月刊釣ブロ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008/9/27 中潮内房シーバス釣行


久しぶりに大好きな内房ウェーディングゲーム。

でも今日は寒い。

久々なので内房河川の現状調査が大目的。

今日は持ってるいくつかのポイントを精力的に廻るのが目的。

最初はいつもの川、いつもの場所からゲーム開始。

満潮間近ワカメのような海草がそこら中に浮遊する始めての悪状況。

水質も笹にごり。

下げが効きはじめそれらゴミが流されていくが、次々と浮遊海草が出現。

雨はなかったはずだが河川内は相変わらず笹にごり状態。ここの河川は干潟系で

通常なら超クリア。風での底荒れならすぐ治まる状況に??がつく。

ここは土砂振りの雨ならまだしも、濁りが入るといい思いした経験がない。

風もなくベタな水面にシャローに魚が入る可能性も薄い。

夕マヅメから開始するもやはり思ったとおりバイト無し。

僕の十八番TKLM-9が全然炸裂しない。。。

明らかに川に入ってる魚の数少ないぞと。。。

自分の腕を棚に上げて思ったりする。爆

結局ここでは僕は1バラシのみ。

おそらく50cmくらい。

Yoheiさんはグースで。

a0041128_3124235.jpg



























自分の格好はやや寒い。

半そでTシャツの上にウェーディングジャケットではもう寒いね。

すっかり季節が変わったことを感じる。



二箇所目。

三箇所目。

下げ残り流れはテロテロ。

ギリギリなんとか気持ち下げてる河川河口部。

やっぱTKLM。

引き波が立つギリギリのレンジからキュンキュンとジャーク。

「バッカッ」と水面が割れる。

次の瞬間!!





ギュルルルルル~~






ドラグが鳴る!!






じゃなくて腹が鳴る。





下痢だ。爆




寒さでお腹が冷え切ってしまったっす・・・




でも、ゆるゆるう○こ我慢しつつさわやかに。





a0041128_31361.jpg




























次もTKLMの一番美味しいレンジでチョイチョイとアクションを加え

てやると『バカッ』と連続でヒット。

おおぉ~っと。お腹をかばいへっぴり腰でファイト。

でも、?やっぱり?しかし?エラ洗い3発でお帰り。

我慢して平然な顔も限界かなぁ。

まだまだ踏ん張りが足りんにゃー。

手ごたえ的には60cm半ば。

ここはサイズはレギュラーサイズが多い感じ。

その後、ノーバイト。

ここはなんとかギリギリ下げの時合に間に合ったラッキーな感じ。




ここで大移動。

上げの一発目を撃つ為にもう一つの内房河川へ速攻移動。

四箇所目。

ここは魚の当たり外れがある場所と読んでいる。

河口から1キロ以内。

入る時は魚はガッポリ入るが・・・でないとまったくしょぼい。

でも、今までで、一番水質がよさそう。。。が、

今日もベイトの気配薄く、魚の気配もなくサクッと見切り三箇所目の河川へ飛んで帰る。

時間がたち思っていたより上げが効いてしまった河口部。

潮位も50mは上がっちゃってる。。。

時折パカーーン。

真っ暗な水面に乾いた捕食音が響き渡る。

明らかに下げとは違うデカイサイズが入ってきている。

よしゃー!!

得意のTKLMから開始するがバイトなく、レアフォース、ザブラ139Fシャロー、komomo

と投げるがバイト無し。

あざ笑うかのごとく、でかい捕食音は鳴り響く。

TKLMに戻し、引き波ヨタヨタからのチョイチョイスライドで40cmほどのセイゴがヒット。

同一レンジの悟空127Fなどで誘うが時すでに遅し。

その後ウェーディング限界潮位に達し。時合逃したとここでゲームセット。

結局、三箇所目が一番熱く4ヒット、2ゲット。

作戦と下痢を練り直して出直しかなー。

調査が多く数は取れなかったけどちょっといい感じで季節の変化を

感じた週末でした。^^





ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PE 16lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:TKLM9
[PR]
by totti68 | 2008-09-30 03:31 | 荒川シーバス釣行記

2008/9/22 高知アカメ釣行記③


今日は最終日。

ということで夕方少し早い時間帯から活動開始。

今日は市内流入河川を総チェックしてまわる。

黄昏ドライブ。

a0041128_21475559.jpga0041128_2148333.jpg






a0041128_2153576.jpg
a0041128_21533129.jpg






水質はどうかなぁとか、ベイトはいるかなぁとか、

コンビニの前に可愛い子いないかなぁとか。

あー忙しい。

あそこは良かったけど、ここは駄目やった。など情報が溜まった

とこで、今日も毎度です「おべんとう如月」へ。

今日こそ和風南蛮弁当を頼もうと思っていたけど、また間違えた。。。

a0041128_21564756.jpg














今晩も「チョイしょ」。旨いからいいけど♪

昨日、ボイル爆発したポイントに行って土手に座ってもぐもぐする。

昨日と潮位時間は違うけど、今日は全然ベイト少ないなぁ。

下げが利いたらベイト寄るかもしれないけど、今日はココは捨てて上流へ移動する。

潮が利かないので全然釣れる気がしないなぁと思いながら橋脚周りを何本か歩いて

徘徊する。

チョコチョコキャストはしたが、真剣に集中するほどの潮の利きや雰囲気

はまだない。こういう時は体力温存するべきだ。

するとだんだん川原にお友達が集まってきて爆笑トーク開始。

あまりに笑いすぎてせっかく貯めといた体力全部放出しちゃいました。爆

a0041128_21574898.jpg












深夜になり、下げの潮も利き始め皆本気モードに。

皆バラバラに思い思いの場所へ散って行く。

昨日攻めた河川を諦め、僕もお友達と別河川へ移動。

先行者がいたりして移動を繰り返し本命ポイントへやっと入る。

橋の明暗部。

ベイトのコノシロも満載。さあこれからだ!!

気温20度、水温23度。風はなし。

第一投目、ヨレヨレを明暗にキャストし、流し込む。

フォール中手前7~8mで


「ムゥ~」



という違和感にロッドを煽ると突然走り出した。



ぎゅるぎゅるぎゅるるるるるるる~



甲高く唸るドラグ。猛烈な勢いで上流へ水を切って走るライン!!



よっしゃぁ~~!!


あぁ、デカイよ~

強いよ!!















ポンッ

                (そんな音するかっ)






姿も見れず10秒足らずですっぽ抜けてしまいました。

嗚呼痛恨のフックアウト。

il||li _| ̄|○ il||l

昨日に引き続き今日もガックリ。

思いっきりガックリ。

立ち上がれない・・・






いやいやでも、まだ魚はでそう。

日の出までまだ2時間ちょっとある。(しかない?)

気を取り直しヨレヨレ、ハニートラップをキャストするけど

ポイントは沈黙。

思考を変えてルアーを浮きもの系のTKLMに交代する。

明暗に撃ち込んでドリフトから一点入魂の点波紋を発射する。

ここだ!!狙ったポイントで点波紋発射!!




バコンッ!!



と水面炸裂バイト!!

よっしゃぁ~~!!

またきたーー!!

強烈なひったくりから今度はドババババと横っ飛びで水面炸裂。

暴れ狂うがもうバラせない。心臓が痛い。

くぅ~バレるなぁよー










そして丁寧なやりとりで無事ランディング。








a0041128_2224247.jpg

















よっしゃぁ~~~!!!


アカメだぁ



マジでぇ~!?笑






タイムアップ寸前でまたこの素敵な魚と出会うことが出来ました。


a0041128_223349.jpg


















まぐれ万歳!!爆




a0041128_224731.jpg














自己記録更新とかそういうのどうでもよくて、はるばる高知県まで会いにきた

僕と遊んでくれたこの魚に心から感謝。

一緒に遊んでくれた友達にも感謝。

いやー、また思い出に残る魚釣っちゃったなぁ。

最後の最後に予想しないことが起こっちゃうとこが最高に楽しいわ。



それからバイトは遠のきついに朝日が昇った。

a0041128_2245883.jpg












最後に朝日とみんな。

アカメと四国のみんなサンキューっす!!








ROD: 08'BEASTBRAWL86MH
REEL: STELLA SW5000
Line: CASTAWAY50lb
SHOCK LEADER:VEP50lb
snap:CROSS SNAP60Lb
LURE:TKLM9
[PR]
by totti68 | 2008-09-25 22:25 | 高知アカメ釣行記

2008/9/21 高知アカメ釣行記②


2日目は昼は快晴。

ようやく釣りが出来そう!!

夕方から少し雲が出てきたけど雨は心配なさそうな感じ。

よっしゃー今日は釣りするぞーー!!

a0041128_1123333.jpg


















小潮の満潮間近の7:00pmにポイントへ向かいました。

まずは「おべんとうの如月」に行く。

高知にきたら外せませんよ。

a0041128_113113.jpg

















和風南蛮BIGを注文しようと思ってたけど、昔の癖でレジで

「チョイしょ」と言ってしまった。

あぅっ il||li_| ̄|○il||li

「チョイしょ」とはチキン南蛮弁当にチョイスしょうが焼きの略ね。

チョイしょも大好きなのでチョイしょを持って河口へ行く。

土手に座って川面を見ながらお弁当をもぐもぐ食べる。

見つめる川面インサイドベンドにはベイトが沢山いる。

イナか。

数も十分。今晩のポイント予定通りここに決定。





タックルを組んで開始。

まずベイトの周りをマグブルを引いてみる。

次は、レアでその下を引いてみる。

反応なし。

ベイトはいるが危険な気配を感じてる動きじゃないなぁ。

少し待つことに。

それから待つこと1時間半。

満潮の時間より少し早く下げの潮が利きはじめた。

散っていたベイトがさらに手前に固まりだす。

岸から10m~20mの範囲で月に照らされた水面がざわざわしている。

そしてベイトが慌しく「バシャバシャッ」騒ぎだし

「ボッシュ!!」捕食音出た!!

また、「バフッン!!」

数分後、今度は右でまた出た。

待った甲斐がありついに魚が回ってきた。

それから頻繁にボイルが出る状態に!!

音や、水面への出方からしてデカイ。80cmは超えてそうな感じ。

シーバスかアカメか。

大型魚のボイル。

目の前の光景に熱くなる。ルアーをとっかえひっかえして狙う。

釣っちゃうよ~~!!

が、魚の動きが全然予想できず。右へ左へ振り回される。

ε=(・д・`*)ハァハァハァ…

そして段々ボイルのでる間隔も間延びして終息へ向かい1時間弱のチャンスは・・・



何事もなく終わった。爆



ノーバイト。。。 やってもーた。

千載一遇のビッグチャンスを逃してしまった。

でかそうだったのにぃー。

(´Д`;)/ヽァァァァァァ・・・






少し休憩し、深夜12時を過ぎてから。

気持ちも切り替え今度は潮位が下がった河口でウェーディング。

ミオ筋狙いに切り替える。僕の一番好きなスタイル。

西の風が強く下げ潮をグイグイ加速させる。

出るか一発?

出てくれ一発!!

と、願いながらもくもくとレアフォースをミオ筋へ打ち込みドリフト。

気温は21度、水温は24度。水はささ濁り。

半袖Tシャツ、ゴアのウェーダーという服装では鳥肌が立ってくる寒さ。

しかも、魚のでそうな気配全然無いなぁと心が折れそうになる。

でも、黙々と撃ち続ける。。。


「ゴンッ」



やっと

やっと

レアに食った~!!

よっしゃ~~~!!



a0041128_1135423.jpg




























キビレでした。。。涙

その後朝日が昇るまでひたすら回遊を待ち撃ち続けましたが

バイトはまったく無し。

初日完全ノーバイトで終了となりました。

厳しい状況でしたが、最初に来たワンチャンスをものに出来なかったのが

悔しいなぁーー。

まだ明日がある気持ちの切り替えじゃ~~~!!






ROD: 08'BEASTBRAWL86MH
REEL: STELLA SW5000
Line: CASTAWAY50lb
SHOCK LEADER:VEP50lb
snap:CROSS SNAP60Lb
LURE:アロウズ レア、レアフォース
[PR]
by totti68 | 2008-09-25 01:24 | 高知アカメ釣行記

2008/9/20 高知アカメ釣行記①


10月20日から23日まで高知へ行ってきました。

今回は3泊4日の釣行です。

はい、今回もお一人です。




以前から予定していたんですが台風13号が四国上陸かと

いうきわどい状況。

今週に入ってから毎日雨量の状況を確認していましたが

雨量も少なく河川に影響がでるほどでもないので前日に決行を決断しました。




当日。

平日の疲れもあり朝はゆっくり起きる。

あと30分だけ寝かせて~

あと30分だけ~

と、延長してたら起きたのが10時になっちゃった。汗




慌てて出発進行。

新幹線6時間の道のりです。

東京から岡山まで、新幹線のぞみで3時間30分。

岡山から高知までは「特急南風」で2時間30分。

岡山から特急に乗り換え高知を目指します。

四国方面の電車に乗り換えるといよいよです。

岡山の田園風景。

a0041128_23112511.jpg


















四国上陸。

香川の臨海工業地帯。

四国にはいるとわくわくしてきます。

a0041128_2324555.jpg















こちらも香川の臨海工業地帯。

a0041128_2325151.jpg

















この景色も見いなれて来ましたね。

いよいよだよって感じで気持ちも盛り上がります。

夕方5時40分に高知駅に到着。

写真ないですが、高知駅もだいぶ近代化しました。

そう、建て替えが完了したんです。

僕は古いほうが断然好きだったけど。

自動改札に代わり、ガラス張りの綺麗な構内店舗

歴史も、雰囲気もないです。

なんか関東の郊外にどこでもある小さい駅みたい。

ちょっとさびしいです。




ホテルへ向かう足でポイントの下見を行いました。

水質よし。

水位よし。

予定通り。




今回も浦戸湾内で釣りをします。

初日なので数時間休みながら目的の潮位になるまで待って、それから

ウェーディングしよう。

と計画していたら、夜7時ころからポツポツ雨が降り始める。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

あんなに天気よかったのにー


なんでやねん。。。


ホテルのフロントでも明日は「天気崩れるようですよ」

と言われる。。。


マ、マジっすか!?

えー、台風過ぎたんでしょ???

予想外の展開。。。

il||li_| ̄|○il||li ガクリ

そして夜中にはザーザー降り。

雷ゴロゴロ、ピカピカのズドン。

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

初日、釣行中止。涙


平日の疲れもあるんで今日は寝よう。

3晩あるうちの1晩が台無しだけど明日から頑張ろうということで。

グゥグゥグゥ。。。
[PR]
by totti68 | 2008-09-23 23:36 | 高知アカメ釣行記

2008/9/14  大潮荒川シーバス釣行


a0041128_23153935.jpg


















ヤッターさんからアカメのステッカーが届きました。

オリジナルです。

いや~かっこいいっすね。^^

さて!どこに貼ろうかな、と考えながら夏休みの彼との出会い

を思い出して飲みつつ、夏休みの思い出のタックルハウス

の二宮さんからもらったルアーと最近ラバーベルトに替えた

ルミノールを眺めてまた酒を飲む。

嗚呼、至福の時。


感謝感謝

ヤッターさんありがとう。





週末13日、14日、15日と三連休。

雨が降る涼しい日が続いていて今年は秋が早いね

なんて言われていたけど、まだまだ夏のよう。

13日は四国から愛丸さんがやってきた。仕事ですけど。

面白い人間です。

仕事が終わった彼を渋谷に迎えに行き、

夜は当然恵比寿で焼肉、六本木で遅くまで飲んで遊んだ。

生憎ワタクシデジカメを忘れまして楽しいひと時の写真はありません。

東京の夜を喜んで頂けたようでなによりでした。

またいつでもいらっしゃい♪

お待ちしていますよ。

お食事会の様子はこちら↓

愛丸さん ※リンク

Yoheiさん ※リンク






明けて翌日14日の日曜日。

二日酔いかな?と思ってたらそうでもない。

行けるかも♪

Yoheiさんと久しぶりに川にいきたいねー。と話していたので今日は

ご無沙汰の荒川。

昔はホームと呼べる川だったけど、ご無沙汰すぎてもう恥ずかしくて呼べない。

もちろん今日はウェーディング。

シャローエリアを2~3ケ所流してみてイナっ子がいたところでちょいと頑張ってみた。

シャローをTKLM90でツーチョイチョイ。

まったく気配もバイトもないので全然狙いどこ違うんだろうなー。ガクリ。

久しぶりすぎてもうわかんないなー。

最初は釣れるでしょう?と余裕だったけど、甘いとYoheiさんに叱られる。

ごめんなさい。

で、移動して最後に護岸から釣る。

シャローに捨石がゴロゴロと絡むポイント。

まずTKLM、スーサンから。

ビーフリに変えでやっと釣れました。

a0041128_23162113.jpg




























同じパターンで連発。

a0041128_2317649.jpg
















今度はエドニス。

a0041128_23174515.jpg



























どうもレンジが重要みたい。

潮も引いてきてこりゃ続くよー、と喜んでるとゴン!!



狙い通り~♪




うわっ!!




こりゃデケーバケモノだ。




でも、フロウハウントでガチンコ!!




プリップリだぉ~~~





a0041128_23191885.jpg

















うん8キロは越えてそう♪

わかってましたけど、やっぱ体力と気力を消耗しました。。。

その後TKLM9でもう一発でたけど・・・バラシ。

コツ掴んできたんでまだまだいけるでしょう!!って時にまたまた


ポツポツ・・・・


今日も雨が降ってきた。笑 

毎週この展開ですね。

Tシャツが濡れるまで粘ったけどいよいよ本降りになったので終了

にしました。


もう少し時間あけてまた荒川行ってみよっかなー。





ROD: FLOWHUNT88ML
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:ビーフリ、エドニス、TKLM9
[PR]
by totti68 | 2008-09-19 23:24 | 荒川シーバス釣行記

2008/9/7 港湾部小潮シーバス釣行


久々に晴れた週末♪

こんなさわやかな週末は何週間ぶりだろうか。

強い日差しをさけてうちのタモリ君も木陰い隠れてます。

後ろから丸見えですが。爆

a0041128_27827.jpg



























夕マヅメから港湾部へ行きました。

久しぶりにカッパ着ない釣りができるなー

と喜んでいたら日暮れからゴロゴロゴロ・・・

また雷です。

またかよ。。。

雨は降りませんが、いつドバーっ降っててきてもおかしくない状態。

カッパを置いてきた自分はなんか落ち着きません。

クソー

今日降ったらパンチーまでずぶ濡れ・・・ぶっ殺すぞ!!笑

潮はちょうど上げ残り。

先週のバイブレーターパターンで行きます。

フルキャストから着水バッバッバッと誘ってやると早々バイト。


a0041128_273599.jpg



























ザブラバイブに出た。

小さいですが。

そこから同じパターンで誘うと、連発。

今日は爆なのかー?

ゴン

一気にうかせると50m先で水柱があがる!!

ゴン

次は小さいのでいっきによせてくる

ゴン

ゴン

よっしゃよっしゃ!!











今日は釣れるねー!!

えーー、でも全部逃げられましたが。。。

手前でバラシまくりんこ。

ガクーーン

サイズは最大で50cm台ってとこ。

まだまた修行が足りませぬ。

でも、まあバイブパターンの再確認には十分でした。

5打数1安打。



サイズがイマイチなので潮もとまり、下げ狙いで川筋へ移動。

こっちのほうが水はクリア。意外だね。

って2時間ほどがんばるがノーバイト。

えー、アタクシこちらは鬼門です。

なかなか魚君との出会いがございません。

また、次回です。

終了!!




ROD: Foojin'go NIGHT HAWK 91ML
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:バイブ全般
[PR]
by totti68 | 2008-09-11 02:10 | 荒川シーバス釣行記

2008/09/05 遅ればせながら・・・


渋谷に欲しかったルアー買いに行きました。

一軒目入荷してる気配なし。

(っ゚Д゚;)っ

老舗有名店だろ・・・オイッ

バ~~イ

二軒目

夢でお会いして以来ですね。で購入。

a0041128_059179.jpg

















スパルタス×アイマ アグザ

アルタネイティブ ブラスト

新発売のルアーを追っかけて買うの久しぶり。

ワクワクします。

いい仕事期待してます。よろしくお願いします。

a0041128_059451.jpg

















週末地球に食われたルアーも補充。

アイマ バイブ80

ザブラバイブ25g

地球に食われて以来ですね。

Yoheiさんのオススメカラーらしい。

釣果の責任はすべてYoheiさんが取ってくれるらしいので

皆さんオススメです。

責任の取り方はしりませんけど。笑



週末だー釣り行こうー。
[PR]
by totti68 | 2008-09-06 01:02 | 妙ちくりん無駄使い

2008/8/31 港湾部大潮シーバス釣行


蛸は足が8本て言われてるけど本当は2本です。

残りの6本は手だそうです。

ラジオでしょこたんが教えてくれました。

今度寿司屋に行ったら蛸の手を注文します。

しょこたんありがとう。




週末は雨が降ったり止んだり。

っていうか、お盆から毎日雨ですけど。

どこへいこうか。。。

濁りを避けて湾奥の運河へ。

でもついにココ湾奥の運河も濁ってました。www

イナっ子は沢山いますが、それにあんまり魚ついてないようです。

てか、イナについてる魚食わせられない僕です。

で、地形つくヤツを狙いここ1年まともに使用してないバイブを解禁しました。

バイブレーターついに解禁です。

ボトムとってのリフト&フォールでカンカン当たってきます。

でも、土砂降りです。爆

a0041128_0425515.jpg
















ima バイブ80

a0041128_0432348.jpg
















クルーズバイブ24

サイズが。。。

a0041128_0435262.jpg



















ザブラバイブ25

a0041128_0442197.jpg




























ホント週末雨ばっかりです。

早くまたスカッと晴れた日にウェーディングがしたいなぁ。。。



ROD: Foojin'go NIGHT HAWK 91ML
REEL: BRANZINO 3000
Line: SEABASS PEエフゼロ 20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:バイブ全般
[PR]
by totti68 | 2008-09-05 00:50 | 荒川シーバス釣行記