月刊釣ブロ

2006年 01月 06日 ( 1 )

2006/1/6 オリジナルリップレスルアー 塗装①

昨日の夜は本当に寒かった!って思ったら大寒波が来てたんですね。
そりゃー寒いわけです。ほんと寒かったですから。おかしいくらいに。
最近夜帰りが遅いからニュース見なくて天気予報全然知りませんでした。
天気予報は見ませんがタイドグラフは毎日見てますけど。笑
今日も負けないくらい寒いので家から一歩もでません。
今日は資格取得の勉強の合間にハンドメイドルアーの塗装を行いました。
勉強の合間にルアー作成か、ルアー作成の合間に勉強か。。。
まあ、どっちでもいいですけど。。。

結局、セルロースへのドブ漬けを4サイクル行いました。少ないでしょうかね?
表面はテラテラです。そしてドブ漬けで出来た、表面の凹凸をサンドペーパー
800番で磨いていきます。とりあえず、満遍なく整えたら次は塗装です。
最初なんで簡単なレッドヘッドにしょうと考えてますので、まずタミヤの
カラースプレー「ピュアホワイト」で塗装します。
最初は薄く木目が透けて見えるくらいに薄く薄く塗ります。
フラッシュで飛んじゃって木目が見えませんけど、透けて見えるくらいに
薄く塗ってます。
a0041128_1850247.jpg












いうまでもないですが、一気に塗ると塗料が垂れてしまいますから。気をつけます。
この薄い塗装を塗っては乾かして、塗っては乾かしてを何度も何度も繰り返し
て塗装していきます。今日は5度ほど繰り返し行いました。
あと何回か繰り返しホワイトの塗装を行い、レッドヘッドの塗装に移ります。
ついでに前からほしかったX-80のレッドヘッドも自家塗装で作っちゃいました。
こっちはバババッと速効で塗っちゃいました。^^
「メタリックレッド」と「ピュアホワイト」です。
X-80のレッドヘッド釣れると思うのですが、どうでしょうか。笑
a0041128_18504874.jpg
[PR]
by totti68 | 2006-01-06 18:53 | ルアー工房