月刊釣ブロ

カテゴリ:ブラックバス釣行記( 15 )

2006/4/28 遠征出発じゃい!!

こんばんみ。
ついにきました!
何がきましたって花粉症じゃありませんよ。爆
ゴールデンウィークーーーーっす!
てか、遠征準備全然出来てないんすけど。。。
仕事から帰ってからソッコーでカバンに荷物を
詰め込んで「おりゃーーー出発じゃー!!」
深夜1時山手通りを出発!!
遠征メンバーは「クリリン」と「赤猿」とおいらの3人。
っておい、車かよ!
a0041128_3532194.jpg















新宿から高速に乗る!!中央道を西へ向けて爆走開始!!
すでにねむー。笑
爆走3時間。
ちょっと小腹が減ったので4:00am諏訪湖パーキングで飯タイム。
諏訪湖っていったらタコ!諏訪湖名物のたこ焼きっしょ!!
a0041128_404833.jpg












そして、諏訪湖といえば天ぷらそばと、チャーシュ麺でしょ!!
a0041128_441697.jpg












うぃーー。腹ごしらえ完璧!!
おりゃ!さらに西に向かって再出発じゃい!!
ねむー。ドライバーチェンジーよろぴく。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-29 04:12 | ブラックバス釣行記

2006/4/23 スモールマウスに再挑戦釣行

こんばんみ。
昨日は半年振りの関東でのバス釣りで関東のバス釣りの
プレッシャーの高さを改めて思い知らされた者です。
だってシーバスは荒川でいつも一人で釣ってますから、
周りに人がいることは珍しいんですねぇ~。
で、本当はビッグベイトで面白いゲームをしにいったのに
アングラーが多すぎて出来なくて。。。

で、今日またリベンジで釣行です。黙って引き下がれませんて。
昨日の得た情報からルアーを選抜してまたまた埼玉の
とある川へ向かいました~。
昨日の状況から朝4時に着けばポイントを独占できるだろうと
ポイントに4時に到着。まだ、真っ暗です。爆
でもシーバスで夜釣りに慣れてるので全く苦になりましぇーん。
と、川岸のテトラに立つと、

( ̄□ ̄;)ガーーーーーーーン

対岸になんと先行者が2名います。さすがは日曜日。。。負けた。笑
気温10度、水温15度、風無し。
まだ、暗いうちはベイトのもじりがないので、ボイルもなし。
でも、とりあえず、POP-Xで「ポコポコ」やってみる。
うーん。反応なし。やっぱ少し明るくならないとダメか?
a0041128_23304431.jpg












そしてゴールデンタイムがやってきた!
するとベイトがもじり出して昨日同様ボイルが起こり始めた!
この時間のヒットレンジは表層20cm以内とにらんできたおいら。
ここでおいらが用意してきたのがティムコのナイトレイド80F。(ボラ)
表層20cm以内でヒラを打たせたら最高のルアー(シーバス用だけど)。
まだ、人が少ないので扇状に幅広くサーチしてみる。
しかし、バイトしてこない。。。あれー?おかしいなぁ。これなら1発だと
思ったんだけど。。。
仕方ないので、サイズを落としトラウト用の5cmのミノーワカサギにチェンジ。
ツンツンとトウィッチして引いてくる。が、バイトしてこない。。。
やっぱヒラ打ちがないと、ということでナイトレイド80Fに戻す。
ナイトレイドのスイムを足元で確認すると、、、

!Σ( ̄ロ ̄lll)うわっっっっ!!

スローシンキングになってる!!!
ってソルト用だから淡水じゃ浮かないだってことを忘れてたおいら。爆

今度はそれを考慮して沈まないように、水面下20cm以内を
キープするようにヒラ打ちをしながら引いてくるように気を使う。
すると、いきなり「ピン、ビビビビビン!」と即バイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

足元まで寄せてくると30cmくらいのスモールだあ。
狙い通りだぁ!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんかシーバスに比べると繊細で釣り掘りのニジマスみたいな引きだな~。
それじゃあ、テトラを降りてランディングしましょうかって、余裕かましてたら、暴れられて
フックアウト。オートリリース~。あぁぁーーーーーー!(_´Д`)
やってもうたぁ~。

そして、日が昇りこの状態になるとボイルは一斉にやんだ。。。
狙ってたゴールデンタイムを逃した~~!!(T_T) ウルウル
こうなると、もうプラグは威力を発揮出来ない。
a0041128_23552544.jpg













おいらが次に用意してきたにはこのルアー。
a0041128_23585394.jpg












IMP LEVEL1 3インチに1/32ozネイルシンカーを埋めこんだネコリグ。
ちっちぇ~!くしゃみしたら飛んでなくなりそう。。。
これを5mほどキャストし、流れにのせてドリフト。あとはほっとけ。
バイトしたら、ロッドがしなる。アクションを加えたらダメ。
周りのアングラーもみんなそうしてる。。。
一度キャストしたら5分~10分も次のキャストに移らない人もいる。。。
こんなルアーの使い方は始めてのおいら。ちょっとというか相当馴染めない
が、これもルアーフィッシングのひとつなんだな。。。とてつもなく奥が深いぜ。
おいらも、たらしたラインを眺めてジィーーーとしている。1回キャストすると
タバコが3本は吸える。爆
しかーーし、バイトねぇよー。
昨日はこの時間あちこちで3本ほど釣れてたけど、今日はスモールと
ラージが1本づつしか上がってない。なんか今日は水も昨日より悪いし
ベイトも見えない。。。今日は天気が悪いからかアングラーは20人未満。
ネコリグの釣りを始めて2時間半。とうとうおいらの限界がきた。

ウガァァァァァー!!!!
ビッグベイターのおいらには、こんな釣りできねぇ!!!(~_ーメ) ヒクヒク

と、潔くスクっと立ち上がって、撤収。
おい、撤収じゃなく、退散だろー。逃げるんですか~?爆
だって、もうこんな釣り我慢できないんだもの。
もっとアクティブなルアーフィッシングがしたいのよ、おいらは。。。

今日も1ヒット、0ゲット。
7時半退散!!

でもね、GWの遠征の肩慣らしにきたんでいいのよ、これで。
って、釣れてないで、肩慣らしもなにもないでしょうが。。。
でも、また釣りに来よう。釣れないのはくやしいからさ。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-24 00:43 | ブラックバス釣行記

2006/4/22 2006年初バス釣行

こんばんみ。
今日はいい天気でしたね。東京も17.5度。
いい季節です。そして今だにご近所の矢○亜希子ちゃんと出会えない者です。
うーん。悩 引越ししたんだろうか。。。連絡くらいくれてもいいのに。。。

と、いうことで2006年初バス釣り行ってきました。
場所は埼玉県のとある川です。
今年初のターゲットはスモールマウスバスです。
今まで1回も釣ったことも、釣ろうとしたこともありません。
初めてです。
朝マヅメから攻める予定なので、ついでに荒川のシーバスマイポイント
に1時間ほど立ち寄って行きました。
とても、まさか釣れる気もしない長潮なんですが、行きの途中ということで
とりあえずロッド出してみました。

気温10度、水温14度、潮は長潮下げ狙い。つーか、ついでなんで狙いとか
関係ないんですけど。。。風は無風。
とりあえず、ローリングベイトでハゼパターンで狙ったんですけど、予定通り
反応無し。うーん、全く釣れる気も釣れる感じもしませんがな。
次はレンジをあげてメテオストライクのレッドヘッドで中層、表層狙い。
うーん。一通り攻めるも反応なーし。やっぱりね。ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
と思ったら、いきなり表層で「ゴゴゴン」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と、おもったらエラ荒い1発でフックアウト。。。
だって釣れる予定ないんだもん。いくらなんでもイキナリはまずいでしょ。笑
50cmくらいかな。あーあー。いい、拾いものだったのに。。。

というころで、シーバスはあきらめて埼玉県のとある川へGOGO!
日の出前ポイント到着。初めての場所なんで川幅も、車の駐車できる
場所もわかりましぇーーん。
でも、奇跡的に車を駐車できるスペースを発見し、やっと川原へ。
a0041128_22592899.jpg













おおぉぉ!!誰もいないじゃん!!一番乗りだい!
川面はスモールマウスバスがバシャバシャと小魚を追いかけるボイルが
あっちゃこっちゃで起こってる!!
川幅は20m程度のインレットある小さなポイント。
いいねー!!やる気でます!!
まずはサイレントキラーでデッドスティッキング。
うーん、サイズが合わないのかこれには反応なし。5投で見切る。
次はバズジェットでTOPをバシャバシャ引いてくる。1投、2投、3投。
うーん、これにも喰ってこないな~と、思ったやさきガヤガヤと人影が。
あー、アングラー来た。ポイント一人占めだったのに。。。ガッカリ。
一人占め天下も5分で終了。。。
と、それから次から次へとまた二人、また二人、今度は三人とアングラー
がどんどん日の出とともに来るわ来るわ!どんどん集まってくる!!

えええーーーーーー!゜ロ゜) !!!
こんな小場所に人来過ぎじゃないの?と思うほど。
6時にはインレットの小さなポイントに、ひーふーみーよーと数えると
なんと25人以上いるじゃないですか!!
こりゃ、虹鱒の管理釣り場よりひどい。。。
ルアーキャストできる範囲も自分のまえ5m四方くらいしかない。

( ̄Д ̄;) ガーン

なんてこったい。。。スゲー人気の釣り場じゃないか!!知らんかった。。。
それでも頑張ってワンダー80の連続トウィッチで「ゴツっ」バイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、ショートバイト。フッキングせず。
バイト1回だけ。周りは2~3人が30cmほどのサイズを揚げた程度。
ここまで来ると、ビッグベイトを「ボッチャン」と投げようもんなら、おいらに一斉石が
飛んで来そうな雰囲気です。
だってみんな極小リグでネチネチやってるんだもの。。。
ということで、初バス釣りは2時間半で終了。
1バイトでノーフィッシュ。
周りが使ってるルアーは3インチ~4インチのワームばかり。
プラグなんて使ってるのはだーれもいません。おいらだけです。
初めての釣り場はやっぱ厳しかったとです。。。
とりあえず、釣り場のイメージとプレッシャーの高さは、いやという
ほど分かりました。
ビッグベイトはきっぱりとあきらめて、次はリベンジします。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-04-22 23:32 | ブラックバス釣行記

2005/8/15 バス釣り in 高知県十市の池

高知県十市の池でバスフィッシング
am5:00から出撃!早々40cm、45cmをジャーキージェイでキャッチ!
幸先いい!結局8時までやってこの2匹だけ。数は出ないが型はいい!
夕方再度出撃!同じパターンで3尾追加!38cmと34cmと40cm。
久しぶりの十市にしてはまあまあの釣果かな~♪JJさまさまです~♪a0041128_22231763.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-08-15 22:18 | ブラックバス釣行記

2005/5/2 バス釣り in 香川県野池郡

四国は香川にバス遠征!
クリリンさん、ジョー坂さんと3人で遠征。夕方6時東京を車で出発。
オデッセイで高速をひたすらぶっ飛ばし香川到着は朝5時。
府中湖にまずはやってきた。そうそうつり開始!!ちょっと過酷?
僕は車中ずーと寝てましたけど。二人ごめんね。
そんなわけで府中湖では俺だけ爆釣!!
その後も香川の西の坂出の方の野池をてんてんと回り
3泊4日で3人で余裕で100匹以上ゲット。正直もう数えられません。
何匹釣ったかなんか覚えてられまへん!てくらい釣った。
最大は日野さんの47cm、僕と坂上さんは仲良く45cm。
50オーバーは出ませんでしたが、40オーバーはそこそこ出て
十分楽しめました。釣れるぞ香川!!!
香川はバス天国じゃ。

a0041128_22391955.jpg


a0041128_2240123.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-05-02 22:34 | ブラックバス釣行記