月刊釣ブロ

カテゴリ:私のタックル( 48 )

2005/11/07  インディペンデンスを修理に出しました。

11月5日の釣行でガイドがぶっ飛んだ相棒のロッドMegabass
インディペンデンスを新宿サンスイさんへ修理に出しにいきました。
免責額20000円の保証書を握り締めて。。。
泣く子も黙るMegabassですよ。修理代いくらと言われるか。。。
もしかしてガイドの修理だけで保証書適用で20000円也なんてこ
と言われないよね。。。
なんてビクビクしていきましたわ。ほんとに。
そしたら以外にもチタンガイドは2000円くらいですから、いっても
2個で修理代5000円ですね。と店員さんの暖かいお言葉。ほっ
としました。ほんまに。ちびるかと思いました。
保証書も適用しないで済みそう。なんせMegabassは1年保障でも
1回しか保証書が使えないそうです。1発勝負ですよ。2回へし折っ
たらもう2回目は保障効きません。
そんなん聞くとMegabassアングラーの自分でもちょっと引きます。
社長の伊東さんなんとかしてください。そこんとこ。
と、修理依頼をし、店内を物色していく。ここまできてただで帰れな
い体なのよ。悲しいさがやね。sasukeの95かー1本ほしいなー。
サラナの11cmもえーのー。
でも両方ともまだ家にデッドストックがあるしなー。
と、店内を徘徊していたら発見!!ティムコのナイトレイド97F
探してたんだよー!このサイズ!
ナイトレイドは80Fは持ってるけど97Fはなかなか見つからなか
ったんです。ラッキー!
というわけで即バイト。簡単にバイトするあたりがスレてなくていいね。
僕は。笑 東京湾のシーバス達もその辺はよーく見習ってほしいな。
ナイトレイドではまだ釣ったことはないけど、トゥイッチの際の絶妙
のヒラ打ちがたまりません。
人間の僕さえ即バイトさせてしまうほどですから。
今日はえー買い物した。

a0041128_21543382.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-11-07 22:01 | 私のタックル

2005/11/06 今日はお休み

今日は引き潮狙いで20時ころから若洲に入ろうとおもっていましたが
夕方から強い雨が降り出したので中止しました。
まあ、昨日相棒のインディペンデンスが壊れてしまったので、代用のロッドを
使うしかないのでやる気もあまり沸いてきませんでしたから丁度いいです。
それくらい愛用のロッドの負傷に凹んでいます。

そうそう、今日は注文していたシーバスマガジンバックナンバーが届いたのでそれを
読みながらすごしました。この手の雑誌はまとめてよむとかなり面白いですね。
結構はまりました。シーバス1年生の自分には最近のシーバスのメソッドの歴史が
わかり勉強になりました。最近自分が買ったルアーで「今風じゃん。」なんて思って
いたルアーはみんな2年前くらいから存在するルアーだってこともわかりました。
逆に最近新作であたっているルアーが少ないってことですかね。
自作リップレスルアーの作成の連載などがあり、またバックナンバーほしくなって
しまいました。

今日、来週と「ガキの使い」で恒例のチキチキ釣り大会があるので見るべし。

a0041128_2135565.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-11-06 21:12 | 私のタックル

2005/11/01 オーシャングリップゲットォ~

今日から11月です。寒くなりましたね。
ジャケットがもう絶対必要ですねー。

と、昨日のことですがオーシャングリップの入荷日が気になった俺
はサンスイ渋谷店に電話をしてみたのでした。

--------------------------------------------------------------------------

俺  もしもし、サンスイさん。
   オーシャンマークのオーシャングリップって入荷日決まりましたぁ?


店員 あ、お客さんタイミングいいですね。今メーカから連絡あって明日当店に入荷
    することになりましたよ。

俺  ええぇーマジっすか!予約とか出来ます?青がほしいんですけど!!!

店員 すでにご予約分がありますけど、まだ今なら大丈夫だと思いますよ。

俺  買います!予約します!取っておいてください!明日行きます!

--------------------------------------------------------------------------

というわけで今日仕事の合間に取りにいったのでした。

予約したものですけど。はい、取り置きしてありますよ。
じゃじゃーん。オーシャングリップ登場!
おおぉぉー、オーシャングリップの青ゲットー!


店員さんに聞いたら青が一番人気だそうです。青はもう売り切れ。
全体的に入荷数が全然少ないのでその他の色も予約分で恐らく売り切れ
るだろうということです。
次にいつ入荷するのは全く未定で下手すると年明けになるかもしれませんね。
とのことです。危なかった~。
オーシャンマーク商品の在庫の数、入荷数はサンスイ渋谷ソルトさんが断然良い!
次回も同社の製品を買う際はよろしくお願いしますよ。サンスイさん。

今回はとてもラッキーでした!ついてるよ!俺!
さっそく家で開封してみました。重さは今使用してる商品の半分の重さ!
軽っ!マジで!?ていうのが最初の感想。
あと、魚を吊り下げて重量を測定できるはかりついてる。250g刻みで
計測可能。肝心のマウスをクリップする部分ですが、今使用しているタイプより挟む
力は明らかに弱い、ちょっと不安になるくらい。と思ったが、一度閉じると
ロックがかかり絶対開かない!大丈夫だ!
トリガーは指一本で簡単に引けるのでその点は超楽ちん。今までのと大違いである。
マウスクリッパーを買うと数日は魚が釣れるというジンクスが俺にはある。
今週中はあたるかもよー!!

a0041128_21393389.jpg


a0041128_21385272.jpg

[PR]
by totti68 | 2005-11-01 21:43 | 私のタックル

2005/10/31 ナイロンラインとPEライン

先週PEラインを購入したとお話しましたが、昨日初めてそのPEラインを
使用してみましたので感想を書いておこと思います。
さっそく愛機ルビアス2500のスプール巻きたかったのですが、ナイロン12lbが巻いてある。
そこで、オーシャンマークのカスタムスプールを購入して巻いてみました。
巻いたラインはDUELのX-Wireの22lbです。
さっそく使用開始♪
まずは、B-太を付けてキャストしてみます。B-太の重量は8g。
キャストーー!ヒュルルル~~飛距離がとても気になりますが、、、

あれ?ナイロンラインと大して変わらない!?ガビーン。かなりショック!

思ったほど飛ばない。ラインの直径は半分程度になってるのでもっと飛ぶと
思ったんですけど。。。再度キャスト。そこそこ飛ぶが劇的に変化というほどで
はない15%増しくらいかな。感想としてはナイロンより空気抵抗があるような気
がします。編みこみ特有のものなのだろうか?ふわふわして思ったほどは飛距
離が出ない。。。
でも、力を抜いてなげてもナイロンと同じ程度飛距離がでるということは、
体力的にはかなり楽かもしれません。
効果をもっと出すためにはPE16lbにさらに細くすれば飛距離はもっと出るか
もしれません。実際オーシャンマークのカスタムスプールはPE0.8号用に設計
されているのでPE1.5号を巻くと100mしか巻けません。
PE0.8号で150m巻けるように設計されてるのです。
飛距離は期待はずれで少し残念でしたがいい点もあります。
ラインの伸び少ないのでルアーの動きがもろダイレクトに手元に感じられるよう
になりました。これは特筆すべき点だと思います。
今までリーリング時に指先にクンクンクンと伝わってきたX-80様の動きが

ブルブルブルブルとダイレクトに伝わってきます~。あ~快感!

これはアタリや、水の中の情報を感知するには最高ですね。感度は最高です。
最後にライントラブルですが、初日から2回ありました。糸よれは皆無でとても
嬉しいのですが気がついたらも結び目が出来て戻ってくることがありました。
1回目はなんとかほどけたのですが2回目は結び目が硬くてほどけませでした。。。
5mちかくカットする羽目に。。。
トラブルで結び目が出来てしまった際の回復はナイロンのほうがかなり楽です。
糸よれがないのはいいんですが、もじゃもじゃになった際の復活はかなり
厳しいかも。。。

広告にナイロン並みの扱いやすさと書いてありますが、トラブルに
なった場合の復活はナイロンより断然大変です。結びこぶができちゃったら
復旧は不可能です。


今回のテストはあまり納得いくものにはなりませんでした。
今のままでは高価な価格を考えると、自分はナイロンラインの方がいいですね。
とりあえず22lbを使い切ったらPE16lbに巻きなおして再度テストしてみようと思います。
まあ、これも慣れなのかな。ターゲットやルアーの用途に合わせてラインを
使い分けていきたいと思います。

右がナイロン、左がPE

a0041128_2329112.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-31 23:45 | 私のタックル

2005/10/26 これほしいわー

最近ほしいものが1個ある。ほしくてほしくてたまらん物がある。
スタジオオーシャンマークのマウスクリッパー「オーシャングリップ」。
いい点はゆび1本でトリガーを引けることや、7キロまでその場でウェイトを計測出来る
ハカリがついてること、そしてなんといっても軽いこと。なんと155gだと!
今使ってるマウスクリッパーは大きいし、重いしとあまりいいことは無い。
しいて言えば値段が安いということだけか。。。是非買い換えたい。しかし値段が高い。
2万もする!あほか!ボガより高いやんけ!しかしほしい~♪
しかも俺にはマウスクリッパーを買うと買って数日は釣れるというジンクスもある!
買うしかないよ。これ。
10月末デリバリ開始なので、さっそくサンスイ新宿店に問い合わせしてみた。
すると、なんとまだ入荷日未定だと。。。余計物欲をそそるやんけー!!
ほしいぃー。サンスイに予約してしまおうか。。。

a0041128_2213892.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-26 22:19 | 私のタックル

2005/10/23 PEラインってすごい!?

今日もナイトで若洲に出撃予定でしたが、昨日の無理がたたり今日は
体がついてきません。ので、今日はお休み。昨日頑張り過ぎました。
夕方ちょろっとサンスイ新宿店に遊びに行きました。
昨日地元アングラーから聞いた黄色系のルアーを下見に。
見るだけで済むわけはなく、ima コモモのサンスイオリジナルカラー
とタイドミノースリムを購入。両方黄色を基準に選定しました。
あと、まえからナイロン12lbラインに疑問があり、大丈夫かな?なんて思うことも
あったので、PEラインの知識があまりない私は素直に店員さんにPEラインについて
聞いてみました。
アタクシは以外にも保守的でナイロンからフロロカーボンい移行する
時もかなり抵抗がありました。フロロの張りがある感じがとても嫌いでした。
慣れたものがいいという考えで、またナイロンラインにもどりました。
しかし、今日PEの強度を聞いて愕然!PE22lbラインがナイロンの8lb以下の細さ
なんです。PE16lbならナイロンでは4lb以下(号数でいうと0.8号)。
バスでライブベイトリグを使う際4lbとか5lbの極細ラインを使用していた
私にはラインの細さイコールルアーの飛距離が出るという考えがあるので
本当にびっくりしました。みんなPEを使う理由が良くわかるぞ。。。いまさらながら。。。
ということで、ここまで驚いたら買うしかない試すしかないという流れになるのは
当然のこと。DUEL「x-wire」の22lbを購入。しかし、これが200m巻きで4200円もする。
高いなぁ。とりあえず買ってみたけど、価格に効果ははついてくるのか!?
週末の釣行に期待!
[PR]
by totti68 | 2005-10-23 20:13 | 私のタックル

2005/10/14 ラインについて

ソルトウォーターをやるようになってからラインにとても気を使うようになりました。
淡水の時は全然気にしてませんでしたね。細ければ細いほどえらい!
ルアーも抵抗なく飛んでいく~。とそれくらいに思ってました。

しかし、ソルトをやるようになってからは細いと切られちゃうんです。
バスとは引きが違うんです。引くんです。25ポンドでも切れちゃうんです。
と、いろいろな経験をしラインシステムをまじめに勉強するようになりました。

現在はシーバスがターゲットなのでメインラインが「バリバス」のナイロン12lb。
ショックリーダーが「アプロード」の25lbです。
これをビミニでダブルラインを組んで、ファイアーノットで直結してます。
一般的ですね。私は普通はリーダーは50cmから1mしかつけません。
結束部がガイドにビチビチ当たるのがとてもいやなんです。
シーバスならこれでいいんですけどアカメを狙うならメインラインは16~20lb。
リーダは50~80lbは必要になるでしょうね。このまえ根ズレで25lbがあっさり
切れちゃいましたから。
まあ、障害物があるかないかで大分変わりますけどね。
と偉そうにかいてますが、暗闇ではまだまだ、ラインを正確に組めない未熟な
私です。笑a0041128_0402731.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-10-14 23:27 | 私のタックル

2005/9/05 Megabass インディペンデンス購入!!

シーバス本格参戦のため悩みぬいて
MegabassインディペンデンスIR-93MLを購入!!
サンスイ新宿店。
ついにーやってもーたー。
やっぱりMegabassか。
これでシルバーシャドウ(上)とインディペンデンス(下)の二刀流じゃ。
港湾、サーフと怖いものなしだ。怖いのはアカメくらいか。
アカメはこのタックルじゃ、もたないだろうな~。
インディペンデンス!価格にあった性能を期待してるぞ!
a0041128_23234285.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-09-05 23:20 | 私のタックル