月刊釣ブロ

2006/02/05 対タイリク用です

バチ抜け後の絶好のチャンスをおもっきり棒に振り、師匠から自宅謹慎処分の刑を
言い渡されている者です。爆 
まさに満塁の場面での連続三振。今日はベンチ外どえす。

どうせ今日は北風6mだから、おいらのホームじゃまた釣りになりゃしませんよー。
おいらは負ける喧嘩はしませんから。もう大人になりましたから。なんて。

そんな今日は最近お世話になっているお店の「釣り助」さんから商品が届きました。
「釣り助」というぐらいですから当然釣り具です。お酒は扱っていません。笑
えーと、遅ればせながらラパラ「救ったーPOP」いや、「スキッターポップ」を
購入です。なぜかと言いますと「対大陸戦闘用」です。
どこかの国の軍事兵器みたいですが、平たくいうと「タイリクスズキ用」つーことです。
(初めからそう言えよ!!)
a0041128_20274356.jpg











去年からシーズンにタイリクスズキを狙って四国へ月イチ遠征をしてたんですが、
去年は、下手くそな上、まったくタイリクスズキについて勉強せずに通ったんで3回とも
ボーズでした。チェイスはあったんですけど、バイトまではいきませんでした。
その代わりにビギナーズラックでアカメ釣っちゃって余計四国遠征にどっぷりと
ハマってしまいましたとさ。ナハナハ。

そんな四国から最近また釣れだしたよー、なんて現地の秘密諜報員から情報が
届きました。するとドキドキと動悸が激しくなってしてしまうんですねー。また病気です。
で、「ポッパー」なわけですよ。現地の千石先生がおっしゃるには、いやS先生
がおっしゃるにはタイリクにはまずポッパーから、らしいです。
それで、オハコのメガバスとラパラを揃えたわけです。
あと、アイルマグネットSBもいいらしいっす。まだ、持ってませんが。

早ければ4月中に遠征、遅くても5月には今年最初の遠征をする予定です。
釣りの腕は上がってませんが、「知識と教養」で去年のリベンジです!!

と、一人でポッパーを眺めていたら、またポッパーが作りたくなってしまいました。爆
工場長の悪い癖です。
ほんで、すぐカタコーン、カタコーンと、工場が動き出しましたわ。
それでK-TENのリップルポッパーの似たようなものをまず作成してみました。
a0041128_20424882.jpg












まだ、当然プロトタイプです。プロトの中のプロトです。
思いつきで作っただけですから。笑
この手のポッパー、ペンシルベイトの作成は始めてですが浮き姿勢の
微妙な調整が難しそうです。フックの番手を変えただけで姿勢が微妙に変わりますからね。
これは計算してつくらないといけませんね。って今まで計算してないみたいですけど。
とりあえず、9cmと10cmと2本作成しました。
お風呂テスト、フィールドテストを繰り返してウェイトの位置とデザインを絞っていきます。
なんかリップレスミノーより、すげー難しそうです。燃えます!

今月中にはプロトを完成させて、現地のフィールドテスターにお送りしなければ。。。
頑張らなくちゃ。作成経過は都度報告していきます。

明日もまた「カタコーン♪」です。
頑張れ!工場長と思う方ここ押してください。
工場長が寝ないで働いちゃうかもよ~。爆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-05 21:21 | ルアー工房
<< 2006/2/6 ルアー工場フ... 2006/2/4 釣行最速マシ... >>