月刊釣ブロ

2006/4/22 2006年初バス釣行

こんばんみ。
今日はいい天気でしたね。東京も17.5度。
いい季節です。そして今だにご近所の矢○亜希子ちゃんと出会えない者です。
うーん。悩 引越ししたんだろうか。。。連絡くらいくれてもいいのに。。。

と、いうことで2006年初バス釣り行ってきました。
場所は埼玉県のとある川です。
今年初のターゲットはスモールマウスバスです。
今まで1回も釣ったことも、釣ろうとしたこともありません。
初めてです。
朝マヅメから攻める予定なので、ついでに荒川のシーバスマイポイント
に1時間ほど立ち寄って行きました。
とても、まさか釣れる気もしない長潮なんですが、行きの途中ということで
とりあえずロッド出してみました。

気温10度、水温14度、潮は長潮下げ狙い。つーか、ついでなんで狙いとか
関係ないんですけど。。。風は無風。
とりあえず、ローリングベイトでハゼパターンで狙ったんですけど、予定通り
反応無し。うーん、全く釣れる気も釣れる感じもしませんがな。
次はレンジをあげてメテオストライクのレッドヘッドで中層、表層狙い。
うーん。一通り攻めるも反応なーし。やっぱりね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
と思ったら、いきなり表層で「ゴゴゴン」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と、おもったらエラ荒い1発でフックアウト。。。
だって釣れる予定ないんだもん。いくらなんでもイキナリはまずいでしょ。笑
50cmくらいかな。あーあー。いい、拾いものだったのに。。。

というころで、シーバスはあきらめて埼玉県のとある川へGOGO!
日の出前ポイント到着。初めての場所なんで川幅も、車の駐車できる
場所もわかりましぇーーん。
でも、奇跡的に車を駐車できるスペースを発見し、やっと川原へ。
a0041128_22592899.jpg













おおぉぉ!!誰もいないじゃん!!一番乗りだい!
川面はスモールマウスバスがバシャバシャと小魚を追いかけるボイルが
あっちゃこっちゃで起こってる!!
川幅は20m程度のインレットある小さなポイント。
いいねー!!やる気でます!!
まずはサイレントキラーでデッドスティッキング。
うーん、サイズが合わないのかこれには反応なし。5投で見切る。
次はバズジェットでTOPをバシャバシャ引いてくる。1投、2投、3投。
うーん、これにも喰ってこないな~と、思ったやさきガヤガヤと人影が。
あー、アングラー来た。ポイント一人占めだったのに。。。ガッカリ。
一人占め天下も5分で終了。。。
と、それから次から次へとまた二人、また二人、今度は三人とアングラー
がどんどん日の出とともに来るわ来るわ!どんどん集まってくる!!

えええーーーーーー!゜ロ゜) !!!
こんな小場所に人来過ぎじゃないの?と思うほど。
6時にはインレットの小さなポイントに、ひーふーみーよーと数えると
なんと25人以上いるじゃないですか!!
こりゃ、虹鱒の管理釣り場よりひどい。。。
ルアーキャストできる範囲も自分のまえ5m四方くらいしかない。

( ̄Д ̄;) ガーン

なんてこったい。。。スゲー人気の釣り場じゃないか!!知らんかった。。。
それでも頑張ってワンダー80の連続トウィッチで「ゴツっ」バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、ショートバイト。フッキングせず。
バイト1回だけ。周りは2~3人が30cmほどのサイズを揚げた程度。
ここまで来ると、ビッグベイトを「ボッチャン」と投げようもんなら、おいらに一斉石が
飛んで来そうな雰囲気です。
だってみんな極小リグでネチネチやってるんだもの。。。
ということで、初バス釣りは2時間半で終了。
1バイトでノーフィッシュ。
周りが使ってるルアーは3インチ~4インチのワームばかり。
プラグなんて使ってるのはだーれもいません。おいらだけです。
初めての釣り場はやっぱ厳しかったとです。。。
とりあえず、釣り場のイメージとプレッシャーの高さは、いやという
ほど分かりました。
ビッグベイトはきっぱりとあきらめて、次はリベンジします。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-22 23:32 | ブラックバス釣行記
<< 2006/4/23 スモール... 2006/4/21 スタンバ... >>