月刊釣ブロ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008/7/24 暑いですね。



a0041128_029189.jpg

















今週も毎日暑い日が続いていますが、今日は少し涼しいです。

ほんの少しだけですが。

さっそくコンビニで僕の後ろのお姉さんがおでん頼んでました。

帰るまでに冷めちゃう心配はなさそうですよ。

先週末の三連休は忙しくて釣りに行けませんでした。

ので、釣行記は無しです。

今週は夏用に久しぶりに太いラインを買いました。

僕の信頼出来るラインはCASTAWAY。

リーダーはバリバスの50lb。

あ、フックとリング買うの忘れたましたね。。。
[PR]
by totti68 | 2008-07-25 00:37 | 妙ちくりん無駄使い

2008/7/22 久しぶりにたまげました。


この連休。

僕も応援していたrinyosiさんのアカメ初チャレンジ。

rinyosiさん、初チャレンジでやっちゃった・・・

a0041128_2423378.jpg


















初チャレンジでイキナリのメーターオーバーゲット!!!!!

おめでとうございます!!!!!!


快挙ですよ。

すごいですよ。

すごい以外に言葉が見つからないです。

お祝いの言葉ですが、もうなんと、申し上げてよいかわかりません。

ボキャブラリー特に少ないですから、ワタクシ。

ワタクシが思うに初チャレンジでこの魚を掛けるというのはもう運命だと思うんです。

何年通ってもアカメという魚に全然出会えない人もいれば(自分ね)、

初チャレンジでアカメ。しかも、こんな大きな魚に出会える人もいる。スゴー。

でも、この出会い幸運という一言では語れないです。

このサイズのアカメを掛けて最後までしっかりと取り込んでしまうんですから。

ここで、ラインが切れたぁとか、バレたぁとかはよく聞きますが、

初チャレンジの運命の出会いのチャンスを確実にモノにしてしまうんですから流石です。

流石だなんて僕ごときが言えたことではないですが。

こつこつとこの日のために準備をすすめ、準備万端でその地に向かった氏に言わせたら、

当然のことかもしれません。氏の経験と実力ですね。

このレポートを見て、「へーアカメ釣れるんじゃん」と安易に思う人多いと思う。

でも、これは光の一番輝いてる部分であって影には、この日ノーバイトで魚信すらなく

肩を落として帰ったアングラーは山のようにいるんです。

影の部分、これも一部しか表にでてきませんね。

決して優しい釣りではありません。

ちなみに僕は98%影です。ププ

でも、この魚を狙う人そういうこと皆分かってるんです。

でも、行くんです。

僕が思うにそういう釣りです。

これ読んでるアカメ釣りの人、次は自分にきちゃうかも?

そんな甘いこと言ってるうちは釣れないねーって僕ですね。笑

今年も暑いですが、頑張っていきましょう。

rinyosiさんの詳細レポートはこちら

※rinyosiさん写真勝手に拝借しました。スミマセン。汗
[PR]
by totti68 | 2008-07-23 02:39 | 独り言

2008/7/16 もう少し





a0041128_1593775.jpg
















もーいくつ寝ると夏休みぃ

   夏休みには都会でてぇ

      携帯切って遊びましょう



最近ずっと歌ってます。

今年もアカメ釣りに行きます。

いや、釣れないと思いますがアカメのいるとこに行きます。

くるかも的雰囲気を味わいに行きます。

釣りに没頭しに行きます。

黒くなりに行きます。

カツオ食べに行きます。

酒蔵回ります。

うまいもの食いに行きます。

酒も飲みます。

バスも釣ります。

酒も飲みます。

シーバスも釣ります。

キビレも釣ります。

酒も飲みます。


あと23日。
[PR]
by totti68 | 2008-07-17 02:08 | 独り言

2008/7/13 若潮荒川シーバス釣行


最近釣りから離れてるのである。

釣りからというかシーバスからか。

もうもう夏なので頭の中はアカメでいっぱいなのす。

そんな先週7月5日の土曜日は川鱸を探す旅にでました。

高速に乗り車で80キロくらい走りました。

インターでたら田園風景でした。

川を100キロ遡りました。

鱸いるのか?

a0041128_253060.jpg

















桜鱒のシーズンも終わりもうシーバスが入ってるはず。

かなり大きいのもいてもおかしくない。

よーーーしっ

って、コンビにでおむすびを買って川原でおべんとうタイム。

一人遠足の気分です。ポツーーン。

a0041128_261260.jpg

















で、夕マヅメから開始。

膝下くらいの玉石の瀬から深いところでも水深1mないくらいなのでシャローランナーを

投げました。

ヤブ蚊がブンブンでリール10巻き1払い。

マジうざい。

さらにヤブ蚊は増えリールを巻く回数と蚊を払う回数が同じになりましたので

終了して逃げてきました。

4時間ほどキャストしました。

バイトはTKLM90に3発。

シーバス釣れませんでしたけどハスは釣れました。

どうでもいいですねーー。

シーバス釣れるまでココまた来ようと思います。




今週、頭の中はさらにアカメでいっぱいに。。。

アカメを狙ってるブログのお友達の皆さん。

もう釣ったとか、7月中に遠征するぞ~という話題で盛り上がってるし。

あーもう、耐えれないっすよ・・・・

どさくさに紛れてこの土日にサクッと高知まで飛んでいこうかと

本気で思いましたが、週末に向けてなんか体がダルイです。

ここんとこの暑さで早々夏バテです。

と、いうことで遠征中止。

年で暑さに弱いです。笑

で、日曜日は夕方6時から荒川河口に近い港湾部運河すじへ。

向かう車中携帯でタイドグラフを見ると・・・

ガーーーーン。

若潮ダラダラの上げ。調べてからこいよ・・・

でも暗くなる前に橋の上から観察すると、小魚さん一杯。

ワッシャワッシャしてくれてます。

イナ?いやイワシか?

これはいいね、ここでやっちゃおう~。

ほとんど潮止まってるね。

でも南風があたってるしいけるのか?

今日はスーサンで釣りたい。

スーサンを散々引いてからx-80へチェンジ。

湾奥のお決まりのローテで。

狙うは橋の明かりが届かなくなる明暗部。

人いっぱいで動けない。。。1時間ほど頑張って・・・

ジャーク、ジャーク、ジャーク。ズゴン。

ドボドボドボ!!

45cmくらいかな。

左右に7、8人いたので迷惑掛けないようにゴリ巻きで寄せました。

タモなしなので3mの足場をヨイショヨイショ!!とラインを手繰り寄せる。

おーーーい誰か助けてよ。笑

a0041128_27018.jpg

















ううん?おおぉーーー!!

意外、久々に鱸君。

こんばんわ。

a0041128_274588.jpg


















45cmくらいと思って引き抜いたら66cmありました。

目が悪い自分に輪をかけて運河は足場が高いので魚掴むまで

サイズわかりませんね。

小さな幸せ~~

同じパターンでパーンパーン続けてやりましたが、そんなに甘くありませんでした。

その後ノーバイ。

時合短い。。。

いると思うんだけどねー

はい、これ以上出す自信ないので撤収!!

久々に鱸が釣れてしかもやっとナイトホークで出たので一安心でした。

あーアカメけてーー。





ROD: Foojin'go NIGHT HAWK 91ML
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:x-80ナイトイリュージョン
[PR]
by totti68 | 2008-07-16 02:12 | 荒川シーバス釣行記

2008/6/28 小潮内房シーバス釣行


新しいカメラ購入したからブログ用の画像のリサイズが面倒で

更新が遅れてます。

すまそ。

週末土曜は待ちにまったロッド、ナイトホークが手元に届き早速出かけました。

場所はウェーディングがしたい一心で一路内房河川へ。

一箇所目。

某小河川河口。

a0041128_1285197.jpg














10~15cmの鯔の気配濃厚。

こりゃーありですね!!って、バイトなし。

まじかー!!

移動!!

ぶーーん

二箇所目。

ここも河口付近。

a0041128_1294558.jpg













気温19度、水温19度、小雨。下げ。

ここは釣れるでしょ。

5cm程度の鯔がうじゃうじゃ!!

これも、ありですね!!

キャスト早々からゴス!!

ジジジィーーーー!!

エイでした。。。

気を取り直してえいや~!!

ゴス!!

わぉぉ~ミラクル!!

エイ2連発です。

涙涙涙・・・

今度は見事バラシに成功しました。うん、流石俺。

TKLMで釣っても講釈タレにまたTKLMですか?と皮肉を

言われそうなので(笑)ここはエドニスで。

バイト!!でも、乗らず・・・

今度はエドニスですか?と言われそうな気もするので今度はサルディナ107で。

バイト!!でも乗らず・・・

くそ~ん、最後はやっぱりTKLMでバイト!!笑

a0041128_131615.jpg












結局今日もTKLMでした。プププ。

沢山のセイゴの群れにあたったみたいです。

でも、ありがたやありがたや。

ナイトホークのデビュー戦頑張って素敵な感じで飾れました~!!

a0041128_131473.jpg













って、なかなか・・・

むーむー思うようにはいかんですね。

でも、オモロォー!!

ナイトホーク、これから宜しくお願いしますっ!!

ねっ!!




ROD: Foojin'go NIGHT HAWK 91ML
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:tklm-90
[PR]
by totti68 | 2008-07-04 01:43 | 荒川シーバス釣行記