月刊釣ブロ

2006年 03月 11日 ( 1 )

2006/3/10 素人的重心移動システム その参

こんばんみ。
明日は釣るよ~。頑張るよ~。
おいら的にも好きな潮なんではりきっちゃおうと独りで今から
興奮してるおかしな者です。

つ、つ、ついに、出来上がりましたー!!
素人的重心移動システム付きミノーがぁぁぁ!!
構想からおよそ2週間。1週間のおさぼりを挟みやっと完成しました。爆
上がお手本にしたハンマー。下が今回製作したもの。
間違える人いないと思うけど。念のためね。笑
a0041128_2372546.jpg













先週の釣行でスイムテストを行ってきました。
「おりゃーーといきなりフルキャストーーーーー!!
おおおおおお」ぉぉぉぉ!!ぶっ飛びぃぃ~!!
今までの固定重心ミノーより飛距離30%UP。

よしゃーー( ̄ー ̄)v ブイ!

飛ぶ~飛ぶ~飛ぶ~って感じ。飛距離には大満足。120点。
ところでリーリングしてはたしてちゃんと潜るのか??
そして、ちゃんと泳ぐのか??

冷や汗ものの初リーリング。
リーリング開始するとルアーが水面から消えた!!
とりあえず、潜ってるみたい。うれしい~。なんてレベルの低い話
なんだ。。。(;´д` ) トホホ
近くまで寄ってきたルアーの泳ぎに注目!!目を皿のようにして凝視。
水面下30cmくらいをスイスイとヨタヨタと弱いローリングをして帰ってくる。
おおぉ~!満足な泳ぎではないけど、初めてにしちゃイケてるんじゃない?
と、そのとき左に突然ズリッと軌道はずれ。。。!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんじゃこりゃ~。
バランスが悪いんかい。。。
出来損ない目が。。。くそーー!

しかーし、そこはポジティブなおいら。
巻き手も予想できない、ときたまでる不規則なバランス崩し。
これ、意外に効くかも。ウフフフ。また、予想外の副産物かい。
やっぱり何度テストしてもたまに「ヨタヨタヨタ、ズリッ」とバランス崩す。
まっ、いいか。笑

とりあえず完成~!!
イエーイ!
カラーはどうせ魚には腹しか見えないんでしょう?
ということで、初の手抜きカラー、いやいや初のパールホワイト艶あり一色塗り。
これで、今度の大潮は任せなさい!と言いたい。言わせてちょうだいよ。
頼むよ君。
君だよ重心移動一号君!!

ところで、重心が高くて水平浮きがなかなか出来なかったルアーをどうやって
重心を下げたか種明かし~。

気にもしてない方いらっしゃるとおもいますが。。。

実は簡単なこと。写真のように、腹の微妙なスペースに釘を一本仕込んだ
のさ~。これで、微妙に重心が下に下がり見事バランスが取れました。
その辺に転がってた釘さんどうもありがとう。
釘さんあなたも、これで重心移動ミノーの重要な一部ですよ~。
そして、おいらの天才的ヒラメキに乾杯。
a0041128_2394055.jpg













よし!準備完了。
明日荒川で実戦です。
デッドドリフト、アーーンド予測不能軌道ハズレで1本狙います。。。
自作ミノーで早く釣りたいっすよ。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-11 06:05 | ルアー工房