月刊釣ブロ

2006年 03月 12日 ( 2 )

2006/3/12 中潮荒川シーバス釣行2日目

こんばんみ。
昨日はなんとか1本ゲッチュして、さらにシーバス初釣行imaさんに
70upを釣ってもらってほんとよかったですわー。
内心ほっとしとるとです。

今日はいつも通り単独釣行いや、maruさんとの2人での釣行です。
昨日は予想外に渋かった分今日はバンバン釣ったるぜい!
選んだタックルはベイト1本。メガバスオロチとアンタレスオンリー!
つーことはビッグべイト・ビッグプラグオンリーでの釣りってことですたい。笑

3月に入ってからシードライブオンリーでも十分釣りになるようになったので
あとはビッグベイトでランカーを狙うだけウフフ~。

持参したのはこのルアー達。
メケメケ110F、シードラ赤金、レッドヘッド、サイレントキラーjr、
メガバスドラム140、エスドラ、アチックライトリアルjr、ダブルオッズ。
以上

今日は18:00からポイント入り。
すでにmaruさんは到着済み~。

今日は風が強いけどが、ポイントは風裏いまのとこそんなに影響ないみたい。
ラッキー!
しかも下げ潮4分でめちゃくちゃいい潮目がじゃんじゃんと
出来とるじゃないですかぁぁぁ!!

これだけでも思わず

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と叫んでしまうおいら。
風強いからあきらめようと思ったけど来てよかったよ、ほんと。(T_T) ウルウル
(まだ釣りしてませんからね。爆 潮目だけ見て喜んで泣くっていうのもどうかと
おもいますけど。笑)

気温7度、水温11度、潮は中潮下げ狙い。風は西風だが影響は無い程度。
まずは、最近お気に入りのシードラでいく。最初は赤金。
潮位がまだまだ高いのでかなりカウントダウンしてからスロー引き。
潮が少しまた濁ってる?ならばとシードラレッドヘッドにチェンジ。
同じくカウントダウンしてからスロー引き。

うーん、反応なし。潮位が高すぎてカバー出来ないんだろう。
では、手っ取り早く表層から潰していこう!ということで、
ダブルオッズにチェンジ。
このダブルオッズ。じぇんじぇん泳ぎません。ほとんど浮いてる棒きれ状態。
しかし、流れにはいるとイキナリローリングする設計なんですね~。
考えて考えて造られた今までにないサイレントタイプのビッグプラグ。
こいつを潮目にデッドスティッキングで流しますが反応なーし。
今度はメケメケにチェーーーンジ!
反対に派手にブリブリと中層を引き回すが、これも反応なーし。
潮位が高すぎて魚の付き場が広すぎてカバー出来んわ!

潮位がもっと下がるまで休憩~。一服。

と急にここで風向きがかわった。北東の風のしかも強風!!
びゅーびゅー音してきてしまった。。。アガ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
岸際は波があたってサラシができちゃう状態。痛い!これ痛いよ。
水面はまるで海、海ですよ!!なんでいきなり、こうなるのよーー!!!
慌ててシードラレッドヘッドにチェンジして早々勝負つけてやる!
でも、つらーい。ラインが5m以上流される。。。全く釣りにならん。。。
それでも、さらに1時間粘ってみる。
無理、もう無理、じぇったい無理釣り出来る状態じゃない!

21時撤収!!

風の弱い最初の1時間で勝負しておくべきだった。。。後悔。。。
22時半のドン引き寸前のブレイク狙いに勝負をかけてたのに予想外
の展開だ~。泣
くっそー。

帰宅してからアメダスで風速をチェックすると7m~14mだってさ。アハハ
釣りになるわけないじゃん。ヽ('ー`)ノ オテアゲサ!!
しかも帰ってくるとルアーケースにシードラのレッドヘッドが無い。
そう、ボトムスレスレ狙いすぎて根がかっちゃったのよ。
o( _ _ )o ショボーン
大好きだったのに。。。
a0041128_2336586.jpg












期待にあそこを超膨らませていったのに、結局釣りにならず、しかもお気に入りを
ロストして帰ってくる始末。今日はいいことが全くない。( ̄  ̄メ) ヌオー
当然ノーバイトよん。

これで、終われない。
来週は大潮。禁断の平日大潮狙いをするしかないな。( ̄+ー ̄)キラーン

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-12 23:42 | 荒川シーバス釣行記

2006/3/11 中潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。
基本的にサンデーアングラーのおいらです。
ですんで、毎週土日が待ち遠しい者です。
今日は、おいらのブログを見てくれてシーバス釣りやりてぇ~と
思ったimaさんが一緒の初釣行です。
imaさんシーバス釣りはほとんど経験なし。
今日はそこはなんとかして手取り足取りで1本揚げてもらいたいところ。
と、いうことで、初めてのポイントでもあるimaさんのため、ナイトゲームが
危なくないように足場の確認も含めて明るいうちからポイント入り。
う~ん、なんてやさしいおいらでしょう。笑

その後10分も経たずにmaruさん、sakuさんも到着。
今日の荒川、濁りも薄れて、下げのいい流れも発生していていかにも
いい感じ~。
こりゃ、今夜は爆釣かぁ!なんて思ったりして。いつも前向きに簡単にそう思って
しまうおいらですが。。。笑

気温11度、水温11度、潮は中潮下げ狙い。風はなし。時たま西風が少々。
まずは、ボトムからチェック開始~!
しかし、予想に反して反応なし。もっとレンジ上かぁ?
と、日没直後maruさんに早々バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

まずは60弱を1本ゲッチュ。
やっぱいるねぇ。レンジは上かな?
なんて思ってるとまたまたmaruさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今度は70弱。ルアーはメケメケ。
a0041128_932792.jpg















メケメケで来るならとおいらもシードライブをメインに変更!!
しかーし、時合短し、その後沈黙の一同。。。
状況はいいはずなのに、レンジが違うのか?ノーバイトが続く。。。
そんな中maruさんは1本さらに追加。やりますねぇ。

そして干潮潮どまり。
今日は予想に反して渋すぎるぜぃ。。。

しかし、今日は上げの時間も早かった!!
すぐ、潮は上げてきた!!潮が動く動く~。
そしてもじりが頻繁に起こり始める。
ずーっとシードライブを投げまくるおいら。いい加減肩が痛い。
しかも魚の反応はない。釣れすぎて痛いのはいいけど、空振りで痛いのはねぇ~。
もじりがある。ベイトか?
それならと、ダブルオッズ、ソルティージャック、エスドラとレンジをさらにあげて
表層を流してみる。しかし、これにも反応はない。ここまでレンジは上ではない様子。
なんだよ~。うーむ悩。ならばと、またシードライブに戻す。

そして、タラタラ、ヨタヨタとここだろ?このレンジにいるんだろ?
という予想した狙いのレンジをリーリングしてくると「ゴゴンッ」とバイトォォ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

よっしゃ!狙い通り!!

本日やっときました。でも60弱のコバッチですがシードラで1本ゲッチュ。
さっきから2度コツコツきてたのはお前さんかい。
シードラがお口のサイズにあってませんよ~。笑
シードラ釣れるわ~。大好き!ってバス持ちかよっ!笑
a0041128_9542556.jpg














すぐさまヒットレンジの情報をimaさんに伝える。
直後、時合到来か?隣でキャストしていたimaさんに待望のバイト!!
imaさん興奮して
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
と連呼!!

ロッドがいい感じで弧を描いてる。というかブチ曲がり。。。
大丈夫かよ。。。ドラグは使ってるのかい?
もしや、いいサイズかもと、すぐサポートにまわる、おいら。
ファイトもいい感じ、いい引きをする魚の様。
足元まで寄せてきてもエラ洗いを一向にやめない元気ップリ。
imaさん、十分楽しんでますねぇ~。
最後はおいらがギャフでさくっとランディング。
\(^o^)/バンザーイ \(^O^)/ヤッター
a0041128_922249.jpg













計測するとジャスト70。imaさん初釣行でお見事っすよ!!!
ただのビギナーズラックなのか?
それとも、実はものすごい潜在能力を持った男なのか?
それともおいらのアドバイスがすばらしいのか。爆
ルアーはCD9のレッドへッド。

なにはともあれ、おめでとう!
1本揚げてもらっておいらも嬉しいっすよ。
よかった、よかった。ホッ。

今日の荒川はとにかく時合は短し、同様に攻めてもその後二人とも2本目と続かず。。。

今日はゲーム終了!!

結果maruさん3本、imaさん1本、おいら1本でした~。
型がやっぱり落ちてるよ~、はやくランカー揚げておかないとってもう
3月なんですよね~。

ps.皆さん、imaさんまたご一緒しましょう~。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-12 09:31 | 荒川シーバス釣行記