月刊釣ブロ

2005年 10月 23日 ( 1 )

2005/10/23 PEラインってすごい!?

今日もナイトで若洲に出撃予定でしたが、昨日の無理がたたり今日は
体がついてきません。ので、今日はお休み。昨日頑張り過ぎました。
夕方ちょろっとサンスイ新宿店に遊びに行きました。
昨日地元アングラーから聞いた黄色系のルアーを下見に。
見るだけで済むわけはなく、ima コモモのサンスイオリジナルカラー
とタイドミノースリムを購入。両方黄色を基準に選定しました。
あと、まえからナイロン12lbラインに疑問があり、大丈夫かな?なんて思うことも
あったので、PEラインの知識があまりない私は素直に店員さんにPEラインについて
聞いてみました。
アタクシは以外にも保守的でナイロンからフロロカーボンい移行する
時もかなり抵抗がありました。フロロの張りがある感じがとても嫌いでした。
慣れたものがいいという考えで、またナイロンラインにもどりました。
しかし、今日PEの強度を聞いて愕然!PE22lbラインがナイロンの8lb以下の細さ
なんです。PE16lbならナイロンでは4lb以下(号数でいうと0.8号)。
バスでライブベイトリグを使う際4lbとか5lbの極細ラインを使用していた
私にはラインの細さイコールルアーの飛距離が出るという考えがあるので
本当にびっくりしました。みんなPEを使う理由が良くわかるぞ。。。いまさらながら。。。
ということで、ここまで驚いたら買うしかない試すしかないという流れになるのは
当然のこと。DUEL「x-wire」の22lbを購入。しかし、これが200m巻きで4200円もする。
高いなぁ。とりあえず買ってみたけど、価格に効果ははついてくるのか!?
週末の釣行に期待!
[PR]
by totti68 | 2005-10-23 20:13 | 私のタックル