月刊釣ブロ

2006年 05月 05日 ( 1 )

2006/5/4 タイリクスズキ釣行

こにちわ。皆しゃん。
魚が釣れなくなり言葉も話せないほどおかしくなりつつある者です。爆
今日は昨日カヌーで釣れなかったタイリクスズキを岸から狙うっす。
しかも、また真昼間。昼間の方が動くしよく引きますから。
本当は夜やりたいんだけど。。。今回は潮回りよくないっす。
ポイントは高知市内のS川河口。
釣りスタ~ト~!って真昼間の午後12時。なんか調子狂うんだよな~。笑
気温25度、水温21度。潮は小潮下げ狙い。風なし。デイゲーム。
って、潮澄みすぎ~。透明度1mくらいあります~。
岸際のシャローなんて底まで丸見え状態。
a0041128_11122796.jpg












ぱっと見渡してもイナッコくらいしか魚みえましぇーん。
こんなとこで、本当に釣れるんだろうか。。。
しかも正午の真昼間の超快晴!夏日です。爆
とりあえず、タイリクスズキはポップ音に反応するということ
なので、アイルマグネットSBを扇状に広く30mほどキャストします。
リトリーブは結構はやめ、「チョポチャポチャポチャポ」と止めずに
巻ききります。15分くらいキャストしますが、バイトなーし。
でも、まあこれはこれでいいの。いいの。( ̄ー ̄)ニヤリ
活性を上げるおまじないですから。笑
すぐに、シードライブコノシロカラーにルアーチェンジして
また扇状にキャストしま~す。ロッドはオロチでドリャー!!
a0041128_11125269.jpg












ん~、ノーバイト。笑
やっぱ快晴、夏日の正午は厳しいっすよ。
人も日差しが暑くてつらいっすー。腕日焼けして真っ赤すー。
と気合が抜けてきたころ、シードライブの後ろに怪しい影が!
ヌオ~っとイキナリデカイのが現れました!!
デーーーターーーー!
70upのシーバスがシードライブをチェイスしてきてるじゃないですか!!
水が澄んでるので、追ってくるのが丸見えです!
おっしゃー!喰え!喰え!喰え!と叫ぶおいら。
しかーし、護岸まで追ってきても喰いつきましぇーーん。
ピックアップしたルアーを探してキョロキョロとまさに足元30cmにまだ
おりますです。ソッコー8の字を書きますが、、、これには喰いつかず。。。
そしてスーーーーッと流芯のブレイクに消えていきました。

( ̄□ ̄;)ガーン喰えよ~。。。

そしてたら、またポッパー登場です。爆
活性あげるおまじないを15分くらいしていたら、そのおまじないに
キターーーー!今度は60upくらいがチェイスしてきます。
喰え!喰え!喰え!と叫ぶおいら。
でも、寸前でまた喰いつかず。。。見切られてるのか。。。
ギラギラとS字するシードライブやポッパーに興味深々なのは間違いないっす。
最後にもう一度チェイスがありましたが、これも喰いつかず。。。
足元まで追ってくるんだから喰えっつーーのーー!
見切られてるのか??やる気がないのか?どっちなんだ!
a0041128_11131590.jpg













と、粘りましたがここで潮が急に動かなくなり、チェイスも無くなりました。
タイリクスズキ、噂通り真昼間からポッパーなどルアーに好反応で~す。
あとは、お口を使って頂くだけっすー。
でも、やばいっすーやばいっすー喰わす案が思いつかないっすー。笑
また今度もタイリクスズキに惨敗するのか!?
結局本日チャンスは3度ありましたがノーバイト。(;´д` ) トホホ
一緒にいったオムラムさんもノーバイト。仲いいね~。爆
でも魚はいる。明日も気合入れてデイゲームに挑みます~。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-05 11:28 | 高知シーバス釣行記