人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2006/3/22 今釣れるS字とは?

こんばんみー。
昨日は苦手な上げ潮狙いでなんとかなんとか1ゲッチュしてそれだけで
満足している初心者です。爆
最近荒川の水温は10度を切ることはなくなり安定してきて釣果のの方も
上がるかな~と思いきや、ベイトフィッシュの変化などでパターンが増え、
思ったような釣果がでず今、迷走状態のおいらです。(;´д` ) トホホ
もっと釣れてもいいのになぁ。まだまだおいらは未熟者だと思い勉強の
日々でございます。

しかし、2月の終わりから3月に入り深いレンジだけでなく中層でも魚が
出るようになり、季節の変わり目を感じていまーす。
そこで、今おいらが当たっているのがエバーグリーンのシードライブ。

S字に「ガツーーーーーン」と来るバイトを感触を味わえ始めた今日このごろです。
しかも釣れるほとんどが、ルアーバックリ丸呑み状態。なぜそんなに効くのか。。。
で、今日は釣れるS字について考えて見た訳です。←暇やの~
2006/3/22 今釣れるS字とは?_a0041128_1535467.jpg















まだほじくれば出てくるかもしれませんが、ぱっと見これだけが
ケースからでてきました。

上左から
アチック ライブCC
アチック ライトリアルjr
ダイス トリックスター 
ジャッカル スライド  
エバーグリーン シードライブ
ジャッカル マイキー

下左から
deps サイレントキラーjr
ジャッカル 180jr 
アチック ライトリアル
エバーグリーン エスドライブ
ガンクラフト 邪鮎 
フィッシュアロー ソルティージャック

最近はシードライブ、エスドライブ、ライトリアル、ライトリアルjr
邪鮎を好んで投げてますが、やはり当たるのはシードライブ。

そしてジョイント部の稼動角度をおいらなりに計測してみました。


上左から
アチック ライブCC          50度
アチック ライトリアルjr        50度
ダイス トリックスター         45度
ジャッカル スライド          30度
エバーグリーン シードライブ    45度
ジャッカル マイキー         80度

下左から
deps サイレントキラーjr       60度
ジャッカル 180jr            25度
アチック ライトリアル          40度
エバーグリーン エスドライブ      40度
ガンクラフト 邪鮎             20度
フィッシュアロー ソルティージャック  80度


ソルティージヤック、サイレントキラー、マイキーは
リップ付なので参考資料です。

ジョイント部分の稼動角度が高いからより幅の広いアピール度のS字が
書けるとは一言では言えないですが、より短い距離で回数の多いS字を
書けることはマジっぽいです。

そして今釣れてるサイズで選択するとこのあたりかな~。
2006/3/22 今釣れるS字とは?_a0041128_155350.jpg












大きくても14cm以内っすかねー?
しかーーーし、S字ルアーはご存知の通り浮き上がりが激しいので
いかに浮き上がりをおさえて狙ったレンジをキープしてくれるかが肝です。
それを考えると、フローティング系のアチック系は潜行能力が60cm
なので、現在のヒットレンジには届きませーん。
まだ、活躍は先でしょうかね。

そうすると、右の3本トリックスター、シードライブ、スライドが今は当たるの
かなーとなんとなく見えてきました。
それでも、レンジキープが可能でジョイント部分の稼動角度が
高いシードライブはきっと一番強いんだと思います。
次に期待はトリックスターです。

スライドは発売当初から投げてますが、これは釣れません!!
おいらの使い方が悪いんでしょうけど。。。
今これに続き今注目してるのがアチックのライトリアル、ソルトウォーターです。
ライトリアルのシンキングバージョンで、おそらくシードラ同様中層以下のレンジ
キープが可能で、ジョイントの稼動角度も50度と高いのでこれ絶対良いでしょう。
買いで~す。

まあ、今の季節は「シードラ」、「トリックスター」、「ライトリアルソルトウォーター」に注目ですね~。
そろそろ、トリックスターのレッドヘッドが届くので週末はさっそく実戦投入です!!
ヘビーロッドでなく、6.6ftのライトロッドで投げられるトリックスターは魚が掛かっても
楽しそうです~!!

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
by totti68 | 2006-03-23 07:43 | 独り言
<< 2006/3/23 トリック... 2006/3/21 小潮荒川シ... >>