月刊釣ブロ

2006/5/3 高知カヌーでタイリクスズキ釣行記

こんばんわ。
クリリンと赤猿と別れたおいらは一人高知県にやってきました。
目的はタイリクスズキを釣るためっす。
昨年の9月、10月と惨敗したリベンジっす。
去年はタイリクスズキは釣れなかったけどアカメは釣れました。
って普通逆だろっ!!爆
日頃、荒川でしてきたことが通用するか楽しみっす。
で、高知での初日は杉本さんにカヌーでのシーバスのデイゲーム
に連れていってもらいました。
カヌーに乗るのは初めて、真面目にシーバスデイゲームをするのも初めてっす。
場所は高知県K川。
気温22度、水温15度、潮は中潮、下げ狙い。
朝6時出船!!
a0041128_415622.jpg













釣り方は?
岸際をカヌーで流しながら、岸際スレスレをトッププラグで狙います。
えっ、昼間にトップ!?
半信半疑のおいら。
しかし、杉本さんはアシ際ギリギリに見事にポッパーをキャストして
「ポコポコポコポコッ」とリズミカルに引いてきます。
そんなおいらも真似してPOP-Xを「ポコッポコポコポコッ」っと引いて
きますが、なんかリズムがちがーーうー。爆
釣り開始当初は潮があまり動きませんでしたが8時を過ぎて潮が動き出すと
魚の反応が出始めました。

まず杉本さんがシャロークランクで40cmGET。
デタータイリクだ!!
そんなおいらにもついにバイトが!
アシの岬をポッパーで「ポコポコポコ」と引いてくると「ガボッ!!」水柱炸裂!
豪快に出ました!トップゲームに慣れてないおいらは心臓バクバクで~す。
死ぬかと思いましたぞ。爆
しかーし、そこは初心者のおいら、うまく乗せられず?魚のミスバイト?
でフッキングせず。。。
!Σ( ̄ロ ̄lll)千載一遇のチャンスを逃したか。。。
でも、出ました。ドピーカンの日中、しかも水深1m以内のドシャローでTOPで。

コレオモシロイ!サイコーカモー!

そして、おいらがポッパーを引いたコースにフォローで入れた杉本さんの
シャロークランクにバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ロッドが絞り込まれる!!ナイスサイズ!?
水が澄んでいるので、魚がカヌーの側を横に走っていくのが丸見えです!!
そして「ガバガバッ」とカヌー際ででエラ洗いされると、水しぶきを頭から
被ります。(≧∇≦)/ ハハハ
でも、目の前1mでエラ洗いが見れるファイトは超迫力です。
これは陸ッパラーのおいらには目からうろこ。
( ̄□ ̄;)ガーン スンゲー迫力。。。
結果GETしたのはサイズは60cm弱のタイリクしたが、サイズ関係なく
目の前のファイトはスゲーぞー!!
a0041128_43967.jpg












そして最後はまたまた杉本さんにバイト!
小型ポッパーの「ポコポコポコポコッ」引いて来ると豪快に水柱炸裂!!
「ゴバッ!!」とバイト!!
ド派手~!!今度はマルスズキだったのでタグ打ちリリース。
a0041128_44959.jpg












こんな感じのアシ際を何キロも釣り下ります。
しかし、肝心のおいらには一向にバイトでず。。。
(;-_-;) ウーム
なにが違うんだろう??リトリーブスピード?
ポップ音?
と正午まで釣りをしました。
a0041128_445520.jpg













結果おいらは1ヒット0ゲット。
杉本さんは5ヒット3ゲット。

ドピーカンの水深1m未満のとこでもトップで豪快に釣れちゃうんだ~と
新しい発見。
結局おいらは0ゲットでしたが、陸ッパリでは普通行かれないポイントを
数多く廻れたことと、それ以上にカヌーの上で感じる空と水と風はサイコーでした~。
TOPで「ガボガボ」釣るには季節的には少し早かったみたい。
杉本さんどうもありがとうございました!!
タイリク最盛期にまたカヌー乗せてくださ~い!!

明日から陸からタイリク狙いです~。
カヌーで釣れないおいらに明日はあるのか!?爆
高知タイリクスズキ編は明日も続く。。。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-04 04:21 | 高知シーバス釣行記
<< 2006/5/4 タイリクス... 2006/5/2 BB香川野池... >>