月刊釣ブロ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007/12/31 大晦日


今日はお掃除。

まずは車から。

それから部屋の掃除へ。


埃を落として(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)パタパタパタ

     掃除機で(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ビィーンブィーン


ふ~忙しいです~


ガツン、ゴロゴロ


掃除機のコードに絡まって

ベットから床にA4のVAIO落下。。。

慌てて開く

HDDは逝かれてない様子。

助かったよ~

あぶないあぶない。




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

着地ポイントにB5のVAIO発見。汗

電源を入れると液晶の半分が真っ青・・・



号(┳Д┳)泣



a0041128_18514466.jpg

















蓋にはA4のVAIOが刺さったあとが。

B5VAIO死んだったよ。。。

落ち込みつつ掃除していると・・・

さらに落ち込ませてくれるヤツがいた。

a0041128_18531026.jpg


















空気清浄機の上にホコリが・・・



(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ



目の前に大きくホコリって書いてあるだろ~

お前、自分の頭の上が真っ白だぞ~

自分の頭の上は見えませんてか・・・

( ゚Д゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

笑えない・・・

働いておくれやす、ホコリセンサー・・・



(o´Д`)=з 疲れた・・・

とまあ、ろくでもない大晦日の掃除もこんな感じで終了。

さてさて初釣りはいつにしようかな?

むふふ




今年はいろいろありました。

釣りという共通の趣味を元にして一番多くの人との出会いがあった年だと思います。

荒川だけでなく、シイラ釣りにお誘い頂いたり、ヒラを釣りにいったり、干潟ウェーディング

してみたりと、いろんなことを教わりながらはじめることが出来ました。

これも出会った方々がいたからこそだと思っています。

皆さんに心より感謝しています。

こんなヤツですが来年も皆様宜しく宜し~くお願いいたします。

新年くるぞーヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
[PR]
by totti68 | 2007-12-31 19:01 | 独り言

2007/12/23 今年最後の高知遠征②


二日目。

今日は夕方4時明るい時間帯からポイントへ向かいます。

ヤル気満々ですから。

上流部へ。

車を停め、護岸から辺りを観察します。

しかし、40cmクラスのボラばっかりでベイトっけが無い。

(。-`ω-)ンー悩む。

もう少し下流かな?

閃きというか直感というかそんなものを感じて少し下流の橋脚へ移動。

夕マヅメ、コノシロの気配濃厚。

ポイント決定~♪

下げいっぱいをここら辺でしよう。

タックルを組んでウェーダー履いてポイントへ降りる。

潮位は高く、ダラ~と下げがこれから始まる時間。

岸際をまずサルディナ、TKLMで。

ジワジワと目的の橋脚に近づく。

裂波のパール系に変えて明暗撃ち、橋脚撃ち。


1時間経過・・・



そろそろかな?



2時間経過・・・


おーい



3時間経過・・・




もしもーし



4時間経過・・・




駄目だこりゃ




まったく当たりません。汗

ろくでもない自分の直感に振り回されました。。。笑

潮止まりまでうろうろしながらダラダラと粘りましたがノーバイト。

この日の最高気温は18度。

夜も10度をきらない感じ。

汗だくの体、肩を落として車まで戻ります。

”_| ̄|○”ハァハァハァ






潮の止まった時間を利用して、近くでロッドを振っているHAMAさんに

会いに行くことに。

ご挨拶だけのつもりが、気づいたら一緒に釣りをさせて頂くことに~♪

皆さんすでに一仕事終えた感じで、僕にポイントを譲ってくださる。

ここはなんとか1本釣らなければ~!

と上げが利いてきたミオ筋を撃つが・・・なかなか反応はない・・・

でも、久々の皆さんとのご対面で楽しいからいいのです~笑

そろそろ潮位も上がってきたから終わりかの~?

という4:00am過ぎ、

「グフッ」とバイト!!

橋脚の向こうで「ドボドボッ」とエラ洗いが見えた。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


橋脚、杭に巻かれないようそこから25mを1秒間に8回転のゴリ巻きで寄せる。

最後はHAMAさんにランディングして頂いた!恐縮です!!

a0041128_23574149.jpg















ムチムチの体。

a0041128_23595310.jpg















皆さんのおかげで最後の遠征も釣って締めくくることが出来ました。

本当にありがたいことです。

a0041128_003954.jpg


























そして帰りの時間を考えここで終了とした。

最後の最後に今回の遠征で一番いいコンディションの魚に会えた。

今回も出会った高知の沢山のアングラーの皆さんに感謝です!!

あー、今回の釣行コンビニ弁当ばっかりだったなーと気づき

帰りの高知駅で鰹の叩き弁当を買いました。

a0041128_0154518.jpg

















車窓の風景を見ながら頬張る

あー美味しい!!









ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:ヨレヨレ(ブルーブルー)
[PR]
by totti68 | 2007-12-28 00:05 | 高知シーバス釣行記

2007/12/22 今年最後の高知遠征①


12月に入りメーターラッシュで賑やかなところ。

そう、僕の第二の故郷高知県。

10月の遠征は・・・結果惨敗に終わった。笑

でも今の市内河川はメータータイリクのチャンスはある♪

しかし12月の遠征は初めてのこと。

どんな感じかわかりませんがとにかく行ってみました。




22日

朝、新幹線に飛び乗り出発。

夕方高知県入り。

(o´Д`)=з

長旅・・・

疲れた・・・

ケツイタイ・・・



到着してすぐ感じる。。。南国高知暖か~~い!!

ホテルチェックイン、レンタカー手配。。。

19時過ぎ下げが利いた市内河川上流の橋へと向かう。

湾奥では滅多にしない橋脚撃ち~。

現場着。

気温11度、水温15度、中潮下げ狙い、天気雨が降ったり止んだり。


もう少し潮位が高いと思っていたけど。。。以外に引いてました。

浸かっても浸からなくても関係ない潮位っていうんですかね~

中途半端な潮位。

(´。_。`)ゞぅぅぅ…

一通りやって反応薄なんで移動。






下流へと走り市内で今一番ホットなスポットに向かう。

メータが何本も出てる人気スポット。

ボラたくさ~ん♪

その代わりアングラーもたくさ~ん♪

湾奥のように並んでキャストするアングラー達。

はい、僕も並びます。笑

早々、隣の方が95cmを釣りあげ、僕の活性も有頂天に。

グース、コモモ、裂波、FMV、ハニートラップ、レンジバイブ・・・

片っ端から投げまくる。

上げっぱなも頑張るが結局ここでもノーバイ。

僕に釣れるのはボラばかり。




この場所に飽きたので移動。




上流の橋脚&水門周りへ。

上げ止まりの時間帯に水面一帯コノシロの雰囲気濃厚になる。

そこら中でもじりはじめ生命感ある感じに!!

a0041128_1231153.jpg















コノシロ対策で持ってきてみたFMVでコノシロを。

友釣り。

直下から50cm以内にそこら中うじゃうじゃいる感じ。

そして橋脚の明暗で「ゴゴッ!!」とやっとバイト。

a0041128_1235185.jpg
















よし、裂波で0.6メータゲット!!

続けて続けて~

と思ったけどこの明暗なかなか後が続きません。

浮きものは散々引いたのでRBで沈めてミオ筋底狙い。

リフト&フォール的中で「ググッ!!」とバイト!!

a0041128_1242545.jpg
















0.5メータありそうなタイリク。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

これでメータ超えたかな!?

足りない?

トドメ水門前で裂波で追加。

a0041128_1245478.jpg

















0.2メータゲット。

ベナンスペシャル裂波で初ゲット~~~!!

合計これで文句なしメーター超え・・・汗

ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



あとが出ないので初日終了としました。

初日で状況がわかってきたので明日、希望を持って頑張ります!!




ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:裂波チャートバックパール、裂波ベナンスペシャル、RB77チャート
[PR]
by totti68 | 2007-12-26 01:29 | 高知シーバス釣行記

2007/12/13 有頂天


景気がいいとは言えないご時勢、我が社も○ーナスを

頂くことが出来ました。

僕の上半期の功績が認められたということかな?爆

いやいや、駄目社員に大変ありがたいことで

社長様に心より感謝で御座います。



で、以前から欲しい携帯があったので新宿のヨドバシへゴー。

欲しいのは docomo SO905i

a0041128_0525945.jpg











ワンセグも、音楽も聴けない、カメラも100万画素の701iシリーズを

使ってる自分にとっては夢のような携帯。

先週の下見で値段がアホのように高いことは知っていた。

コースの違いで、3万円チョイと5万円チョイ。

たかが電話だよ・・・シンジラレナイ・・・(*´Д`)=3

値段の違いはよく理解してないけどさ。

結局前回は値段に腰が引けて買えなかった。。。

でも、今日は心のなかで覚悟を決めていたので、店頭で現物サンプル

を触って


決断!!


ト「これください!!機種変で!!」

店「えーと、バリューコースとベーシックコースどうしますか?」

ト「よくわからんけど、3万チョイの方でお願いします」

店「えーと、そちらだと○×△が適用出来ないですけどいいですか?」

ト「う~ん?なんか言ってる意味がよくわかんねー。めんどくせーなー」





ト「じゃあもう5万チョイの方で!!」




店「そちらだと、×○□ですがよろしいですか?」

指を差された価格とコースの書かれたボードを見る。

ト「さっぱり意味わからん??」

 「スゲーわかりづらくねぇか??」

 




 「・・・・・」




 「・・・・・」






ト「(# ゚Д゚)つあ”-----------!!」




ブチッ




キレた。




いや、目が覚めました~。




どーせ、半年で水没させるモンに3万も5万も馬鹿馬鹿しいわ~

や~めた~♪

結局、今日も買えませんでした。笑

というか、もう買いに行きません。タブン

この程度のサービスの仕組みが即理解出来ないようじゃ

もう十分おっさんです。( ;∀;) ウルウル





おっさんはその足で新宿サンスイへ。

せっかく○ーナスも出たことだし、欲しいもん買って世間の景気

回復に貢献しておきました。

a0041128_059083.jpg

















サルディナとグースの有頂天。

サルディナよ、噂じゃカッ飛びと聞いてるけどどんだけカッ飛んでくれる

のか見せてもらおうじゃないの。

先に言っとくけど、非力でしかもキャストド下手な僕は甘くないからね。

覚悟しておいて、ヨロシク。

ウフフフ
[PR]
by totti68 | 2007-12-13 01:07 | 私のルアー

2007/12/9 内房シーバス釣行


最近気になる千葉ちゃん。

Yoheiさんと一路内房へプッチン遠征。

内房到着して本命ポイントの前に明るいうちに寄り道~

お弁当買いに~♪

じゃなくて~

1ヶ所新規ポイントの下見にいく。

干潟系。フムフム。

それから本命のポイントへ。

日暮れ前の満タンからのんびりウェーディングする予定が

すでに下げが利き始めている・・・

のんびりできないじゃん!!

大潮下げ、気温夕方10度、水温10度、風は無風。

a0041128_0114561.jpg
















そう前回感触がよかった河川ミオ筋ポイント。

今日もイケるっしょ~♪

明るいうちに1本でたらいいな~

まずレアフォースで。

Yoheiさんもサルディナで。

下げが効いて流れは申し分ない。

そんなこんなで時間が経つのは早い。

ルアーをとっかえひっかえするけど、

今日は全くダメダメ。。。

お隣のYoheiさんも1バイトのみの様子。

う~ん、悩

甘く無かった・・・・

この場所に見切りをつけ移動!!






明るいうちに下見しておいた干潟へ走る。

潮位が下がったんで十分いける。

むしろこれからって感じかな。

水の残るミオ筋まで撃ちながら進んでゆく。

まず、komomoベナスペからキャスト。

ピットブル、TKLM9とチェンジする。

結果潮止まりまでやりTKLMで2、3発当たったけどバラしてばかり。







で、今度は僕らのお食事タイム。

焼肉屋へゴー。

カルビ&ロース満腹盛り(2~3人前)、豚カルビ、ホルモン、海鮮サラダ、

大ライスとスープセットを注文。

今日魚出てないのに、このまま帰ったら出るのはアソコだけ・・・


そう腹だけですね・・・。涙


そら、アカンやろ~~。






食事後一発奮起して、ミオ筋に差す上げっぱなを叩きに再度干潟へゴー。

大潮の最干。

干上がった干潟。

目星をつけておいた場所まで干潟をテクテク歩き、潮待ち。

しばらくして潮位はヒタヒタ上げてきたがまだ流れは利かない。

やばいよ。前回と同じパターンかな?

さらに待ってやっと流れも利き始めてきたかって感じに?

潮を後押しするように風も吹き始めさらにいい感じに。



そろそろだに♪(。-∀-)ニヒ



TKLM9ベナスペでキャスト開始。

早々

「スココン!コーーーン!」ポロッ・・・

次!!

「ココン!!グン!!」バシャバシャ、ポロッ・・・

次!!

自分の活性も上がる!

「ドスン!!」と豪快に来いや~~と独り言。



30mほど離れてたYoheiさんに「魚入ってきたよ~」と声を掛けようと

振り向くと、Yoheiさんが暗闇で踊ってる。ハテ

バシャバシャ、ガボガボ


( ゚д゚)ンマッ!!



ってすでに魚そっちかよっ!!

a0041128_0123926.jpg


























レアフォースで2本目キャッチ。





今のこの潮位・・・

潮が差してきたこのタイミング・・・

自分を煽るようにボイルも出る。

今なんだよ、今!!

でも、時間だけ過ぎる・・・



焦る自分。大汗



入れ替わりでYoheiさんに撃たせてもらう。

そしてやっと

「ゴン!!」とバイト!!

ジョボジョボジョボ

狙っていたタイミングでなんとか。

間に合った~。ハァハァ

a0041128_0132214.jpg



























サイズ?(〃 ̄ω ̄〃ゞポリポリ

でも、ベナスペでゲーッツ。喜



この晩秋、



俺にフロウハントのパワーは

必要ないかもっ!!爆




その後潮位も上がってしまい短い時合は終わる。

粘ればまだ出そうな感じもするけど、もう連発はなさそうなので終了。

その後オカッパリポイントを数箇所叩いて帰宅しました。

行き当たりばったりのポイントで5,6発当てたけど取れたのは1本。

魚はいるだけに悔しい釣果ですた。

さて、相変わらずランカーへの道のりは険しいっす・・・笑






ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: EXIST2500
Line: fireline18lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:TKLM9ベナンSP






PS.以前コメント、トラバに業者の下ネタが多かったんで禁止ワード設定

してましたが、普通のコメントも書きづらいじゃんと言われましたんで

禁止ワード解除しました。
[PR]
by totti68 | 2007-12-10 00:23 | 荒川シーバス釣行記

2007/12/7 王の帰還


オーバーホールに出していたイグジストが完了したとサンスイから電話。

小躍りしながら迎えに行きました。

オーバーホールのランクはA。

コケテ折れたストッパーレバの他、ドラグプレートなどドラグ系の消耗パーツ

がメインで交換してありました。

3,150円也。

a0041128_3162352.jpg
















お預け期間は2週間弱でしたが、とても

懐かしいの~

さっそく、ハンドルをクリクリしてやりました。

ついでに07’ルビアスも比較でハンドルをク~リクリ

さすが07’ルビアスだぜ

ルビアス最高~!!

って違うだろ。おいおい。

やっぱイグジスト最高!!

1年振りにCASTAWAYでなく余りもののfireline18lbを巻いてみました。

堅巻きで今日も腕が痛いわい・・・
[PR]
by totti68 | 2007-12-08 03:16 | 私のタックル

2007/12/7 やってました。


あー眠れないんで、ぶろぐいじってました。。。


・高知アカメ釣行記

・荒川シーバス釣行記

・高知シーバス釣行記


とか、綺麗に分けてみたりしました。

見やすくなりましたんで、興味のあるかたは是非。

カヌーデビューなんて最初は○坊ーでした。爆

えーと、怖いんで買い物編だけはそっとしておきました。

暇だな、私。


てか、マジで寝ろよーー。
[PR]
by totti68 | 2007-12-07 03:18 | 独り言

2007/12/6 その気になって


忘年会シーズンイン!!

そんなんで先週末は釣りに行けませんでした。

DVDを見て行った気になろう・・・

昔買ったDVDをほじくり返して

a0041128_0503014.jpg















行った気になるわけないじゃ~~ん 笑

余計行きたくなるよ~~

a0041128_051286.jpg















気が治まらないのでフック換えてみたり

ライン巻き換えたり

チタンコーティングフックの効果は?

掛けてみないとわからないね。。。

ライン堅巻きで腕が痛いよ・・・

さて週末はどこへ行こうかな~~♪

あ~~釣りいきて~~~


PS.オバホル中のイグジスト早く帰ってこないかな・・・寂
[PR]
by totti68 | 2007-12-07 00:56 | 独り言