人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2005/12/17 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の第二戦

今日は大潮第二戦目、第一戦目をノーバイト・ノーフィッシュで星を
落としているので、今日は最低引き分け、あわよくば勝ちを狙いたい
ところです。しかし、大寒波の影響で日増しに状況は難しい方向に。。。
日曜日、最悪の状況になる前に勝てれば勝っておきたいところ。
勝ちとはすなわち60クラスシーバス1本です。
引き分けとはとにかくサイズ関係なくとにかくシーバス1本!!

昨日を教訓に今日は満潮の夕マヅメからポイントに入り一番美味しい
時間帯を絶対逃さない作戦をとりました!!
しかも、今日は師匠のsakuさんも同行、さらにsakuさんのお師匠の
丸さんも同行!!!3名での釣行となりました!
お師匠二人揃って、さらに大潮!!これは確変間違いないでしょう!
今日こそ爆釣モードです!!と予感がします!

夕方5時ポイントに皆さん集合。さっそく釣り開始となりました。
気温4度、水温6度、潮は大潮(ほぼ満潮)、天候晴れ、南西の風がやや強い。

釣り開始わずか5分、僕の右で釣っていた丸さんのローリングべイトにバイト!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さっそく本命のシーバスかぁ?!
しかし、残念!50cmオーバーのニゴイでした。
でも幸先いい!この調子じゃ今日は間違いなくつれますよ!

さらに僕の左で釣ってsakuさんにバイト!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
でかい!本命かぁ!?
しかしこれもニゴイ。計測すると55cmのナイスサイズ!
今日は魚が集まってるよ!爆釣だよとさらに盛り上がる面々。
でも外道のニゴイなのでsakuさん少し恥かしそうに顔隠してます。
けど、しっかりカメラ目線ですから!!!爆)))
2005/12/17 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の第二戦 _a0041128_23534350.jpg
釣れてないの僕だけだよ。。。やばい。。。( ̄□ ̄|||

とさらに丸さんにバイト!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
本命でしたがセイゴクラス。コバッチなのでやさしくリリース。

やばい本当に釣れてないの僕だけだよ。。。本当にやばい。。。( ̄□ ̄|||
と、かなり時間がたちましたがここでついに僕のジャーキージェイにも
待望のバイト!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
引きからしてすぐニゴイと判断できましたが、とりあえず50cmクラスの
ニゴイがかかってほっと一安心。坊主は間逃れた。( ̄ー ̄)v ブイ

ここからそれそれ各自思い思いのポイントへ散っていきました。
その間にsakuさんはまたまたナイスサイズのニゴイをゲット!!

丸さんは大型狙いで本流方面へ。。。一人移動。
まだだれもシーバスをあげてません。丸さんがセイゴは釣りましたが
あれはノーカウントでいいですか?丸さん 笑

そして周りのバイトもなくなって大分落ち着いてきたときに自分に
待望のバイトが!!ボトムを引いていたジャーキージェイに
「ゴンッ」ときたので思いっきりあわせると、XORが満月に!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ドラグを緩めに設定しておいたのでラインがだされる!!走られる!
ギィギィギィ!なかなか寄ってこない。ヘッドシェイクする!!
寄ったと思ったらまた沖に走る!そして底に突っ込む!!
ナイスファイト!!ナイスファイト!!まだ魚体が見えないので慎重にファイトする。
これ60オーバーのシーバス間違いない!ニゴイの引きとはあきらか違う!
ギィギィギィ!まだラインが出される!なんてパワフルなやつだ!口には出さないが
緊張感が高まる!シーバスだ!慎重に行かねば。。。
と、バシャバシャ!っとやっと銀色の魚体が水面へ。。。
三人の視線が水面に集中する!!!!

・・・・・・・・・・・・・・沈黙が

ニゴイじゃん。ナイスサイズだけど。。。

僕シーバスだなんて一言も言ってませんから。。。♪~( ̄ε ̄;)
擦りあげて計測すると56cmありました。自己記録!
とりあえず、2匹目ゲット。( ̄ー ̄)v ブイ
2005/12/17 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の第二戦 _a0041128_23515645.jpg
そこからパッタリとアタリが遠のいたので8時30分終了となりました。
どうやら各自大型のニゴイは2~3匹釣ったようです。
爆釣の予感はニゴイ爆釣の予感だったんですね~。爆))))
残念ながらシーバスはノーバイト。
工夫をこらしたジャイアントにもノーバイト。。。

皆様お疲れ様でしたー。
また誘ってください。楽しかったです!
今日でまたバイトのイメージが出来たので明日最終戦は勝ちに行きますよ!
って今日は2匹ゲットで引き分けってことでいいかな。爆)))
勝ち点1ゲット~!ということで!


PS.一瞬だけど僕に60cmオーバーのシーバスだと本気で夢を見せてくれた
  ニゴイのファイトに完敗。いや乾杯!!ニゴイながらとてもいいナイスファイト
  でした!! ありがとう!!
by totti68 | 2005-12-18 00:04 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/12/18 シーバス... 2005/12/16 シーバス... >>