「ほっ」と。キャンペーン

月刊釣ブロ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2008/4/28 小潮運河系シーバス釣行


今日もバチ抜け狙って運河へゴー。

満タン1時間前くらいに現着。

おー。すでにいっぱい抜けてるよ~。

ほんでもってスコボコボイル状態。

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

潮は緩~い、小潮の上げ残り。無風。

波紋を観察するとクルクルバチが一杯ぽい。

よし、まずはニョロニョロをピュン!

ゴン、ガバガバガバ!!

a0041128_348213.jpg
















今日はしょっぱなからちょいとサイズいいぞ。

その後はブルスコ60で2本。

ヤルキバで1本。

最後にまたニョロニョロでしめくくり。

a0041128_3491063.jpg

















今日はガッツリ喰ってくれるので嬉しいな。

でも、下げが効き出し、風が吹き始めるとボイルはすぐ消えてもうた。

時合は短かったけど50クラス主体でなかなか楽しめました。




ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:nyoronyoro85、ブルースコード60、ヤルキバ
[PR]
by totti68 | 2008-04-29 03:54 | 荒川シーバス釣行記

2008/4/26 中潮運河系シーバス釣行


昨日に引き続きバチ抜けを狙い運河へ。

でも今日は天気が悪い。雨が降ったり止んだり。。。

中潮の満タン間近、潮が緩んだ時間帯。

水面に「ソワソワソワ~~」というカワユス波紋が。

そして次の瞬間、パクンチョッ!!

食われました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

はい、定刻通りボイルが始まりました。

でも、今日はキャストを繰り返すもなかなかバイトに繋がらない。

なぜに~~?

我慢できず水面を照らすと正体は3~4センチのクルクルバチ。

ヒヨヒヨとクルクル泳ぎ回る姿はクリオネみたいで本当に可愛い。


どこがーー!?

と、言われましたが自分的にはギガントカワユス。

ブルースコード60でレンジ、スピード、アングルを合わせチビ助を2本掛けて

ようやくパターンが分かってきたぞっ!!って時。



ザァー!!ザァー!!

大雨。。。




ショボ━(´・ω・`)━ン


しばらく雨宿りで中断。

そして雨も小雨になりやっと再開。

ボイルもまだ続いている。

キャスト開始~!!

よ~しっ!!これからって時。


ズズ~ン

下げ潮が一瞬一気に効いて僕の可愛いバチがみんな流されました。


カンバッーーク!!


僕の叫び届かず・・・

ものの数分で見事な~んも居なくなりました。爆

ショボ━(´・ω・`)━ン





そして今日はバチは流下してこないようで、ボイルも単発の寂しい

感じに。。

そんな中Yoheiさんがヤルキバの「品川トマト」釣れますよ~~っと独り言。

いやいや、うちにもいいトマトあるんよ。


「新宿トマト」だけど。


CALM 80 の新宿トマトをフルキャストして流芯の明暗部を撃つ。

スッコーンと引っ手繰るようなバイト。

a0041128_17441226.jpg






























ほれ、釣れるいいトマトでしょ。爆

元がCALMだから。

a0041128_1732554.jpg

















どう見ても、トウガラシですけど。。。

トマトでもトウガラシでもどっちでもええんじゃい!!




その後はヤルキバの練習をひたすら行う。

だってYoheiさんがあれだけ釣れるんだから僕もコツを掴みたい。

a0041128_17331378.jpg



















で、ヤルキバ「品川トマト」カラーで2本。

トマト好きっすか~?

「・・・・・」

やっぱトウガラシっすよねぇ~?

a0041128_17334082.jpg




























ヤルキバのコツ掴めたかな?


コントロールはこんな感じでいいんですかぁねぇ~?


いやまだ、

掴んでないと思います。



あっ、そーすかぁ。。。笑



バチ抜け今日も楽しかったっす。




ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:CALM 80、ブルースコード60、ヤルキバ
[PR]
by totti68 | 2008-04-27 17:50 | 荒川シーバス釣行記

2008/4/25 中潮運河系シーバス釣行


今週は肉体的に凄く辛い週でした。

首と腰に2キロづつ鉄アレイを縛りつけてる感じ。。。

足を引きずって会社へ向かい、帰りは這って帰る感じ。

何かに憑依されたんじゃないかと、自分でも本気で心配しちゃうくらい。

溜まってた疲労が一気に溢れたのかも知れない。


遊びすぎだろ~


って、ツッコミはいりません。



そんな疲労も自然に和らぐ日。

だって、明日からゴールデンウィーク~♪

10日間を越える連休を頂けることとなりました。

うちは優良企業ですね!!


社長に感謝!!


連休明けからしっかり働けるようにリフレッシュしてきます。



連休前の最後の仕事を終えた後、その足でバチ抜けを狙って

中潮の満タン間際の運河筋へ直行。

5ピースにチューニングしたネオンナイトを鞄から取り出す。嘘

Yoheiさんにタイガ76Lを貸してもらい、通勤鞄からおもむろに

イグジストとバチ用ルアーの入った小ケースを取り出す。爆

上げの潮が止まり始めたころ・・・


バシュン!!


バチを食うシーバスのボイルがちらほら始まる。

そこへnyoronyoroを結び通勤鞄を片手にキャスト。

ヒュルルルルル~と引いてくると1発でヒット。笑

a0041128_258279.jpg




























そこから下げ潮が効き始めるとそこらじゅうでボイルが始まる。

nyoronyoroで5、6本釣ったので、今度はkomomo SF-95 slimを

フルキャストで沖の筋へ。

バコン。

a0041128_259639.jpg




























すっげー楽しい~

バチは長いのが流下してきているはずなのだが。

nyoronyoro、ヤルキスティックで当たらなくなると、今度はブルスコ60にチェンジする。

水面直下をプリプリプリ~と引いてくる。

a0041128_30980.jpg

















またパクパク釣れる。

ブルスコで当たらなくなると、またnyoronyoroに変える。

a0041128_311079.jpg



















そうするとまたパクパク釣れる。

それの繰り返しでずーとパクパク釣れる。

Yoheiさんはヤルキバの品川トマトがマイブームなようで。

a0041128_32586.jpg






























流下してるバチの種類に違いがあるのかまでは分からなかったけど、

色々試した結果nyoronyoroとブルスコ60のローテーションが今日の僕には一番強かった。

11時過ぎにボイルもひと段落し、ちゃんと終電のあるうちに帰れそうな雰囲気に。

サイズは30クラス~50cmクラスまででしたが今日はすっごく沢山

釣れちゃったね!っていう3時間でした。


そして終電でちゃんと帰りました。

魚臭い手のまま電車に乗り、周囲の皆さんから白い目でみられましたが・・・



さあGWです~♪





ROD: Foojin' Taiga ME-76L 
REEL: EXIST2500
Line: SEABASS PEエフゼロ 18lb
SHOCK LEADER:VEP12lb
LURE:nyoronyoro85、ブルースコード60、komomo SF-95 slim、ヤルキスティック93
[PR]
by totti68 | 2008-04-27 03:23 | 荒川シーバス釣行記

2008/4/19 大潮内房シーバス釣行


週末に向け雨が降った関東地方。

どこの川もソートーなニゴリが入ったみたい。

激ニゴリの湾奥河川へ行ってみた。

四の五の言わず1本捻り出してやる!!

と思ったけど・・・

逆に


コテンパン



(゜ロ゜)ェェェ~



コッテンパ~ン



にやられました。

ノ~~バイ(・∀・)

どうあがいてもカスリもしませんですた。。。

あの川め・・・攻略出来ないのが悔しい・・・

あの川から絶対ひねり出してやると

リベンジを誓いました。

メラメラメラ(#`д´)
[PR]
by totti68 | 2008-04-22 00:41 | 荒川シーバス釣行記

2008/4/16 ルル


土曜日から咳が止まらない。

喉がずっとゴロゴロする。

薬飲んで昼間は仕事中眠気がして仕方ない。

それでも喉がまだゴロゴロする。

a0041128_120932.jpg














ルル飴舐めたら喉は少し良くなった。。。

風邪かなぁ。

これから熱でちゃうのかなぁ~

GW前なのに・・・

GW直前でドタキャンは


ナッスィング~


ですよね。

ムームー。


今日は、はよ寝よ。
[PR]
by totti68 | 2008-04-17 01:24 | 独り言

2008/4/15 渋谷緊急サミット


夜、渋谷で緊急サミットを行うことになりました。

G7が、いやG2が集結しました。

総勢二人ですが何か?


テーマは「GWの過ごし方」


小学生サミット並みです。爆

その前に週末ロストしたルアーを補充しにフィッシングショップへ。

店内でルアーを物色してたら前から長身のエエ男がやってきました。

長瀬智也君

でした。

なんだー久しぶりじゃん、釣りするんだねー

的な会話など当然ありません。

はい、いい男でした。

ルックス的に僕、やや負けてる感じがしました。


(っ`Д´)っ

悔しいっす!!



彼はバス系ルアーを買いにきてる感じでした。

僕はシーバスルアーを買いました。

そして二人でレジで並びました。



長瀬君のお支払総額


47558円也。



よっしゃ

買いっぷりなら負けねぇ~




僕の支払い総額


1848円也

チ~~~ン

また負けました。笑

今日に限って・・・チクソー

スターはやっぱレベルが違いました。


(っ`Д´)っ

悔しいっす!!




a0041128_0352453.jpg






















そしてG2での小学生緊急サミットもどき開催。爆

a0041128_033445.jpg














あっちの首相は焼き鳥食いたいとか言うし、

a0041128_034937.jpg














こっちの首相は魚食いたいとか言うし、

サミットってほんと難しいです。。。

つくづく思いました。

とりあえず、大事な事は一応決まりました。



酔ったー、あー寝よ。
[PR]
by totti68 | 2008-04-16 00:47 | 妙ちくりん無駄使い

2008/4/14 小潮内房シーバス釣行


ヘロヘロの疲労の体の週末。

土曜日はこの季節恒例になりつつある荒川中流へ行ってみた。

週中の長雨で台風並みに増水した荒川。

遡上が始まった稚鮎が溜まる場所があるのではないかと・・・

ポイントに着くと下流域の濁りは酷いが中流域も同様だった。

遊泳力の弱い魚は流されたようで、髭のある魚、その仲間しか

いないような雰囲気。泣

やっぱ髭は強いわww

夕マヅメからロッドを振るが2ヒット、1ニゴイ、魚種不明1バラシ。


結果惨敗

また出直します。。。





明けて日曜日。

寝ていると電話が鳴った。

その場で決まったドライブ~

ドライブがてら内房の未開拓河川に行くことにした。

オールYoheiさんのドライビング~

僕寝てるだけ~♪



5:00pm 小潮の最干時、河川着。


初めての河ってのはワクワクします。

別に河だけじゃないけど 爆

何が起こるか分からんし、流れがどう差してくるのか

何処をどう撃とうとか、ルアーはどれが合うか?

考えるだけでかな~り心はときめく~♪クス

天候は運よく雨は止んだが、水質は都内同様白濁のきつい状態。

しかも河口も思い描いていたイメージと全然違う・・・

小潮のダラ上げ。しかも時折流れが止まり、池のようになる始末。。。

状況は良いことなしか・・・

まったくもってベイトっ気もなし。今にも雨が降りそう。

でもでも、この河の地形はスゲーぞと♪

岸と平行に瀬が何本も走り


ヨダレがダラダラだぁ~


a0041128_0415891.jpg


















Yoheiさんは思う節があるのかわからんが早々キャスト開始。

初めてのトコでも早々にイメージが出来る男は一味違うなと・・・

そしてこの人やっぱり渋谷のイメクラの常連かもしれんなと・・・笑

自分は掴みどころのない初場所のこの状況に無言。

Yoheiさんキャスト開始。


僕、思考停止開始。笑


パニッパニッてか。

そんな思考停止中でも潮の効いてる場所を探し右往左往。汗

1時間ほど経過し、ブレイクの位置、流れの挿し方などルアーから得た情報が揃いだす。

月明かりも常夜灯もない真っ暗な河川。

ルアーから得た情報、そこに自分のイメージをプラスする。

そして濁りがあるのでシルエットをしっかりと見せようとTKLM9黒をチョイス・・・

奥から差してきたやや~強い流れと手前の止水のぶつかるであろうライン。←イメージ

水深は2m強ってとこか・・・←イメージ

TKLMを見せることを意識してリトリーブしてみる・・・

2投目で水柱炸裂!!

a0041128_0443997.jpg




















久しぶりの鱸クラス。

やったね♪

a0041128_046258.jpg



















イメージしたラインに居てくれて嬉しいっす。

その後Yoheiさんもすぐ瀬の走る地形変化絡みでバイト。

a0041128_0512634.jpg



























この人どんだけ小沼アユ好きやねん。笑

a0041128_052565.jpg



















このあと雨も降り出し、流れも池ののようになったので終了とした。

サイズ関係なくひょろりと来た初めての河川で魚に会えるのはとっても嬉しいっす。

サイズ関係なくっていつものセリフっすけど・・・笑

次はいい潮周りで是非ランカーを。

ワタクシ希望します。





ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:Nylon25lb
LURE:TKLM90
[PR]
by totti68 | 2008-04-15 01:00 | 荒川シーバス釣行記

2008/4/11 今週ヘロヘロ


四月もそろそろ半ばになりますね。

GWが気になりだした私めでございます。

正直そわそわしてます。

なんと嬉しいことにYoheiさんがGWに車で僕を四国に連れて行ってくれるらしいです。

ペーパードライバーの僕は悪いなぁ~と思いつつ、助手席で寝ながら

応援する予定でございます。

頑張れYoheiさん!!




さて、少し話は遡りますが四月早々、”第一次月曜会”、あ、ただの同僚の飲み会ですね。

これが一時解散になりまして、送別会しました。

もちろん場所は大井町の”よし臓”です。

大好きでよく出没してます。

大将にもとても仲良くして頂いております。

a0041128_318247.jpg













おいしい塩だれモツ焼きを食いつつ、この集まりのファーストジェネレーションの

終焉を感じました。泣

ただの飲み会ですが。笑

a0041128_3184833.jpg













ナオ君、ナナミンありがとう。

次は水曜会を立ち上げようね!!

そう新たに”水曜会”を立ち上げますです。

月曜会?も引き続きしますか?有ちゃん 笑


a0041128_319788.jpg














最後の集合写真です。。。



そして昨日は雨の中は花見に出撃。。。

しかも場所は



鎌倉



”bowls”

でも、雨ザーザー、風ビュービュー

お得意様の主催ですので半分仕事です。爆

IT系クリエイターの集まりです。

a0041128_319525.jpg



















桜満開過ぎ、夜桜ライトアップ無し、雨、強風・・・

そんなの関係ねぇ~笑

場所は屋内でほんと良かったです。大汗

a0041128_3211434.jpg



























楽しかったから、勉強になったから良し。と。

と、いうことで、

今週は毎晩仕事で終電間近の帰宅・・・

体は疲労でヘロヘロ、帰宅電車内



毎晩爆睡。


帰宅の最寄り駅を乗り過ごす始末。

体もヘロヘロ。

週末の潮回りもヘロヘロか!?


でも、

さあ、どこに行こうかな!!

[PR]
by totti68 | 2008-04-12 03:41 | 独り言

2008/4/8 中潮青山シーバス喰い


今日は仕事帰り同僚と青山一丁目で鱸喰い。

ビールで乾杯!!

a0041128_1335494.jpg




























( ゚д゚)ァラヤダ

通いなれた店ですが・・・

初めてメニュー見ましたがエビス高くない?


生中1杯1000円!?

高いよっ!!



じぇんじぇん知りませんでしたのよん。

ってエビス頼んだのにサッポロ持ってきちゃった店員のお兄ちゃん。

しっかり1杯サービスしてもらいましたよん。喜

鱸のお刺身も注文~♪

a0041128_1344233.jpg




























って鱸全然残ってないじゃ~ん。涙



残しとけよ~~っ!!



こことっても大事なトコよ。

最後の1匹私が頂きました。

せーふ。

a0041128_1351752.jpg


















最後は牛刺し~♪

わ~わ~!

そんな目でみるな~!!



牛は残しておいてちょうだいよ~~。汗

でも、今日新しい携帯のカメラ設定して頂いたお方なので

強いこと言えません。。。

ありがとうございますた。

でも、牛はなくなる前にちゃんと頂きました。爆


んで、久しぶりの鱸の感想。

秋に食べた鱸より今日の鱸のほうが全然おいしかったな~~。

うん、絶対おいしかった。

仲間も前のはパサパサで脂乗ってなかったもんねと。

今日のはいいよ~

今日ちょっと鱸が

好きになりましたよ。笑



a0041128_1362730.jpg



















家に帰ってアーバンスタイルの準備をシコシコと。

そんな1日。



ps.上州屋いきましたが、2008版CALMのバチカラー、komomo SF-95 slimのバチカラー
   全滅でした。。。クソー
[PR]
by totti68 | 2008-04-09 01:50 | 独り言

2008/4/6 大潮隅田川シーバス釣行


今日の僕はアーバンサイドスタイル。

今日は久々復帰の”かちどきにっき”のゐっぺゐさんと

大人のアーバンサイドスタイルを楽しむぞと。

持ち物ロッド、ウェストバッグ。

以上。

オーシャンGもタモも無し、防寒着も無し。

いたって普段着で。

なんなら、そのまま六本木にも行けちゃうよと。

行けない、今日は行っちゃいけないよね。

そんな大人のゐっぺゐの後をついてゆく。笑

昨日に続きポカポカ陽気♪

陽の落ちた大潮の隅田川。

高層マンション立ち並ぶ隅田川ぺり。

アングラーもちらほら。

a0041128_0332297.jpg

















隅田川、今まで何百回と渡ってきたけれど、一度もロッドを振った

ことがなかった。そんな近くて遠い川。

水面に映る綺麗な夜景のなか、楽しい会話しながら遊歩道をゆっくり

散歩しながらの余裕さえ漂う釣り。

普段着に手にはロッドのみ。




これぞアーバンサイドスタイルだ。


と勝手に思う。笑





a0041128_0345543.jpg



















って綺麗な大きな橋のとこで、


「チョポッ!!」


また


「ポョチョッ!!」


ボイル始まっちゃいました。


バチかぁ~~?



えいっ!!


ゐっぺゐさんがnyoronyoroのワンキャストで即掛ける。

やるぅ~♪

僕もCALM 80 に変えようかな?

と思ったけど、ふと今日はkomomo SF-95 slimに手が伸びた。



えいっ!!



僕もボイル出たとこの上流に撃ちそっと流し込む。




パクンッ!!



即ヒット!!爆

a0041128_037712.jpg
















僕にも釣れちゃいました。!!



隅田川初フィッシュ!!


a0041128_0374419.jpg




















ゐっぺゐさんとダブルヒット♪

ゐっぺゐさんのおかげで柵越しの釣りを克服した瞬間でございました。

少年期を柵の中で育って柵嫌いの僕ですが、また柵が好きになりそうです。

その後も、「バコンッ!!」て大きなボイルが出たりして二人でキャーキャー!!

今の大きかったね~♪なんて話をし続けながらの楽しい釣りでした。

昨日は干潟、今日は都会のど真ん中。

また、新しい釣りが始まる雰囲気。

ゐっぺゐさん、どうもありがとう。



アーバンサイドスタイルもええでぇ~~!!



※”かちどきにっき”ゐっぺゐさんの希望により

ポイント明かしはできませんのでご了承ください。




ROD: NEONKNIGHT83L
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:komomo SF-95 slim
[PR]
by totti68 | 2008-04-08 00:45 | 荒川シーバス釣行記