人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊釣ブロ

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3


三日目。

朝8時の大会閉会式にグレイゴーストで向かう。

朝の浦戸湾を快走するボートはなんとも気持ちいい。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_0553051.jpg




















ヤマヒロさん、ありがとうございました。

今回のアカメ釣り大会は110人の参加者。

個人的には去年よりも多くなって160人くらいになると思ってたんだけど

あんまり人数が変わらなくてちょっと意外でした。

その中、幸運にもアカメに出会えたのは6人。

結果僕は「釣ったで賞」頂きましたよ!!

嬉しいっ!!

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_0564178.jpg
































一緒に釣りをしたYoheiさんは3位。

同じくさっしーさんは2位。

本当におめでとうございました。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_131318.jpg
















長野さん、上杉さんはじめ大会関係者の方お疲れ様でした&どうもありがとうござい

ました。ぜひまた来年も参加させて頂きたいと思います。




いったんホテルに帰り睡眠をとったあと、また夕方から釣り場へ。

あとはsuzukiさんに釣ってほしい。

思いはそれだけ。

潮位の高いうちは明暗部を攻めましたが、バイトなく。。。

昨日のポイントへ。

シンペンを底まで沈めて誘うと。。。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_134261.jpg

















コノシロちゃんゴツゴツ系。

うひょひょ!!こりゃ今晩も期待出来そー。

下げの潮が止まるころコノシロもシャローの一部へ終結。

ウェーディングしてると360度周りでぴちゃぴちゃぴちゃと波紋が上がる。

コノシロの群れに取り囲まれたみたい。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_14537.jpg



















ベイトはこんな魚と、手のひらサイズのキビレ。

上げの潮がききはじめて、そろそろ時合い。

いやおうなしにテンションが上がります。

ガン!!とこい!!

ガガン!!とこい!!ってんだ!!

かなりドキドキハラハラしましたが。

この晩は一発もアカメあたりませんでした。

ガビーーン。

肩を落としてホテルに帰りました。






最終日。

この日は夜中の下げいっぱいまで釣りをして、そのまま高速で帰宅する

お決まりのパターン。

下げだけが勝負です。

と、その前に昼飯とお土産を買いにみんなでお決まりになったひろめ市場へ行く。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_143569.jpg


















明神丸の塩タタキこれが今僕が一番好きなタタキです。

綺麗なグラデーション。いい焼きっぷりですよね!!

香ばしい藁焼きの香り。もうここの塩タタキ最高。

次に高知に来た時はお店に絶対いってやる!!

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_15487.jpg

















HAMAさん、こうかつさん、やまひろさんと合流してワイワイとみんなで楽しい昼飯。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_153037.jpg



























昼間からぐでんぐでんのYoheiさん。

また寝ちゃうんじゃないかとかなり心配でしたが。。。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_155785.jpg





























酔ってなくてもテンションの高い地元高知のお二人。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_162696.jpg





















そのあとは初めてヤマヒロ釣り具さんへ。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_165238.jpg



















来たのは2回目ですが、お店の中に入るのは初めてです。

フライ専門店。

やまひろさんはとてもいい男。

お店に飾ってある写真を見てびっくり!!

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_171795.jpg





























こんなアカメを釣ったことがあるのに、今までひとこともそんな風をみせない。

自慢の「じの字」も感じさせない。

能ある鷹は爪隠す。

まさにそんな人です。

そして日も暮れてラストゲームへ。

最初の明暗部攻めは今日も不発。

シーバスの気配はややあるもののやや小さそう。

そして次のポイントへ。

泣いてもこれが最後。

僕はシンペンでボトム付近を何度も何度も丁寧に攻めました。

ハニトラ、ハニトラカルトラ、BM100。

この日もベイトの気配は十分ありますが、バイトはなし。涙

二日連続ノーバイト。

ガチョーーン。

そして潮止まりがゲーム終了の合図。







いい日は続かない、そんないい日に遭遇することは遠征してる

僕らにはそうそうあるもんじゃない。これがこの釣り。

だから1回のバイトを確実にとらなきゃいけないんだ。

そう、改めて感じました。




さいなら高知。

また来ます。

帰り道は9時間で東京に着きましたとさ。

suzukiさん、アカメ釣りは始まったばかりですよ。また行きましょうね!!







思い出の写真。

大会で釣ったおがちゃんさんの初アカメ。

おめでとうございます。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_174516.jpg

















大会2位になったさっしーさんの初アカメ。

おめでとうございます。

2009/09/21,22 高知アカメ釣行 スト~リ~3 _a0041128_181384.jpg



















皆さんまた遊びましょうね~

どうもありがとうございました!!

アカメ釣り大会のサイト※リンク

やまひろつりぐさんのサイト※リンク
by totti68 | 2009-10-02 01:27 | 高知アカメ釣行記
<< 2009/10/11 近況 2009/09/20 高知アカ... >>