月刊釣ブロ

2006年 02月 05日 ( 2 )

2006/02/05 対タイリク用です

バチ抜け後の絶好のチャンスをおもっきり棒に振り、師匠から自宅謹慎処分の刑を
言い渡されている者です。爆 
まさに満塁の場面での連続三振。今日はベンチ外どえす。

どうせ今日は北風6mだから、おいらのホームじゃまた釣りになりゃしませんよー。
おいらは負ける喧嘩はしませんから。もう大人になりましたから。なんて。

そんな今日は最近お世話になっているお店の「釣り助」さんから商品が届きました。
「釣り助」というぐらいですから当然釣り具です。お酒は扱っていません。笑
えーと、遅ればせながらラパラ「救ったーPOP」いや、「スキッターポップ」を
購入です。なぜかと言いますと「対大陸戦闘用」です。
どこかの国の軍事兵器みたいですが、平たくいうと「タイリクスズキ用」つーことです。
(初めからそう言えよ!!)
a0041128_20274356.jpg











去年からシーズンにタイリクスズキを狙って四国へ月イチ遠征をしてたんですが、
去年は、下手くそな上、まったくタイリクスズキについて勉強せずに通ったんで3回とも
ボーズでした。チェイスはあったんですけど、バイトまではいきませんでした。
その代わりにビギナーズラックでアカメ釣っちゃって余計四国遠征にどっぷりと
ハマってしまいましたとさ。ナハナハ。

そんな四国から最近また釣れだしたよー、なんて現地の秘密諜報員から情報が
届きました。するとドキドキと動悸が激しくなってしてしまうんですねー。また病気です。
で、「ポッパー」なわけですよ。現地の千石先生がおっしゃるには、いやS先生
がおっしゃるにはタイリクにはまずポッパーから、らしいです。
それで、オハコのメガバスとラパラを揃えたわけです。
あと、アイルマグネットSBもいいらしいっす。まだ、持ってませんが。

早ければ4月中に遠征、遅くても5月には今年最初の遠征をする予定です。
釣りの腕は上がってませんが、「知識と教養」で去年のリベンジです!!

と、一人でポッパーを眺めていたら、またポッパーが作りたくなってしまいました。爆
工場長の悪い癖です。
ほんで、すぐカタコーン、カタコーンと、工場が動き出しましたわ。
それでK-TENのリップルポッパーの似たようなものをまず作成してみました。
a0041128_20424882.jpg












まだ、当然プロトタイプです。プロトの中のプロトです。
思いつきで作っただけですから。笑
この手のポッパー、ペンシルベイトの作成は始めてですが浮き姿勢の
微妙な調整が難しそうです。フックの番手を変えただけで姿勢が微妙に変わりますからね。
これは計算してつくらないといけませんね。って今まで計算してないみたいですけど。
とりあえず、9cmと10cmと2本作成しました。
お風呂テスト、フィールドテストを繰り返してウェイトの位置とデザインを絞っていきます。
なんかリップレスミノーより、すげー難しそうです。燃えます!

今月中にはプロトを完成させて、現地のフィールドテスターにお送りしなければ。。。
頑張らなくちゃ。作成経過は都度報告していきます。

明日もまた「カタコーン♪」です。
頑張れ!工場長と思う方ここ押してください。
工場長が寝ないで働いちゃうかもよ~。爆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-05 21:21 | ルアー工房

2006/2/4 釣行最速マシンプロジェクト!

こんばんみ。
今日も風強い~。昨日は命のありがたさを再認識しました。
こんな日は釣りに行っても連敗記録を積み上げるだけなので、自宅待機っす。
最近、釣れる日と釣れそうにない日の判断がやっと出来るようになった馬鹿者です。
一昨日は気温10度、昨日は1度と暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し
ながら春になるんですね。でも、釣師としてはころころ変わる陽気は予定が
たたず、厳しいっすね~。水んなかの魚も大変でしょうね~。

ところで、今は車で釣行してますが、春になり暖かくなればオートバイで釣行したほうが
気持ちいいし、都内を通過するのも早い!スリ抜けしまくりで3割くらい移動
時間が短縮できるかな~。今年も2度バイクで行きましたが、確実に早かったです。

そうです。おいらはオートバイクを持ってるんです。
ふつーのどこにでもあるバイクなんですけどね。今年2度釣行に利用したバイク
はスクーター。これで3割短縮できるんならもう一台のほうなら
もっと短縮できるかも。ウフフフ~。
荒川がとっても身近に感じます~♪今日は久々にそんなことを考えてました。
さらにそのオートバイを改造なんてしたらもっと時間短縮出来るかも!?
いいなーいいなー!この発案!
もう一台のバイクはこれです。
SUZUKIのバイクです。いちおう大型です。
a0041128_055851.jpg














これにですね、キャリアがあるのでそいつに荷物を積むわけですよ。
そうすると快速最速釣行マシンになるんじゃないかと思うわけです。
いい案だと思いませんか?
a0041128_18630.jpg












ちなみに今はほぼノーマル。マフラーの集合と吸排気系だけの改造なん
で全然速くないんです。
いちおう、Megabassのワンオフチタンサイレンサーだけいれてます。
1300ccに10Φのサイレンサーなんで少しご近所さんに気を使います。
釣り場につく100m手前からエンジン切らないと魚逃げちゃうかもしれません。。。
a0041128_1333093.jpg














Megabassらしい、いい振り抜きをいかした、いい拭け上がりです!!
Megabass特有のブランク貫通システムをここでも活かしていて、
サイレンサー内部はエキパイからまっすぐ綺麗にスコーンと貫通してます。
以前、覆面に捕まり、サイレンサーに警棒を突っ込まれて、
「あれ、これ違法だねと言われたことあります。」
きっとその警官はMegabassを知らなかったんですね。
無知は困るんだなぁ~。Megabassとはこういうもんなんですよ。
逆に勝手においらの大事な相棒に「突っ込み」やがってセクハラで訴えるぞ。
( ̄△ ̄#) ウラー
いっておきますが走り屋とかいう人と違います。釣師ですから。おいら。
でも最近のバイクと比べると、少し重さがきになるのでパワーがもっとほしいなぁ
~と最近よく思います。
パワーアップの方法としては「マジーのボアアップキット」を入れると「1500cc」になり
楽々、200psは超えるとのことです。現状から確実に30psUP。
ターボやスパチャジャのようなタイムラグもないので乗り易すそう~。ウフフフ~♪
a0041128_122982.jpg













あとはクラスフォーエンジニアリングさんのターボチューンです。
これだと230ps出るらしいです。5000rpmくらいからブーストが効く
システムらしいです。でも、ターボの加速も魅力ですね~。
他に300psオーバーターボのターボチューンもありますが釣行には
200psあれば十分じゃないかなぁ~と思ったりします。
パワーを上げた場合のデメリットとして、今でも7000rpmからアクセルを軽く
ひねると簡単にウィリーしてしまうのですが、キャリアにロッドをつんでる時に
ウィリーをすると大事なロッドが路面と接触して折れる可能性があるとです。。。
そこだけがちょっと心配です。
ついつい熱くなりがちな性格なので、ロッドを積んでるのを忘れてアクセルを
ラフにあけてしまう可能性が十分考えられるとです。。。しょうがないね性格だから。
あとは価格次第ですね。
ターボの場合工賃抜きのパーツ代だけで、大好きな「ローリングベイト88mm」が
540個買える値段なので、かなーり悩むところです。ローリングベイトをとるか、
ターボをとるかマジ悩みます~。うーむ。

なんでローリングベイトが価格の基準になるのか自分でもよく分かりません。爆

君、価格の基準がおかしいよ、と思われたかたはここをクリックしてください~。
基準が他のルアーに変わるかも~。宜しくお願いします~。
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ


ps.メガバスの9ftのロッドを積んだ都内を駆け回る変なバイクを
 見ることになるんでしょうか。。。かなり目立っちゃうかもしれませんね。
 ちょっと恥かしいです。(。-_-。)ポッ
[PR]
by totti68 | 2006-02-05 09:50 | オートバイ