月刊釣ブロ

カテゴリ:高知シーバス釣行記( 42 )

2006/5/4 タイリクスズキ釣行

こにちわ。皆しゃん。
魚が釣れなくなり言葉も話せないほどおかしくなりつつある者です。爆
今日は昨日カヌーで釣れなかったタイリクスズキを岸から狙うっす。
しかも、また真昼間。昼間の方が動くしよく引きますから。
本当は夜やりたいんだけど。。。今回は潮回りよくないっす。
ポイントは高知市内のS川河口。
釣りスタ~ト~!って真昼間の午後12時。なんか調子狂うんだよな~。笑
気温25度、水温21度。潮は小潮下げ狙い。風なし。デイゲーム。
って、潮澄みすぎ~。透明度1mくらいあります~。
岸際のシャローなんて底まで丸見え状態。
a0041128_11122796.jpg












ぱっと見渡してもイナッコくらいしか魚みえましぇーん。
こんなとこで、本当に釣れるんだろうか。。。
しかも正午の真昼間の超快晴!夏日です。爆
とりあえず、タイリクスズキはポップ音に反応するということ
なので、アイルマグネットSBを扇状に広く30mほどキャストします。
リトリーブは結構はやめ、「チョポチャポチャポチャポ」と止めずに
巻ききります。15分くらいキャストしますが、バイトなーし。
でも、まあこれはこれでいいの。いいの。( ̄ー ̄)ニヤリ
活性を上げるおまじないですから。笑
すぐに、シードライブコノシロカラーにルアーチェンジして
また扇状にキャストしま~す。ロッドはオロチでドリャー!!
a0041128_11125269.jpg












ん~、ノーバイト。笑
やっぱ快晴、夏日の正午は厳しいっすよ。
人も日差しが暑くてつらいっすー。腕日焼けして真っ赤すー。
と気合が抜けてきたころ、シードライブの後ろに怪しい影が!
ヌオ~っとイキナリデカイのが現れました!!
デーーーターーーー!
70upのシーバスがシードライブをチェイスしてきてるじゃないですか!!
水が澄んでるので、追ってくるのが丸見えです!
おっしゃー!喰え!喰え!喰え!と叫ぶおいら。
しかーし、護岸まで追ってきても喰いつきましぇーーん。
ピックアップしたルアーを探してキョロキョロとまさに足元30cmにまだ
おりますです。ソッコー8の字を書きますが、、、これには喰いつかず。。。
そしてスーーーーッと流芯のブレイクに消えていきました。

( ̄□ ̄;)ガーン喰えよ~。。。

そしてたら、またポッパー登場です。爆
活性あげるおまじないを15分くらいしていたら、そのおまじないに
キターーーー!今度は60upくらいがチェイスしてきます。
喰え!喰え!喰え!と叫ぶおいら。
でも、寸前でまた喰いつかず。。。見切られてるのか。。。
ギラギラとS字するシードライブやポッパーに興味深々なのは間違いないっす。
最後にもう一度チェイスがありましたが、これも喰いつかず。。。
足元まで追ってくるんだから喰えっつーーのーー!
見切られてるのか??やる気がないのか?どっちなんだ!
a0041128_11131590.jpg













と、粘りましたがここで潮が急に動かなくなり、チェイスも無くなりました。
タイリクスズキ、噂通り真昼間からポッパーなどルアーに好反応で~す。
あとは、お口を使って頂くだけっすー。
でも、やばいっすーやばいっすー喰わす案が思いつかないっすー。笑
また今度もタイリクスズキに惨敗するのか!?
結局本日チャンスは3度ありましたがノーバイト。(;´д` ) トホホ
一緒にいったオムラムさんもノーバイト。仲いいね~。爆
でも魚はいる。明日も気合入れてデイゲームに挑みます~。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-05 11:28 | 高知シーバス釣行記

2006/5/3 高知カヌーでタイリクスズキ釣行記

こんばんわ。
クリリンと赤猿と別れたおいらは一人高知県にやってきました。
目的はタイリクスズキを釣るためっす。
昨年の9月、10月と惨敗したリベンジっす。
去年はタイリクスズキは釣れなかったけどアカメは釣れました。
って普通逆だろっ!!爆
日頃、荒川でしてきたことが通用するか楽しみっす。
で、高知での初日は杉本さんにカヌーでのシーバスのデイゲーム
に連れていってもらいました。
カヌーに乗るのは初めて、真面目にシーバスデイゲームをするのも初めてっす。
場所は高知県K川。
気温22度、水温15度、潮は中潮、下げ狙い。
朝6時出船!!
a0041128_415622.jpg













釣り方は?
岸際をカヌーで流しながら、岸際スレスレをトッププラグで狙います。
えっ、昼間にトップ!?
半信半疑のおいら。
しかし、杉本さんはアシ際ギリギリに見事にポッパーをキャストして
「ポコポコポコポコッ」とリズミカルに引いてきます。
そんなおいらも真似してPOP-Xを「ポコッポコポコポコッ」っと引いて
きますが、なんかリズムがちがーーうー。爆
釣り開始当初は潮があまり動きませんでしたが8時を過ぎて潮が動き出すと
魚の反応が出始めました。

まず杉本さんがシャロークランクで40cmGET。
デタータイリクだ!!
そんなおいらにもついにバイトが!
アシの岬をポッパーで「ポコポコポコ」と引いてくると「ガボッ!!」水柱炸裂!
豪快に出ました!トップゲームに慣れてないおいらは心臓バクバクで~す。
死ぬかと思いましたぞ。爆
しかーし、そこは初心者のおいら、うまく乗せられず?魚のミスバイト?
でフッキングせず。。。
!Σ( ̄ロ ̄lll)千載一遇のチャンスを逃したか。。。
でも、出ました。ドピーカンの日中、しかも水深1m以内のドシャローでTOPで。

コレオモシロイ!サイコーカモー!

そして、おいらがポッパーを引いたコースにフォローで入れた杉本さんの
シャロークランクにバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ロッドが絞り込まれる!!ナイスサイズ!?
水が澄んでいるので、魚がカヌーの側を横に走っていくのが丸見えです!!
そして「ガバガバッ」とカヌー際ででエラ洗いされると、水しぶきを頭から
被ります。(≧∇≦)/ ハハハ
でも、目の前1mでエラ洗いが見れるファイトは超迫力です。
これは陸ッパラーのおいらには目からうろこ。
( ̄□ ̄;)ガーン スンゲー迫力。。。
結果GETしたのはサイズは60cm弱のタイリクしたが、サイズ関係なく
目の前のファイトはスゲーぞー!!
a0041128_43967.jpg












そして最後はまたまた杉本さんにバイト!
小型ポッパーの「ポコポコポコポコッ」引いて来ると豪快に水柱炸裂!!
「ゴバッ!!」とバイト!!
ド派手~!!今度はマルスズキだったのでタグ打ちリリース。
a0041128_44959.jpg












こんな感じのアシ際を何キロも釣り下ります。
しかし、肝心のおいらには一向にバイトでず。。。
(;-_-;) ウーム
なにが違うんだろう??リトリーブスピード?
ポップ音?
と正午まで釣りをしました。
a0041128_445520.jpg













結果おいらは1ヒット0ゲット。
杉本さんは5ヒット3ゲット。

ドピーカンの水深1m未満のとこでもトップで豪快に釣れちゃうんだ~と
新しい発見。
結局おいらは0ゲットでしたが、陸ッパリでは普通行かれないポイントを
数多く廻れたことと、それ以上にカヌーの上で感じる空と水と風はサイコーでした~。
TOPで「ガボガボ」釣るには季節的には少し早かったみたい。
杉本さんどうもありがとうございました!!
タイリク最盛期にまたカヌー乗せてくださ~い!!

明日から陸からタイリク狙いです~。
カヌーで釣れないおいらに明日はあるのか!?爆
高知タイリクスズキ編は明日も続く。。。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-04 04:21 | 高知シーバス釣行記