月刊釣ブロ

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007/11/28 ベナンSP


キャスティング日本橋店に初見参~

キャスティングゆーたらやっぱベナンスペシャルでしょ?

そう、ベナンスペシャルといったらimaの裂波。

年始にゐっぺゐさんから貰った裂波のベナンスペチルだけど

貰ってから2週間であっさり根がかりしてまって・・・もちろん☆に。

ゐっぺゐさん知ってた?

知るわけないよね、隠してたんだから・・・

黙っててホントごめんなさい。

そんな裂波のベナンスペチルを探しに。

陳列棚にゴー!!



裂波発見!!



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



ベナンスペチルがーー!!



ぬぁんとあと、1個。



他のカラーの裂波はごっそりあるのに、ベナンスペチルだけ

売れ切れ寸前。

当然ゲト。

あぶね~あぶね~~~汗

a0041128_1115431.jpg















チクショー本当は10個買おうと思ったのに~~~

(・∀・)ニヤニヤ しながら1個だけカゴに入れました。


そしたら、すでに


コンバンミ~~


a0041128_1131672.jpg
















カゴの中にはTKLMとkomomoのベナンスペチルがおりました。

よっ、仲間だに。

集合だよ~~( ´∀`)

ベナンSPカラー、現代の塗装技術の推移の結晶。(たぶん)

まさに湾奥のドブLOVEカラー。(たぶん)

そして最後にコリ。

a0041128_1144991.jpg
















ゐっぺゐさん、あったよ!!

キャスティングに!!

ありがとうございます。

今日はこのDVDでイカせて頂きます。(・∀・)



そろそろ、買い物ってゆーカテゴリ造ろうかな。。。
[PR]
by totti68 | 2007-11-29 01:24 | 私のルアー

2007/11/27 ☆になったボラを買う


週末☆になったレアフォース黒潮ボラをまた買いました。

a0041128_0333485.jpg















このボラは臭くなくとても綺麗。

この秋2ヶ月でレアフォースを3個☆にしました。

でも3個中自分で買ったのは1個。

残りの2個は荒川での拾いもの。

意外に落ちてるもんです。

そしてレアフォースはワタクシの腕でも非常に扱い易いルアー。

値段は3990円のところもあれば、3100円のとこもある。

もちろん今回も安いとこで。

次は小川健太郎さんコンセプトカラー月影がほしいな。

とても興味をそそられる色合いなんです。
[PR]
by totti68 | 2007-11-28 00:37 | 私のルアー

2007/11/24 房総シーバス釣行


23日の金曜日、大潮の荒川へ釣行。

下げで狙った潮位にはいるも残念ながらノーバイト。

めっきり釣り人も少なくなりもう冬なんだねと思いつつ、

続けて上げの一発目も狙う。

ズンズンとシャローにさしてくる今日の潮は早い。

時合は短い。

深夜まで粘ったけど

またまたノーバイト。

帰宅。クスン




翌日24日はYoheiさんと房総へ。

プチ遠征気分、昼過ぎにはのんびり東京を出た。

初めての川。

到着後、何箇所か回りながら川を見るが水深がありなかなか

入水は難しそう。

しかも周りに人影はほとんど見えない。

釣れてないのか?

それともウェーディングする場所が悪いのか?

時期的なものなのか?>そんなこたー無い。笑

事前情報は全くない。

行くことは前日決めたからあるのはホントに地図だけ。

なんか不安。笑

けどけど、この辺なら入れるかもね~♪と入水場所をあっさり決定。



そんなこんなで、タックルを組んでアシを掻き分け入水。

そこからブレイクが走るであろう場所まで100m以上流芯へ移動。

定位する場所につくと大潮満タン潮止まりかと思いきや、

潮は下げ始めていた。

夕マヅメ。

a0041128_17203580.jpg

















船道に沿ってレアフォースを頭から流しこむ。

早々「ゴツン」とひったくられました。

a0041128_17201069.jpg

























初めて来た川での1本目。

綺麗な魚で結構嬉しい。

その後もドリフト中、たまに平を打たすとバイトがでる感じ。




Yoheiさんも。

a0041128_17194690.jpg




























なんかYoheiさん恥ずかしそう

a0041128_17192053.jpg


























そしてワタクシに!

ドリフト中のレアフォースに「ガボッ!!ドッパーン」

突き上げるようにまるまる水面から飛び出した頭は30m先でも大きく

見え久しぶりにみる豪快なバイト。

「今の大きかったんちゃいます?!」とYoheiさん。


ということは・・・はい、取りそこねました。涙


そして・・・お気に入りのレアフォース黒潮ボラをロストして・・・

ワタクシもうガックリ・・・

a0041128_17182444.jpg















Yoheiさんも!!

「あっ!70・・・・・」泣


また次回頑張りましょ。



昼間はポカポカ。

夜は8度以下になりめちゃくちゃ寒かったけど防寒と無風のおかげで

そんなに寒さは感じず。

静かな川でゆっくり楽しく釣りをすることが出来ました。

充実した1日でした。






ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: 07’LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:レアフォース、グース125、komomo125
[PR]
by totti68 | 2007-11-25 17:36 | 荒川シーバス釣行記

2007/11/19 今回はキャッチ・ザ・イートです。


木枯らし一番が吹いた東京。

寒い。

そんな日は早く家に帰る。

待ってるのは昨日釣って帰ったフッコとイナダ。

今晩の晩飯だじょ~~~。^^

ワタクシの「キャッチ ザ イート」第一章。

自分で釣った鱸を食べるのは初めてでございます。

a0041128_23442311.jpg














1匹づつ持ち帰った40cm弱の鱸とイナダ。

なんとか、どうにかこうにか格闘し・・・

お刺身が出来上がりました。汗

a0041128_2345013.jpg

















感想は・・・

格別うま~い。とは言いませんがよく聞く臭みはないです。

いたって普通です。

普通に食えます。

逆に言うとまずくはないです。

やっぱり普通です。

あえて例えるなら先日食べた青山の居酒屋並みです。

わかりずらい??

鱸の漁獲高は全国の3割を東京湾がしめてるそうですから

普段食べてるものも東京湾産の可能性大です。

イナダの味も普通。

まあ、味覚音痴のワタクシの話ですから当てにはしないで

ください。笑

今回は捌き易い大きさを選んで持ち帰りましたが、60cmを超える

大きさになると調理はそれはそれは大変なんでしょうね。

はい、もうしません。笑

「キャッチ ザ イート」第二章は当分ないでしょうね~

と、思います。

あ、ヒラスズキだったら食べてみたいですけど~~
[PR]
by totti68 | 2007-11-19 23:50 | 独り言

2007/11/18 東京湾デイボートシーバス


今日はボートシーバス。

一年振りのお楽しみ。

イマさんに行こう行こうと言われながら1年経過。

スミマセン・・・

メンバーはイマさん、Yoheiさん、ワタクシの3人。

まあ、3人でワイワイやりましょう。

ワタクシ去年は夜でしたんで今年は断然デイがしたいっす。

ということで小潮の上げ、時間は5:00am~10:00amまで。

朝は今年一番の冷え込みで東京は気温6度台。

でも肉襦袢のような厚着と無風のおかげでそれほど寒さは感じず。

んで、5:00am出船。

明るくなるまで運河内明暗打ちで遊んでポツポツヒット。

で、モーニングのタイムサービス。

目的の鳥山ア~ンドボイルを探して船は走る。

a0041128_20424484.jpg














発見!!

イタイタイタ~~!!ヤッテルヤッテル!!

で、すんぐイマさんにヒット。

a0041128_20433039.jpg















このサイズがアベレージ。

ヨレヨレ、ザブラ、Boots関係なくズコズコです。

a0041128_2044029.jpg

























これはいい方でつ。

a0041128_20542755.jpg



























陽も高くなりボイルも落ち着くと、メタルジグで。

この時間帯イナダも混じりました。

a0041128_2055688.jpg




















最後はシャローでサイズアップを狙います。

Yoheiさんスト打ちがお好きなようで。

やっぱり一番最初に掛けました!!

a0041128_20561773.jpg














君は雷魚?ってくらい真っ黒の五木君。

青い空とドス黒いシーバス。爆

a0041128_2057124.jpg


























Yoheiさんカメラ目線要りませんから~釣りして~笑

a0041128_20573147.jpg














ほ~ら、イマさんにヒット。笑

イマさんがいい感じのを釣り上げたところでお時間となりました。

青空とシーバス。

a0041128_2058176.jpg

























持ち帰って東京湾のシーバス、イナダ頂いてみます。

a0041128_20584667.jpg














澄み切った秋空にも恵まれ、とっても気持ちもよく

日ごろの運動不足も解消されちゃって一石二鳥でした。

出船前、ワタクシ達の前の時間帯の船はかなり苦戦と

聞いていましたので心配しましたが、終わってみれば

船中50弱くらいは数は出て少しほっとしました。

たまにはこんな感じも楽しくていいですね。

皆さんお疲れ様でした~~。

では、また1年後に。^^


ROD: AR-C S606L
REEL: 07’LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:ザブラ9F、メテオストライク、X-80、青龍
[PR]
by totti68 | 2007-11-18 21:21 | 荒川シーバス釣行記

2007/11/16 小潮荒川シーバス釣行


今日は朝からサーバの説明会。

一日中座ったまんま。

ワタクシ事ではありますが1日で腰痛持ちになりました。。。

で、仕事帰りにサンスイへ。

先日購入したルビアスですがラインを巻こうとしたら・・・

「コトコト」と異音がするし微かな感触も。

あーあ、ハズレ引いちゃったのかな。

アウ~(泣)と、悩んでいましたが

サンスイに相談したら交換してくれるという。

で、サンスイへ。

店員さん、とても気持ちよく交換してくれました。

とてもよい接客で気持ちがよくなり、あちらのほうもムズムズして

来ましたので下げのあの潮位を狙って、痛い腰をモミモミしながら川へ。

気温8度、水温16度、小潮下げ、風ほぼ無風。

早くなったり遅くなったりを目まぐるしく繰り返えす流れ。

スススッと膝まで入水したところ「ツツーーー」と流芯へ走るベイトの気配~♪

まずBoots90から打ってみましたがバイトが出ない。

コモモに換えてみる。

けど、バイト出ない。

狙った潮位も過ぎ始めて焦りだしてきましたので、悟空127Fへ交換。

地形変化が絡む水深50cm程度のシャロー。

水面直下をモリモリ引いて、流芯との境で「バボッ」と水柱。

お気に入りの悟空127F。

サイズいいかも~

07ルビアスのドラグが唸る!!

a0041128_7455991.jpg





















ん?

いや、ドラグ1ミリも唸りませんでしたけど。爆

アンダー60のたぶん男の子。

a0041128_7465997.jpg














その後、同じようなシュチエーションを狙うもノーバイト。

秋も終わっちゃうよ~って言うのに今日も単発。

今日はとっても寒くてキャストもままなりません。

指がかじかんでロッドごと川へ投げ込んでしまいそうな勢い。

ルビアス下ろしたて、今日だけはそれは避けねばなんねっす。

やっぱりもう11月なのね。と感じる季節になりました。

そんなこんなで本日も終了となりました。笑


ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07’LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:悟空127F チャートバックパール
[PR]
by totti68 | 2007-11-17 07:48 | 荒川シーバス釣行記

2007/11/15 工作中


11月おしりの連休にはヒラスズキを狙ってみたいなぁと

また思ってしまうこの頃。

釣れたらいいなぁ~、でも難しいだろうなぁ~~

とあれやこれや考えながら手元はちゃんと動いております。

こう見えてもマルチタスクなのであります。

a0041128_0135126.jpg
















こ、これが工作と呼べる作業なのか・・・・・・汗

なんかバランスが・・・・おかしくね?・・・・・

いいのかこれで・・・・・笑
[PR]
by totti68 | 2007-11-16 00:16 | 私のタックル

2007/11/13 小物買い


今日はサンスイへ。

小物を買う予定。

こんなの。

a0041128_1335383.jpg













初めてパワーシャッドを買ってみたり。

はい、チャリチャリ~~ンとお会計。

その瞬間、口がすべった。





またいらん言葉が。。。




だまってりゃいいのに。。。




a0041128_1342531.jpg

















a0041128_1351179.jpg















イグジスト~~??







07’ルビアス3000が我が家に!!







週末は活用します。。。






PS,REDSクラブアジアNO.1嬉しい~~!!
  
  僕の地元にもこんなクラブほしいな~~
[PR]
by totti68 | 2007-11-15 01:38 | 私のタックル

2007/11/10 大潮荒川シーバス釣行


忙しくてなかなか釣りにいけないっす。

2週間ぶりにまともに時間が出来たので川行きました。

気温13度、水温16度、大潮下げ、風北風。

しっかり時間を確保したので満潮から。

でも、天気は生憎雨が降ったり止んだり。

久しぶりだと、マジさみいな~と独り言多すぎ。

そんな久しぶりの夜の釣りに季節を感じさせられつつ、小場所打ち、

下流域ウェーディング、下流大場所と潮位で移動を繰り返します。

ウェーディングした箇所ではベイトっ気が多少ありましたが、その他の

場所は生命感が乏しいっす。

a0041128_1572115.jpg














ブレイク、人工物などを打って進みます。

Boots、レアフォース、グース、烈波、となんとか浮きもので釣りたい。

が、「バボーッ」とはバイトでず。

久々すぎて体もうまく動かないっす。

仕方ないので釣りお休み中に購入しておいたRYOMAを投入~♪

ズキュ~~~ン、ロングキャストは気持ちいい!!



以上



で、今日は早めに坊主回避策発令!!


通称、餌投入。


はい、RBです。

イメージはボトムを20cm切ったあたりをドリフトする感じで。

「コ、コ、コフッ」と弱~くあたり、アワセましたが、ノリマセン。


セイゴめ!!


次こそは~と全身系集中してセイゴ狩り。(かなりイタイ)

でも今日はセイゴで、いや20cmのセイゴ様でも釣りたいな。。。

またまた「コ、コ、コッ」と小さくあたりがきましたので


「やっと来たんだからシーバス釣らせろや~~!!」と、


必死でノセテやりました。笑


グング~ンと感触が~~


ノッタ!!ウシシ!!

a0041128_201485.jpg
















坊主回避策成功。。。

a0041128_215647.jpg






















ムチムチの若い女のシーバス(たぶん経験済み)です。

久々の川でヤル気は満々なんですが、最終的には土砂降りになり

ましたので終了となりました。



ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: EXIST2500
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon20lb
LURE:ローリングベイト77 ウルメ
[PR]
by totti68 | 2007-11-12 02:11 | 荒川シーバス釣行記