人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2005/12/16 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の初戦

今日から大潮3連戦です。
珍しく会社を定時で切り上げ、即行で荒川ポイントへGO!
しかし、どんなに急いでも到着は21時になってしまいました。。。
21時ということは下げきりまであと2時間ちょいしかないけど慌てない
慌てない。笑 これも予想しての釣行なのです。
今までのデータではここのポイントは下げ始め直後か、下げきり寸前
が当たる可能性が高いこというデータがあります。

しかもポイントを見ると今日は予想通りいい流れが生まれてます。ムフフ
下げきり寸前で淀むことなく流れがスムーズに流れてます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
こりゃあ、爆釣モード突入かぁ!?

さっそく21時から釣り開始です。
気温1度、水温8度、潮は大潮、天候快晴。風は無風。
以外に釣りやすい環境です。風がない分体感気温は高いです。
まずはいつも通り、ジャーキージェイで上流部のヘチからピンポイントで
打っていきます。ピンポイントで打ち込み、流れに乗せてボトム付近をナチュラル
ドリフト~。魚がいれば「ゴンッ」と一発で出るポイント!
「ゴンッ」って来るか来るか~、ドキドキ!ドキドキ!しながら指先に神経集中!!
しかし反応なし?
おっかしいなぁ?もう一回打ち直し、繰り返し攻めるが全く反応なし。
少し下流へ移動、こちらでも流れに乗せてボトムをシェイキングしながします。
しかし、無反応。。。ここでローリングベイトにチェンジ。もう一回上流から同じパターン
で打ち直します。ボトムをとってリフト&フォール。。。しかし、無反応。。。
カラーチェンジしても無反応。。。
やばいよーやばいよーこれだけいい流れができていながらノーバイトは
敗戦濃厚だよ~( ̄□ ̄|||!

あーー!!(°д°;;) ナント!暗闇30m下流に2名の先行者がいました。珍しい。。。
あちゃー。すでにここいらも相当叩かれた後っぽい。(T_T)
ますますまずいなぁ。。。すれ違いざまに挨拶を交わすと、50~60cmのニゴイ
が2~3本という釣果らしい。シーバスはまだ出てないらしい。
しかもヒットポイントは下流の流れの合流点に集中てしまってるようです。
潮位が下がったから魚も動いたか?合流点は彼らの独占状態です。
ま、まずい。。。
と、22時まえに急に流れが止まる。。。潮どまりっぽい。急に水面が鏡のように
静まりまりかえってしまった。すると、先客はそそくさと退散。\(^O^)/ラッキー
やっと、静かに釣りができるようになりましたが、状況はあまり良くない。。。
流れの合流点で回遊するランカー狙いに作戦を切り替え、1時間ほどジャイアント
ジャーキージェイで粘るがノーバイト。とりあえず1匹釣らねばと、5インチ
までサイズを落とすがこれでもノーバイト。。。今日はどうなってんねん。
潮が止まるとかなり渋いなぁ。
あまりに渋い状況なので明日のために河川地質、水質調査に予定変更!

ど干潮なので各ポイント沈み根、底の地質調査と水深測定、本流とポイント内の水
温差の調査などなど。環境庁か建設庁のようなお仕事です。爆)))
でも以外にこれが楽しい~。
なんと本日はポイント内の方が本流より1度水温が高かったです。
なのにこの渋さはなんなんだ!やぱり潮位が落ちずすぎたのが原因かも。
明日はもっと早くから乗り込もう!!初戦完敗、とりあえず明日は引き分けか
勝ちにいかないとまずいぞー。
というわけで23時半納竿。

今日の殉職者
ジャーキージェイ2名
ジャイアントジャーキージェイ1名
敬礼!!

ps.冬の.満月がとても綺麗でした明日は女神が微笑みますように。
by totti68 | 2005-12-17 01:55 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/12/17 シーバス... 2005/12/15  明日か... >>