高いテラスをヒタヒタと上げの潮が這い回り始めるタイミング。

ベイトがその3cm、4cmの水深へ逃げ込んでくる。

その際で、、、




バコッ!!


って水柱立つ光景が!!




ってありません。爆

静かなもんです。

平和そのものです。

Boots90、裂波、ヨレヨレ、しまいにはRB88でボトムをごろごろさせるけど

反応なし。涙

気配なし。



移動。




上流のK川のメジャーポイントへ。

車を停め、橋の上から覗き込むと明暗にシーバスが沢山~♪

上流に頭を向けて横一列にたんまりいます。

なんだ~いるじゃん。。。



早々護岸に降りてB-太SR、ワンダー80、ヤルキバで食わせようとしますが

無視されました。

トィッチ、ジャーク、超ファストリトリーブ、パニックアクションを。

ヤルキで波紋を出したり、引き波を出したり消したり演出してみますが

無反応。

全然スイッチ入りません。

役者はいいのに僕の演出がダメダメぽくて全然観客が喜んでくれません。。。

演出がまだまだなんだな~



ハイハイ、小細工はその辺にしてヨレヨレで上流へ向かってランガン



「スコッ!!」っと。


やっと1本。

a0041128_18584187.jpg

















フロウハントでの1本目。

a0041128_18592777.jpg
















めちゃめちゃちいちゃいタイリク君ですが、ふらりやってきたよそ者の僕と

遊んでくれてありがとう。

しかし、どうにもこうにもこれ以上魚が出せるイメージが

沸かないんです。

こんな時は去年なら一箇所に腰をすえ、回遊が来るまで朝まで

ロッドを振り続けていたが、なんだかそんな気にもならない。

小細工で簡単に魚を取ろうという気が沸いてきてる自分に気付く。

モチベーションが下がったとはいえ不甲斐ない自分に嫌気がさし宿泊先へ

帰る。


帰り道、最後気になるポイントを覗くだけ覗いてみる。

すると見たことがある高校生を発見。

話かけてみると「つかぽんさん」のお連れさんでした。

つかぽんさんとついにご対面。

その後つかぽんさんから高知河川の近況を詳しくたくさん頂き

感謝感謝。

でも、市内河川ここんところ相当調子はよくない様子。

嫌なこと聞いちゃった。。。笑

明日が心配だな~。

明日はもっと気を張らなくっちゃいけない!!


ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: EXIST2500
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
[PR]
by totti68 | 2007-10-08 19:15 | 高知シーバス釣行記

2007/10/4 新規開拓


今日は新規開拓してきました。






ちょっと歩く場所ですが・・・






歩いてみるとそうでもない~♪






到着したのは八幸~♪






「はちこう」と読みます。







a0041128_2254915.jpg























ハイ~そう、呑み屋です。爆






いや、失礼。





おでん屋で小料理屋です。





うまいです。





価格はリーズナブルです。





とってもいいです!!





また行こう!!





成さん、ご馳走様でした。





で、家に帰るとルアー届いてました。





久々にルアー買いました。





a0041128_22828.jpg

























ハルシオンの飛豚PROP~♪





う~んデカイです。





40gいひひ~重いです。





こういうルアー大好きです。






いいんじゃな~い 笑
[PR]
by totti68 | 2007-10-05 02:31 | 私のルアー

2007/9/30 中潮荒川シーバス釣行


雨、雨。

前日から雨が降り急激に気温が下がり半袖では寒いと感じる東京。

一気に秋か?

水温は数日前から22~23度、濁度は変化無し。

この気温変化、環境変化どう影響するか。

釣果は所々で(爆)を聞くが秋はきてるのだろうか?

気温16度、水温22度、中潮下げ、風無風、天気は雨。

いつもの荒川へ。

Yoheiさんと。

Yoheiさんにピンでうってもらい自分は下げがガンガン利いた流れを。

下げの早いいい流れ!

これならブレイク外側のボトムストラクチャーに魚はつく筈。

流芯側の早い流れと岸際の流速が遅い流れが絡むブレイクを打つ。

秋パターン。

流速に見合うシンペン、RB77のナチュラルドリフトがはまれば食う!!

股間まで立ちこんでブレイクを打っていく。

しかし、予想に反してコンタクトはない。。。


表層にに目をむけ、Bootsで。

でもコンタクト無し。

ならばレンジをギリまで下げて裂波をブレイクに当ててみよう~

でも、出ない。。。

いないのか?

食わせられないのか?


寂しい。。。



気がつけばいつも岸際に群れるベイトが全くいない。

まったく生命感の全くない河。。。


Yoheiさんはピンで何本か掛けた。


ぼくちゃんはノーバイト。

ここはいつも群れるベイトがいないってことで終了。


それから、いくつかポイントを回りロッドはは出さないが様子見。


荒川久々のノーバイト。


別れ際Yoheiさんは帰り道と反対へ車を走らす。


ん~?笑


どっか打ちにいったのかな?

帰り道もう一度ソコリの川筋に入ろうかと考えたけど、横目で見ながら通過。

出せる自信がな~いの~。泣


魚に会えなかったちょっとさびしい日。
[PR]
by totti68 | 2007-10-03 03:40 | 荒川シーバス釣行記