月刊釣ブロ

2005年 12月 30日 ( 2 )

2005/12/30 邪鮎到着です。

朝マヅメの釣りをして疲れて昼寝をしていたら、「郵便でーす!」
が届いてました。ポストを除くとデカイ包みが。「おっ来たか!」

はい、予定通り届きましたー。ネットで落札したビッグベイトです。
ガンクラフトの「ジョインテッドクロー 邪鮎 若鮎カラー」です。 長っ!
a0041128_13494695.jpg
type25SSって水温25度でスローシンキングになるモデルらしいです。
ほかtype15ssとかもあるらしいっす。しかし、汽水、海水で使うおいらには
あんまり関係ないかなってことで。4100円と格安で落札。
17.8cmで重量2ozです。
他のビッグベイトと比べてみるとこんな感じっす。
ライトリアル
邪鮎
サイレントキラー175
a0041128_13511443.jpg
ビッグベイトと呼べる大きさっすね。でかさはサイレントキラーにはかないませんけど。
ちなみに泳ぎはS字です。有名なんでおいらがいうまでもないですけど。
なんか一番リアルに作ってあって投げるのが怖い気がします。傷がつくのも
怖い気がします。
根がかりしたら一番泣きそうな雰囲気をかもし出してますよ。コイツ。。。
特攻隊長にはなれないな君は。
これでほしかったビッグベイトは全部揃いました。
金は使いましたが、物欲心は穏やかになりましたよ。ほんと、精神的に良い。
ほんまあとは投げて釣るだけっすね。
[PR]
by totti68 | 2005-12-30 14:02 | 私のルアー

2005/12/30 シーバス釣り in 中川(朝マヅメ)

久々のシーバス釣行。1週間ぶりかな。
今日は大潮で得意な潮回りなので久しぶりに中川へ向かいます。
満潮からの引きで必ずといっていいほど魚がつくポイントがあるので
もしかして、この時期でも。。。とわずかな望みを持って行ってみました。
6時半中川到着。5時44分満潮なので引きが始まったか始まらないか
くらいの潮の動きです。
気温3度、水温10度、潮は大潮、天気快晴。
寒いので短期集中戦でいきます。
いきなり、ジャーキージェイをポイントにタイトに打ち込んでいきます。
まだ、ルアーがドリフトするほど潮は動いてないようです。
いきなり「グッ」バイト!?
根がかりか。。。ジャーキージェイ+3/8ozジグヘッドロスト。
1時間ほど攻めてる間にルアーロストが2回。(ジャーキージェイ+
3/8ozジグヘッドロスト)
こんな根がかかりするポイントだったかな。。。1ヶ月ぶりでわすれたよ。。。
と、「グッ」バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

あれ、でも簡単によってくる。なんじゃこりゃ?
引き上げてみるとデカイ岩ガキでした。うまそうだけど、ここのは食えないな。。。
a0041128_1020560.jpg

8時過ぎやっと潮が引き始めていい流れが出来始めました。
これからが本番か!
いきなり「グッ」とバイト!
とおもったら根がかり。。。今日4個目。。。
ジャーキージェイはあきらめてレンジバイブ14gにチェンジ!!
ボトムをとってリフト&フォール。
数投目、「グッ」、ま、まさか、、、根がかり。。。。いやだー。泣
今日はほんまに根がかり祭りじゃー!!わっしょい!わっしょい!
しかもその都度、リーダーが根ズレで切られて短くなるので何回も
ノットを組みなおしました。寒くて指動かないっちゅうのに。。。。

最後これでだめならと思い1/4ozジグヘッドを交換したジャーキージェイで
攻めなおし!するとまた「グッ」と手ごたえが!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかも寄ってくる!!コバッチか~!?
と思いきやまた岩ガキ。。。
結局、6時半から9時まで粘りましたがノーバイト・ノーフィッシュ。
ゲットしたのは岩ガキ2個。俺は岩ガキ漁にきたんじゃないつーの。
ポイントに魚はついてないようでした。ついてたかもしれないけど、根がかりが
多くなり攻めづらくなってました。。。
キャストしてる時間よりノット組んでる時間のほうがはるかに長かったような
気がします。爆))) いや確実に長かった。。。
夕方に勝負するしかないなぁ。
[PR]
by totti68 | 2005-12-30 10:35 | 荒川シーバス釣行記