人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2006/12/4  CD9という名のルアー


昨日CDにまた負けた。

なぜ釣れるのか俺には全然わからないこのルアー。

自慢じゃありませんが、俺はCDで釣ったこたあ~ありません。

2006/12/4  CD9という名のルアー_a0041128_020769.jpg





















渋い時になぜか釣れるCD9。

俺がsasuke裂波RHを投げてる隣でちいちゃい地味な背黒の

CD9の方に食ってくる。

ガツンとデカイのが食ってくる。

2006/12/4  CD9という名のルアー_a0041128_0215486.jpg























チクソー



俺には分からないが何十年経っても定番と言われる理由があるのだろう。

しかし、ルアーは進化し続けているのである。

CDを超えるシンキングミノーがあるはず。

でも、もしかしてビートルズが現代のロックの原点であるように

CDもすべてのミノーの原点ですべての機能を含んでいたら・・・・


いーや、そんなはずはない!


と、いうことでCDを研究。

そして俺の持ってるシンキングミノーを研究。

2006/12/4  CD9という名のルアー_a0041128_0224295.jpg
























固定重心ならアスリートS9、ima Sobatがサイズ、沈下速度がCDとほぼ一緒。

B-太やkeep90は固定重心、水平フォールは一緒だが沈下速度がやや遅い。

しかし、この沈下速度。

昨日の中潮の流速ではボトムをとるために時間がかかりすぎる。

相当ルアーは流されているはず。

こんなしょぼしょぼの沈下速度ならRB77sssの方がよっぽど速い。

現代のシンキングミノーは圧倒的に移動重心が多いのだ。

CD9じゃ狙ったコース、レンジを通すのは相当面倒だ。

じゃあ、アクションか。

あのCD特有の引き抵抗ブリブリのしんどいやつだ。

あのブリブリの波動か?

俺はあれが嫌いだ。

巻いてて疲れるから。

んじゃ対抗馬はX-80か。

移動重心のX-80は着水後尻下がりで沈下速度はCD9の倍速い、

ブリブリアクションは同等か。


CD9にはx-80で応戦したろうか。


フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン


そんな思い通りにいくかぁ~!!爆

もしかして、釣れる理由は固定重心のサイレント仕様が秘密だったりして・・・・

誰か魚に聞いてください。


ポッチと押して楽しい「釣りブログBEST10へ」・・・・
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
by totti68 | 2006-12-04 00:38 | 私のルアー
<< 2006/12/4  キングデ... 2006/12/2 中潮荒川シ... >>