月刊釣ブロ

2006/4/23 スモールマウスに再挑戦釣行

こんばんみ。
昨日は半年振りの関東でのバス釣りで関東のバス釣りの
プレッシャーの高さを改めて思い知らされた者です。
だってシーバスは荒川でいつも一人で釣ってますから、
周りに人がいることは珍しいんですねぇ~。
で、本当はビッグベイトで面白いゲームをしにいったのに
アングラーが多すぎて出来なくて。。。

で、今日またリベンジで釣行です。黙って引き下がれませんて。
昨日の得た情報からルアーを選抜してまたまた埼玉の
とある川へ向かいました~。
昨日の状況から朝4時に着けばポイントを独占できるだろうと
ポイントに4時に到着。まだ、真っ暗です。爆
でもシーバスで夜釣りに慣れてるので全く苦になりましぇーん。
と、川岸のテトラに立つと、

( ̄□ ̄;)ガーーーーーーーン

対岸になんと先行者が2名います。さすがは日曜日。。。負けた。笑
気温10度、水温15度、風無し。
まだ、暗いうちはベイトのもじりがないので、ボイルもなし。
でも、とりあえず、POP-Xで「ポコポコ」やってみる。
うーん。反応なし。やっぱ少し明るくならないとダメか?
a0041128_23304431.jpg












そしてゴールデンタイムがやってきた!
するとベイトがもじり出して昨日同様ボイルが起こり始めた!
この時間のヒットレンジは表層20cm以内とにらんできたおいら。
ここでおいらが用意してきたのがティムコのナイトレイド80F。(ボラ)
表層20cm以内でヒラを打たせたら最高のルアー(シーバス用だけど)。
まだ、人が少ないので扇状に幅広くサーチしてみる。
しかし、バイトしてこない。。。あれー?おかしいなぁ。これなら1発だと
思ったんだけど。。。
仕方ないので、サイズを落としトラウト用の5cmのミノーワカサギにチェンジ。
ツンツンとトウィッチして引いてくる。が、バイトしてこない。。。
やっぱヒラ打ちがないと、ということでナイトレイド80Fに戻す。
ナイトレイドのスイムを足元で確認すると、、、

!Σ( ̄ロ ̄lll)うわっっっっ!!

スローシンキングになってる!!!
ってソルト用だから淡水じゃ浮かないだってことを忘れてたおいら。爆

今度はそれを考慮して沈まないように、水面下20cm以内を
キープするようにヒラ打ちをしながら引いてくるように気を使う。
すると、いきなり「ピン、ビビビビビン!」と即バイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

足元まで寄せてくると30cmくらいのスモールだあ。
狙い通りだぁ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんかシーバスに比べると繊細で釣り掘りのニジマスみたいな引きだな~。
それじゃあ、テトラを降りてランディングしましょうかって、余裕かましてたら、暴れられて
フックアウト。オートリリース~。あぁぁーーーーーー!(_´Д`)
やってもうたぁ~。

そして、日が昇りこの状態になるとボイルは一斉にやんだ。。。
狙ってたゴールデンタイムを逃した~~!!(T_T) ウルウル
こうなると、もうプラグは威力を発揮出来ない。
a0041128_23552544.jpg













おいらが次に用意してきたにはこのルアー。
a0041128_23585394.jpg












IMP LEVEL1 3インチに1/32ozネイルシンカーを埋めこんだネコリグ。
ちっちぇ~!くしゃみしたら飛んでなくなりそう。。。
これを5mほどキャストし、流れにのせてドリフト。あとはほっとけ。
バイトしたら、ロッドがしなる。アクションを加えたらダメ。
周りのアングラーもみんなそうしてる。。。
一度キャストしたら5分~10分も次のキャストに移らない人もいる。。。
こんなルアーの使い方は始めてのおいら。ちょっとというか相当馴染めない
が、これもルアーフィッシングのひとつなんだな。。。とてつもなく奥が深いぜ。
おいらも、たらしたラインを眺めてジィーーーとしている。1回キャストすると
タバコが3本は吸える。爆
しかーーし、バイトねぇよー。
昨日はこの時間あちこちで3本ほど釣れてたけど、今日はスモールと
ラージが1本づつしか上がってない。なんか今日は水も昨日より悪いし
ベイトも見えない。。。今日は天気が悪いからかアングラーは20人未満。
ネコリグの釣りを始めて2時間半。とうとうおいらの限界がきた。

ウガァァァァァー!!!!
ビッグベイターのおいらには、こんな釣りできねぇ!!!(~_ーメ) ヒクヒク

と、潔くスクっと立ち上がって、撤収。
おい、撤収じゃなく、退散だろー。逃げるんですか~?爆
だって、もうこんな釣り我慢できないんだもの。
もっとアクティブなルアーフィッシングがしたいのよ、おいらは。。。

今日も1ヒット、0ゲット。
7時半退散!!

でもね、GWの遠征の肩慣らしにきたんでいいのよ、これで。
って、釣れてないで、肩慣らしもなにもないでしょうが。。。
でも、また釣りに来よう。釣れないのはくやしいからさ。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-24 00:43 | ブラックバス釣行記
<< 2006/4/24 遠征カウン... 2006/4/22 2006... >>