人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2005/12/18 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の最終戦

昨日はシーバスが出そうで、出ないフラストレーションが溜まる
釣りでしたね~。納竿するころはかなり寒くなり足が寒さで痛く
なるほどであれ以上釣りを続けるのは困難な状況でした。
帰り際sakuさんいわく、あのあと、「もう少しするとまた時合が来そうだ」
と言ってましたがその前に人間が参ってしまいますから。笑
寒さで足が痛くて痛くてたまりませんでした。(ウェーダー内の足ですけど)。

で、昨日の教訓を生かし最終戦に望んできました!
この寒波の中よく行くと我ながら思います。笑
今日は満潮が18:00なので、その30分前にポイント入りしました。
まずは、ウェーダーにも履かず下見です。
気温1度、水温6度、潮は大潮、天気快晴、風無風。
今日も月明かりで明るいです。下見しましたが、まず流れなし。。。
まだ満ちてる最中なので多少の渦は出来てますけど。。。
とりあえず、車に戻り満潮まで休憩。寒いですから。短期決戦でいかないと。。。
18:15、ウェーダーを履き完全防寒でポイントへ向かいます。
昨日の教訓を活かし、靴下は厚手の二枚重ねです。
今日の作戦はこうです。ジャーキージェイをベビーまでサイズダウンさせる。
ほとんどアクションをあたえずボトムをデッドスロー引きする。
マルスズキは水温15度で外洋や深場へ越冬、産卵に移動しますが
今日の水温は6度です。ここにまだシーバスがいるとすると(いると信じてますが)
シーバス界の変態か、気狂いです。爆)))
それを頭の片隅において対応することにします。
変態には変態で挑みます!!

しかーし、作戦はうまくいきません。。。
サイズダウンしたところで、バイトは全くありません。。。やまははずれたか。。。
サイズが小さすぎてアピールが足らんのかの~?
と思いながら昨日から考えた作戦なのでとりあえず信じて続行します。
しかし、1時間経ってもバイトなしです。しかも流れも発生してません。
昨日と比べても「流れなし」「水温低下」といい条件は全くありません。
そこで通常の作戦に戻しジャーキージェイ5インチで改めて攻めなおします。
すると「ゴンッ」とさっそくバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2005/12/18 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の最終戦_a0041128_23405448.jpg
思いっきりあわせます!しかし結構いいファイトしましたが水面まで顔が
見えるといつもの「お客さんニゴイさんです」。
「困りますよーお客さん!!勝手にルアーつまんじゃー、それあんたの
おツマミじゃないですから!!」
50cmのニゴイさんでした。

それからパタッとアタリがなくなり、流れも発生しないので
本流との合流点を攻めてみました。
しかし、こちらも渋いので、ポイントをまた移動。
最初のポイントで8時過ぎ、レンジバイブ14gイワシカラーに交換してボトムを
デッドスローでズル引きをすると、
「クンックンッ」とルアーを引っ張る「可愛い」アタリが!
しかし容赦なく、これでもかと思いっきりあわせてあげました!爆))

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2005/12/18 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の最終戦_a0041128_23413764.jpg
とたん相手も怒ったのかグイグイグイグイ~と暴れだしました。
いいファイトですね~!でも、顔が見えるまで私は期待しませんよ~。
かなり底へ引き込まれるナイスファイトでしたが「プハッ」と顔を
出したのはまた「例のお客さん」。。。
困るな~もう。51cm、1.2キロでした。

今度はローリングベイト14gボラカラーにチェンジ!
ボトムをとりすぎるとちょいと変な客が絡んで来るので、今度は50cmくらい上げて
ボトムをリフト&フォールで引いてきます。ボトムズル引きじゃありません。
20分後すると、「グゥ~」と重くなるアタリが!
バイト!思いっきりあわせます!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
今度はデカイ!引いて引いて暴れまくります!ドラグはなりませんが
ラインがキュインキュインと音を鳴らして絞り込まれます!!
でも、あたし、期待してませんから顔見るまでは。。。
一番長い格闘の末、水面に「プハッ」と顔を出したのはまたも「例のお客さん」。。。
も~う。困るな~。足場3mと高いけど、下までランディングしに行くのが面倒なので
結構デカイけど、強引にぶち抜きます!!

「せーのー、どりゃぁーー!!」
1回目はびよーーーーんと。失敗!
2回目で成功!!
55cm、1.5キロでした。
2005/12/18 シーバス釣り in 荒川 大潮3連戦の最終戦_a0041128_2342844.jpg

やっぱりボトムをとっちゃうと、シーバスも来るけどニゴイも来ちゃうんですよね。
このポイントは見切って最後は本流との合流点で一発狙いに賭けます。
レンジバイブレッドへッド1ozを遠投してボトムをリフト&フォールでひいてきます。
回遊するランカー狙いです。
すると1回だけ「ゴツゴツ」と生命反応がありましたが、あたりはそれだけ。。。
18:00から21:30まで粘りましたが、結局シーバスには出会えませんでした。。。

しかも今日は通称「天国の門」が一度も開きませんでした。
こりゃあかんわ~。最悪です。
結局ニゴイ3本。シーバスゼロ。
やっぱりリバーシーバスは最終章なのかな~。
ちょっと不安になってきた帰り道です。。。

結果3連戦で50オーバーのニゴイ5本、シーバスゼロという悲しい結果と
なりました。これが全部シーバスならよかったのに。。。

ps.ニゴイ釣りのことなら何でもお問い合わせください。笑
デジカメがニゴイ臭くてたまりません。(T_T) ウルウル
by totti68 | 2005-12-18 23:51 | 荒川シーバス釣行記
<< 2005/12/19 Mega... 2005/12/17 シーバス... >>