人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行


5月4日(日)のミラクルな出来事。

前夜高知入りし、昼過ぎから行動開始。

日中は33度の猛暑になった。

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_2162154.jpg



















高知名物の日曜市を見学したあと、ガムさん、愛丸さんと合流した。

前日夕方、ホテルにチェックインする前シーバスを掛けた

F川、K川の上流部に再度明るい時間帯から入ってみる。

でも、さすがGW。

アングラーの数も多く、すでに叩かれた後っぽい・・・不発。

S川へ移動。

ここでやっと僕が70upを掛けるが、ガムさんにネットインしてもらう

寸前にエラ洗い一発くらい・・・バラシちゃった・・・。

日暮れまで頑張るがその後ノーバイト。


軽く晩飯を済ませ本命ポイントへ。

情報では良型のシーバスがでたらしい。

大潮、気温21度、水温21度。

深夜になっても気温は下がらない。

あとからだから言えるけど、その晩未明から翌日の午前中は雨になったから

湿度も相当高かったんだろう。

そそくさとウェーダーを履きネオンナイトをセットして入水。

暗い水面にはイナの立てる波紋が時にザワザワっと見える。

ボイルはない、追われる気配もない。

でもベイトの気配濃厚、出そうな雰囲気は十分。

4人並んでキャスト開始。

僕はお決まりのTKLM9で水面直下をショートジャークを入れながら誘う。


ギュウィーーーーン


僕の右から甲高いドラグ音が聞こえた。

え?!

Yoheiさん?もう掛けた?っていうくらいキャスト開始してまもない時間。


ギュウィーーーーン


おおぉ!!Yoheiさんのブランジーノ3000がけたたましく鳴いてる。

しかし、このラインの出方は尋常じゃない。

まさか・・・?

と、思った時にガムさんが叫ぶ。


「アカメ!!アカメや!!」


やっぱり。

その後熱い攻防を繰り返し・・・(p・Д・;)アセアセ

バレるなよ~とみんな祈りながら、最後はシャローへ慎重に寄せてランディング。

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_281739.jpg





















どりゃ~~~っ!!

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_2101249.jpg




























ふといぞぉ~~~っ。

Yoheiさんいきなりのアカメゲットォ。

おめでとう!!祝福の嵐!!





ひと段落した僕は人知れずそそくさと車に戻る。

なにをするかって・・・?

ネオンナイトからビーストブロウルにロッドをチェンジ。

信用ならないスナップもこの際外す。

狙いに行く。

Yoheiさんのヒットルアーはレアフォース。

が、こんな時に限って僕は持って来てない。

家には沢山あるのに・・・アホか自分はと。

そこでグース140をフリーノットで結び、再び入水。

暗闇の中波紋が見える。まだ、イナの群れはそこにいた。

その場から動きたくても動けないのか。

まだチャンスはあるのか。

そんなことを思いながらグースをアップで投げる。

チャートとホロとカラーを変えてみるが時間だけ過ぎていく・・・

こんな時に限ってケースには4番以上のフックが付いた表層系のルアーが無い!!

無い!!本当に無い!!

馬鹿だ自分。。。と思った時ケースの中のに埋もれるB-マッチと目が合った。

「忘れるな俺がいるだろう」。。。と、聞こえた。笑

迷わず結び変えアップで投げ水を噛み過ぎないようゆっくり巻いてやる。


ガッツンッ


次の瞬間


ウィーーーーーーーーーーーーン!!


ルビアスのドラグが鳴り響く。

キタコレ?!コレキタか?!

そして


ガボガボ!!ドッブァーーーーーン!!


全身丸出しのテールウォーク炸裂。


確定じゃぁ~~。喜


またまた、

ガボガボ!!ドッブァーーーーーン!!


前日から高知入りして5本のシーバスをエラ洗いでバラしてる自分には

とてつもなく心臓に悪い。

今度だけ今度だけはバレないでくれ~という僕の祈りと慎重な行動に関係なく


ガボガボ!!ドッブァーーーーン!!


ど派手なエラ洗いとテールウォークを繰り返す。


ウィーーーーーーーーーーーーン!!


そしてまたドラグが鳴る。

後ろからみんなが応援してくれる。

僕も頑張る。そして最後はロッドを寝かしたままシャローへ引き寄せる。

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_1492343.jpg



















やっちゃったーーーーーーーーー!!

ミラクル!!

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_1502518.jpg




















念願の赤い目の魚。

祝福されその場のみんなとがっちり握手。

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_1512940.jpg





















やったぞーーー!!

僕のアカメだぁ!!


そんな僕が放心状態になっているころ・・・

ミラクルはまだ終わらなかった・・・今度は愛丸さんにヒット!!

愛丸さんキターー!!

頭ん中が真っ白な僕はよく覚えていないけど、気がついたらランディングして

手中に収めていた愛丸さん。笑

本日3本目っすよ!!

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_1534870.jpg



















おりゃ~~~!!

さすがはfantasistagogo

2008/5/4 大潮高知アカメ釣行_a0041128_1543940.jpg



























愛丸さん

いかついっす!!笑


この魚が最後で時合は終わった。

漫画釣りキチ三平で知ったアカメという魚。

2年半前たまたま釣れたアカメ。

そして、それから真剣に狙って釣行するようになり記憶ではその後2度掛けて

2度ともラインブレイクで泣かされてきた魚。

狙って狙って2年半ぶりにようやく手中に収めることができました。

感動っス。

涙モンッス。



今回の釣行を不眠不休でサポートしてくれたHAMAさん、福神さん、そしてガムさん、

愛丸さん、げんきさん、こうかつさん、まだまだ書ききれませんが携わってくれたすべて

の人に心から感謝しています。



本当にありがとうございました。



そして僕は更なる夢を追って四国へと・・・笑




ROD: 08'BEASTBRAWL86MH
REEL: 07'LUVIAS3000
Line: CASTAWAY20lb
SHOCK LEADER:VEP25lb
LURE:スカジットデザイン B-マッチ
by totti68 | 2008-05-08 02:24 | 高知アカメ釣行記
<< 2008/4/30 GW企画四... 2008/5/7 まだ酔ってます >>