月刊釣ブロ

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2005/11/20 シーバス釣り in 中川

今日は午前中新宿に行く用事があったので、ついでにサンスイ新宿店さん
に遊びにいきました。このお店ほとんど毎週行ってます。
今日の目的は紀宮様ご結婚記念ルアーを火曜日に買えなかったので
なにか記念になるようなルアーを購入しておこうというのが目的です。
しかーし、天皇家の出の紀宮様のイメージにあうルアーが無い!無い!



やっぱ高貴なお方ですからね。そこら辺のルアーじゃ、イメージに合わないですよ。
とういうことでルアーを買うことは中止。
紀宮様にあうルアーがなかったら自分で作ればいいじゃん!
ということで「釣ブロルアー工房」スタート!させてみます。笑
子供のころ作った経験があるから大丈夫でしょう!軽い気持ちで、楽勝っす!
と、店内を物色してたら 「あ、オムラムさんの好きなスピンキャストリールだ」。
珍しい。売ってるんだね。ちゃんと。(失礼)

とまあ、その話はおいておいて、夕方から中川に遊びにいきました。
最近セイゴちゃんやフッコ君がよく遊んでくれるのでお気に入りのポイント
です。でも、夕マヅメからナイトゲームになるのでちょっと僕としては
分が悪いです。僕は朝マヅメ専門ですから。笑



ということで18:00満潮前に日が落ちる前に間に合うように家を出発!
しかし今日は「東京国際女子マラソン」のおかげで東京が西と東に
分断されてます。。。
おかげで、かなり遠回りする羽目に、、しかも大渋滞、、、
どこもかしこも交通規制、ちょっと勘弁してほしいっす!
おかげで釣り場まで1時間半もかかりました。久々にイライラしたなぁ。
やっと釣り場に到着は4時半丁度。まだ潮が上げてる最中です。
天候は快晴、気温9度、水温12度、潮は中潮。風は無し。
昨日よりは大分快適に釣りできそうです。昨日の経験をふまえ
今日はちゃんと防寒対策ブレスサーモも装着済み。
18時満潮なんで、少しだけ上げのデイゲームを楽しみ、7時過ぎの
引き潮が本番て感じなんだけど、僕は日があるうちがなんか自信が
あるんですよね。ナイトゲームは自信がないけど、経験を積んでいかない
と、ということでダメもとで頑張ります。
釣り開始時はまだ明るいのでジャーキージェイでのボトム探りからスタートしました。
いつもならこの辺でワンバイトあるはずだけど。。。。うーんバイトなし。
似たようなポイント。いつもならこの辺でワンバイトあるはずだけど。。。。やはりバイトなし。
今日の中川なんかおかしいぞ。朝と夕のパターンの違いかな?
明るいうちに1本上げてしまおう思ってましたが、残念。1本も上げられず
夜になりました。予想外にセイゴちゃん1匹も遊んでくれません。
満潮で一旦休憩。
夜7時過ぎて、潮もガンガン引いてきたのでマジモードで再トライ。
ジャーキージェイをジグヘッドとノーシンカー(初の試み)の2パターン
で流れをドリフトさせる。
昨晩考えた秘策でかなり自信があったんだけど、なんとこれが不発!
潮目を探してドリフトさせるけど、なかなかバイトがない。
魚がいたら1発だとおもったんですけど。。。つーか今まで1発だったんですけど。
サラナ95fに交換しランガンするも反応なし。
やっぱりナイトゲームは僕にはまだ難しいですね。
てか今日の中川は生命感が感じられません。なんかおかしい。
魚の群れが大きく移動しちゃったのかしら???
結果今日は、セイゴちゃんもフッコ君も1度も遊んでくれませんでした。クスン
でも、釣れなくてもいいさ。漁師じゃないんだから。
また、次回は釣りの女神もきっと微笑んでくれるさ。

2005/11/20 中川 釣行時間 16:30~21:30 
結果:丸坊主也

PS.年内にスズキさんとご対面したいので秘策中の秘策ルアーを注文しました。
23日には間に合います。23日の祝日は1発勝負!ギャンブラーになりますよ。あたし。
[PR]
by totti68 | 2005-11-20 22:56 | 荒川シーバス釣行記

2005/11/19 シーバス釣り in 中川

あ”あ”あ”ぁぁぁぁーー!!というのが今日僕の開口一番にでた言葉。
朝3時過ぎには釣りに出発しようとしていたのに、今、時計を見ると針は6時を
差している。

オ~マイガッ!!!!

目覚まし時計でガンガン頭を叩いて反省!!
やっちまったぜ!寝坊だ!1時間の仮眠のつもりがしっかり6時間睡眠しとるやんけっ!
僕のあまりの絶叫に隣の部屋の弟も目を覚ましてしまったらしい。すまん。弟よ。
なーんも準備も身支度もしてなかったので、慌てて鞄にルアーやらデジカメ
やらリーダーやら詰め込んで出発!!
今から出てもポイント到着が7時でちょうど満潮なので下げ狙いのデイゲーム
になってしまう。予定が大きく狂ったが仕方ない。自業自得か。

いつものコースの赤坂見付の交差点で気温が電光掲示板に表示されている。

只今の気温7度。

今年一番の寒さ。厳しいなぁとあんまり深刻に思わないけど思ってみる。
だって車の中はぬくぬくなんだもの。外の寒さは良くわからないっすよ。
7時15分ポイント到着。先客はなし!天候快晴、気温7度、水温13度。
中潮、到着時はちょうど満潮で潮どまり。さあ、始めましょう!
潮は止まっているが、上流方面からの強風があまりにも強いので水面はさざなみ
だっている。ベタよりはいいかも。今日は最初からジャーキージェイ隊員が登場!
しかーし、この風が強すぎた!アメダス風速計によると北風4mと表示。
帽子は飛びそうになるしキャストしても下流側にラインが6mも流されて、
潮が流れてないのにナチュラルU字ターンになってしまう。
しかもすでに太陽が十分上がってしまっているので、表層は無理やろうなーと思いつつ
表層、中層を念のためトレースする。トレースしながらシェイキングを入れたりもしてみる。
しかし、反応なし。日差しがでてるから、やっぱり底ベタか!と今度はボトムを
とりながら引いてくる。ほとんど「ピッピッピッ」と軽いシェイキングしながらリトリーブ。
すると開始10分、「グゥ」とあたり。すかさずのけぞるくらいの合わせを一発!かます!
すると「グーゴンゴンゴンッ」と生命反応!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_13551014.jpg

バイトォォ!一発で乗りました!
結構引く引く!しかし、慌てず慎重に寄せてくる。バラシが一番怖い。
ジャーキージェイ隊員よくやった!今回収してあげるからね。
この引きなら50upくらいかな~♪なんてるんるん気分。
しかし、寄ってきたらサイズはそうでもない。ちょっと残念。。。
満潮なんで水面との高低差もないので、軽く抜き上げて楽々キャッチ!!
43cmのコバッチでした。しかし、ヒレがピンピンで超綺麗です!川に入ってきたばかりの
回遊固体かな?ちっちゃいけどパワーはありました。
ヒットルアーはジャキージェイのブルーシャッド5インチ+1/4ozジグヘッド。

a0041128_1417113.jpg

さあ、パターンはわかってるんだから続いて行こうか!と攻め始めるが
その後30分当たり無し、てゆうか寒さで体が芯から冷えてきた。
腹が痛くなる。
この強風はきっと気温7度でも体感気温は2,3度のはず。
さらに30分粘るが当たり無し、てゆうか強風でラインが流されるわ、キャスト
もままならない状態。ついに指先の感覚も無くなってきた。。。
対岸で野良犬が走ってる。「タロか!ジロか!」どこからか
「南極物語のテーマが流れてきた」 古っ!
幻聴が聞こえたら危ない証拠。これには身の危険を感じすかさず撤収!
このまま続行したら死んでしまうかも!
実釣時間1時間15分。8時半撤収。効率はよかったけど、後が続かない。
本日中川は1HIT、1GET。
中川はパターンは読めるようになったけど、ルアーの弾切れとか悪コンディション
とかでなかなか2尾、3尾と続かないなぁ。でもこれも釣りなんだな。

しかし、中川は2勝2敗とし勝率5割に戻しました!うれしー!
[PR]
by totti68 | 2005-11-19 14:04 | 荒川シーバス釣行記

2005/11/18 ちょっと弱気な俺

今週も平和によく働きました。そしてやっとこさ辿り着いた金曜日。
最近は基礎体力が落ちたのか、金曜の朝にちょうど体力ゲージ
のemptyランプが点滅開始します。ピーコン!ピーコン!
あ~もう体力がカラ寸前?M78星雲の光の国に帰らないと!
なんて思いながらラスト一日金曜を一生懸命乗り切ります。
するとあら不思議、土曜の朝には体力ゲージは満タンになっ
てるんですね。爆)))
って、やっと迎えた金曜です。今晩は会社の呑み会があるんです。
久しぶりだな~。楽しみだな~。久々に呑んじゃおうかな~!
なんて思ってたら、明日の朝は僕の2番目の好きな潮周りでした!
オーガッデム!
夜中3時過ぎには出撃しなくちゃいけないじゃないですか!
酒?シーバス釣り?酒?シーバス釣り?悩む俺。
深酒して明日早朝起きれる?しかも寒いぞ?ちょっと弱気な俺。
つづくぅぅ!

じゃなくて、今の僕にはシーバス釣り>酒で決まりっす。
酒はいつでも飲めるっす。今日は深酒しません。きっぱり。
釣り行きます。なぜなら明日は潮回り的に秘策つーか、
狙いドコつーか、なんつーか手ごたえがあるんですよね。
なので明日は朝4時過ぎから8時過ぎまで中川にでるっす。
ただ今中川では勝率三割っす。明日勝って勝率を五割まで戻しますよ。

なぜ、好きな潮回りなのか、手ごたえありかなのかは、釣れたら
話します。笑
[PR]
by totti68 | 2005-11-18 12:41 | 独り言

2005/11/17 至福のひととき

今週はなにかと仕事が忙しく、帰宅が22時とか0時とかになる
多忙な週。毎週必ず通う愛するパスタ屋「モーゼ」にも訪れる
ことが出来ず不満はつのるばかり。
今日はなんとか21時に会社を出たが、、、電車が人身事故で
遅延してます。。。絶望的状況。今日もスパゲティはお預けか。グスン

a0041128_23235227.jpg

しかし、地元の駅に到着するとまだ店には明かりが!ラッキーと
走って店に飛び込みます1週間ぶりです。ラストオーダーに間に合いましたー。
ここ東中野駅前の「モーゼ」は知る人ぞ知る和風パスタの名店っす。
あの、サカケンこと坂口憲二さんも通ってくるっす。マツケンじゃないよ。
お奨めは「アサリとシメジのパスタ」ですが今日は最近はまってる
「明太子とアサリとシメジのパスタ」にトッピングで納豆を注文します。
通いなれた常連達は「メンアサシメナットウ」と注文します。
さらに、今日は「メンアサシメナットウトクモリシメジダブル」を注文。
ほとんど暗号のようですが、解読すると「明太子とアサリとシメジのパスタ
に納豆をトッピングして量は特盛でシメジの量を2倍にしてください」
という意味になります。笑 これを早口(3秒以内)でオーダーしてる人を見たら常連だと思ってください。
これを美味しく頂きながら愛読書シーバスマガジンをゆっくりと読みふけるのです。
これが最高のひとときです。一日の疲れがぶっとび、会社であったいやなことが
すーっと忘れられ、しかも週末の楽しいシーバス釣りに頭はトリップしてしまいます。爆))
しかも、今日はシーバスマガジンのバックナンバーが4冊届いたので
うれしさも2倍いや4冊だから4倍か。
今回は冬に向け昔の1月号と3月号を取り寄せたのですが、その中で面白い
記事があったので1個紹介します。人気コーナー「ケンクラレッドの明日なき
暴走」という人気遠征コーナーで、なんと僕のホームグラウンド「高知国分川」
がでているじゃないですか!!4人のシーバス馬鹿アングラーが(失礼)
高知に遠征、国分川、鏡川の巨大タイリクスズキに挑戦するという趣旨です。
取材は丁度2年前の今頃ですけど。なんか読んでておもしろいぞ。
国分川上流の、医大下の堰や布師田の鉄橋、河口のアシ原、ついには鏡川
の潮江橋と見慣れたスポットは次々でてきます。わかる人はわかるかな。
そして最後は鏡川の潮江橋の橋脚の明暗部で86と70オーバー連発しちゃいます。
やっぱさすがやな。。。
最後に適当にはいったスポット(鏡川)で釣れちゃう高知は魚影濃いねーで締めくく
られてました。
いいぞ高知!いいぞ国分川!また行きたくなっちゃうなぁ~。
[PR]
by totti68 | 2005-11-17 23:30 | 独り言

2005/11/16 釣り馬鹿エンジンターボ全開です

昨日夜、ネットでお知り合いになりましたベテランシーバスマンの
大橋さん
からメールが届きました。
そのメールには紛れもない極秘情報が記載されておりました。

それにはなんと今週末は、あたしのホームグラウンドである若洲で某釣
具屋主催の釣り大会があるというのです。そんなことも知らず1時間も
かけてノコノコ出撃していたら釣堀&芋洗い状態の中で釣りをするはめ
になってました。。。そうなったら目も当てられません。
大橋さんプチ情報どうもありがとうございます。

ってこれが極秘情報なわけないじゃないですか!笑

実は極秘情報とは僕も行く荒川本流の例のポイントで最近94cm
のシーバスが上がったというのです!!94cmですよ!きゅーじゅーよんセンチ!
僕もよくいく高知の仁淀川河口や浦の内湾でタイリクスズキの120cm
や130cm、あと最近でも浦戸湾で120cm、25キロを超えるアカメ

上がったとはよく聞きますので大して驚きませんが、自分が東京でや
ってるポイントで94cmのシーバスが上がったと聞くと鼻血ブーです。
先日1匹やっとゲットしてエンジンがかかり始めアクセル全開スーパーチャ
ージャーも全開の今、さらにターボが全開になってしまいました。爆))
釣行前にすでに鼻血ブー!ひとりでエンジンブロー状態です。

こりゃ、また週末の釣行が楽しみです。ありがとうござます。大橋さん。
[PR]
by totti68 | 2005-11-16 13:39 | 独り言

2005/11/15 紀宮様結婚記念 紀宮号を購入しよう!

今日は朝から紀宮様結婚の話題で一色でしたね。
おめでとうございます。紀宮様。黒田様とお幸せに。
本日はご結婚を記念して、あたくしご結婚記念ルアーを思い出に
なにか購入しようと朝から決めておりました。
場所はSANSUI渋谷店です。
あたくし、火曜日は仕事場のお台場から青山の本社まで打ち合わせの
ため移動するので、途中の渋谷で下車してSAUSUI各店を15分くらい
散策するのが平日の唯一の楽しみであります。ほんま、ささやかな楽しみ
なのであります。新しい雑誌をみたり、新製品のルアーをみたりと楽しい
15分のひと時を仕事の合間に過ごすのであります。

今朝は結婚式と恒例の火曜日がうまいこと重なり、これもまた運命と
思い、記念ルアーの購入を決めたのでした。もちろん買ったら名前は
紀宮号とするつもりです。紀宮様のサインを入れて頂けるとなお嬉しいの
ですが、それはまた機会がありましたらお願い致します。
今後はバッタリと近所のコンビニで出会ったりする可能性もございますからね。
きっと高貴なお名前のルアーに東京湾のシーバスどももイチコロでしょう。
しかし、今日はめったに無いことに社長が車で青山まで積んでいってく
れるというのです。まったく予想外の展開であります。
こんな機会は何ヶ月かに1回しかありません。朝から偶然に喜び、午後は偶然
に泣きました。それにしてもなんという偶然。
わたしのささやかな楽しみが。。。。奪われていく。。。
まさか、「紀宮号を購入したいので渋谷でおろしてください」とは言えず、
渋谷が通過されていく。。。。私は社長のクラウンゼロに揺られ青山まで
いくのでした。紀宮号は週末また購入しよう。
そんなわけでSANSUIに行けなかったためあたらしいネタを入手出来ません
でしたので今日はおととい奮闘してくれた愛機ダイワルビアス2500のリールの
お手入れです。
最近リーリング時に「しゃりしゃりしゃり」とまさしくカキ氷が出来そうな食欲をそそる
ハーモニーを奏でるようになり、常に頭の中でイチゴミルクのカキ氷が思い浮かび
釣りに集中出来ませんでした。なかなかシーバスが釣れなかったのもこれが
原因のひとつかもしれません。
そんなわけで、お手入れ開始です。

1.用意するもの。
バリバスのPEにシュツ!とダイワ純正リールガードグリス

a0041128_22444835.jpg


2.ダイワの純正カードグリスをシュッと拭きかける。
ベアリング部分とシャフトの2箇所。
スームースさの復活と錆止めにもなります。

a0041128_2247592.jpg


ハンドルのベアリングにもひと吹きシュッ!これで合計3箇所。
ここは手入れが出来てないと灰色の汁がたらーっとでてきます。
とても汚いです。
スプレー後はハンドルがスムーズに回転します。軽い~。

a0041128_22472535.jpg



3.あとは「PEにシュツ!」をラインに満遍なくスプレーして作業は終了!

所要時間はどんなに念入りにしても5分ですね。スピニングは手入れが楽でうれしいです。
ルビアスは水での丸洗いOK牧場なのでとても楽ちんです。
これで週末の釣行もばっちりです。
[PR]
by totti68 | 2005-11-15 23:19 | 私のタックル

2005/11/14 今回の功労者紹介

今日は朝から右肩と右ひじ、あと背中が痛いっす。
バンテリンが必要っす!はやく塗らないと。。。
起きるのがしんどいっす。会社行きたくないっす。
なぜかな?なぜかな?とおもったらなんてことはない、
昨日朝6時間、夕方3時間の合計9時間
ロッド振ったからに決まってるじゃないっすかぁ!イタタ。

その割りに気分は爽快です!1ヶ月悩み続けたシーバス
ノイローゼからついについに開放されたっす~。
でも、次の休みがすでに待ちきれない、あいかわらずの釣り馬鹿ぶりです。
と、今日は昨日の功労者をここまでもちあげてちゃんと紹介
しておかないと販売元キャスティークさんからクレームがきそうなの
で「ジャーキージェイ」の紹介をさせて頂きます。
みなさんはすでにご存知の方も多いと思いますが1~2年まえ
に流行したライブベイトリグの火付け役的存在のルアーです。
現在ではサイズが増え、ベビー、ノーマル、ジャイアントの3種類があります。
僕が愛してるのはノーマルの5インチです。
カラーは16種類くらいあるのかな?正しくは知らんです。
だって僕には「グリーンシャッドカラー」だけあればいいですから。笑
それほど、信頼し、愛しているカラーなんです。寝るときもお風呂も一緒です。うそ。
これがまたいいデザインでイナッコがシャローに寄った際、群れに紛れて
一緒に泳がすと、どれが、イナッコでどれがジャキーか上から見てると判別できません。
それくらいいいんです!ジョンカビラ風
あたしの視力が裸眼で0.01なのは関係ありません。念のため。
昨日、ルアーを補充した際に始めてブルーシャッドカラーとワカサギカラーを
試しに購入してみました。昨日も書いたように釣りの幅を広げていかないと
ってとりあえず簡単に、ジャーキージェイの中で幅を広げてみようかと。。。せまっ!笑
僕は海で使う際は7gのジグヘッドと組み合わせます。流れの強弱でで3.5g
のヘッドでもいいかもしれません。
あと今後試したいのは、ジャイアントタイプ17.5cmでシーバスが釣れるか?
と、ノーシンカーのライブベイトリグで釣れるか?これを検証したいと
おもってます。マジで。17.5センチジャイアントで釣ったらカッコいいですよね!
てか、かなり笑えると思います。

写真は上からワカサギ、ブルーシャッド、グリーンシャッドです。
背中のカラーが微妙に違います。これが大きな差になるんですよ。
ちなみにグリーンシャッドは僕が死んだら棺おけまで連れていきますから。


a0041128_0504017.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-11-14 23:49 | 私のルアー

2005/11/13 シーバス釣り in 若洲 午後編

今日は朝から人生初のシーバスを釣り上げ興奮しました。
寒い中23時から朝7時まで頑張った甲斐がありました。
一本目の60upを抜き上げようとして失敗した時は足が震えてました。
10回目の釣行でやっとまわってきた千載一遇のチャンスを逃した
自分にワナワナきてたんでしょう。掛けて寄せて90%勝負はついていたのに。
最後まで気がぬけませんね。
やはり釣りは興奮します。やめられません。

今回はジャーキージェイの残数が無くなったので仕方なく
撤収したけど、家に着いても60upをバラしたことが悔しくて
悔しくてたまらない。う~ん。どうしたものか。。。

ひらめいた!簡単なことだ!これからまたリベンジに行けばいいんだ!
そうと決まればすぐにPOPEYE練馬店にジャーキージェイの
買出しに出発!!午後の3時が満潮だから夕方からまた
同じポイントに入ればいいんだ!って昨日から一睡もしてませんけど。
ルアーの仕入れも無事完了し、ポイントに夕方3時に到着するように
家をでる。徹夜釣行で朝10時に帰ってきて、13時には2度目の釣行に
出発。その間にルアーの買出しにもいってるし、今日はなんて忙しい日だ。
私は正真正銘の釣り馬鹿です。

夕方の中川は気温15度、水温15度。中潮。朝より水温は2度も上がってる。
16時を過ぎてもなかなか潮が動かない。早く引いてくれー、じれったい。
結局いい感じで潮がひき始めた17時過ぎには周りは真っ暗になってしまった。
しかし、ポイントには誰もいない。貸切状態。とりあえずラッキー!
朝とまったく同じパターンで橋脚にルアーを流す、魚がいれば即バイトが期待できる。
しかし、バイトはない。繰り返し攻めるが怪しい反応はあるが、生命感を感じる
ほど明確ではない。たまに聞き合わせをいれるけど、乗ったとおもったらふっと
重さを感じなくなってしまう。乗りきらないというやつか。
私の得意のジャーキージェイリグは朝マヅメ、夕マヅメの多少明るい時間帯
によく釣れる傾向があるので、まっくらの夜釣りでは威力は半減するのかもしれない?
それかたまたま、今、魚が橋脚についてないんだろうか?
2時間ほど真剣に攻めたけど結局ノーバイト。
魚がいれば釣る自信はあったんだけど。
ジャーキージェイ必殺テクの完成度をもっと上げないと!また腕を磨こう。
全く同じパターンで連続ゲットを狙ったけどそんなに甘くはなかった。
1日に2度の釣行。しかも初回は徹夜。そらーもうくたくたになって帰宅。
帰りの車の運転は眠くて眠くてたまらなかった。

それにしても、バスといいアカメといいシーバスといいジャーキージェイは
何でも釣れるな!すごい。逆に自分はジャーキージェイでしか魚が釣れない
人間になってしまった。ジャーキージェイを使わせたらなんでも釣る自信はあるけど。
けどジェーキージェイが販売終了したら僕のルアーフィッシングライフはどう
なってしまうんだろう。。。
もっと沢山引き出しを作らないと、将来大変なことになりそう。
ジャーキージェイよ永遠なれ。
PS.まじで100袋くらい買いだめしとこうか。笑
[PR]
by totti68 | 2005-11-13 20:15 | 荒川シーバス釣行記

2005/11/13 シーバス釣り in 若洲 午前編

昨晩は初の徹夜釣行で今帰宅です。眠い。
昨日は23時過ぎに若洲に師匠のJ氏がいるというので合流。
気温12度、水温12度、中潮、晴れ、無風という状況。
二人で0時から2時間ほど若洲で上げ潮を狙いましたが、不発。
J氏は1ヒットしましたがばらし、結局ノーフィッシュで2時過ぎ
に帰宅されました。お気をつけて~。
一人残された自分は満潮の3時まで若洲で粘りましたが
ノーバイト。潮はうごいていていい感じなんだけどな~。
潮が今度は引き始めたので気分を変えて中川の橋脚ポイントへ移動
しました。
しかーし、先客が。。。1名いました。小さいポイントなので待つしか
ありません。
仕方ないので隅のほうをランガンして時間をつぶす。
先客は30分ほどやってノーフィッシュで見切りをつけてかえっていきました。
ラッキー!と橋脚本命ポイントにはいります。sasuke、タイドミノー、
X-80で攻めますが全く反応無し。。。ここのポイントは釣れそうなんだけど
釣れないんだよね。プレッシャーが高いからかな。しかも先ほどまで打たれ
まくった後だし。。。スプーキーになるよね。
時間は朝6時を回り明るくなり始めた。やばいなぁ。今日もノーフィッシュかぁ。
魚の泳層が違うと判断し、最後の砦ジャーキージェイのジグヘッドリグにチェンジし
橋脚沿いの落としこみや、橋脚にそってのドリフトに作戦変更。
橋脚沿いをドリフト後ルアーを回収しようとしたら、うん?重い!すかさず強烈な合
わせを一発入れる!
ラインが急に上流に走り出した。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

バイトォォォ!間違いない!慎重に寄せてくる。足元まできたらシーバスと確認できた。
しかもナイスサイズ。目測60up。よっしゃ!
まだまだ、暴れる!足元でエラ洗い、テールウォーク!!しかし、それも
慎重にかわし抵抗が落ち着いたところでランディングに移る。
しかし。足場が高い。
水面まで1m近くあるハンドランディングは出来ない。
抜くしかないのか。。。
仕方ない。えーい、ぶっこ抜きぃーーー!
せーのーよいしょー!

プツン!。。。( ̄Д ̄;)

あー空中でバレた~。つーか、ほとんど浮かなかったし。。。
ガックリ。バスのようには行かないね。甘かった。1分間の反省。

気を取り直し、またジャーキージェイで同じリグを作る。
そして同じように橋脚脇をドリフトさせる。
しかし、反応はない。居つきの1匹だけだったのか?
ならば同じパターンはもう通用しないのか?しかし、あきらめられないので
繰り返し橋脚沿いをドリフトさせるパターンを繰り返す。30分が過ぎた。
ラインが止まったり、もそっと重くなったり怪しい動きは3度ほどあるが明確な
生命反応はない。食ってるのかそれとも違うのか。。。
朝7時前周りはもう明るい。でも、なんとかこのパターンを信じドリフトを繰り返す。
するとラインが明確に止まった。すかさず合わせを入れる!!
またラインが上流に走り出した!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

バイトォォォ!やはりこのパターンは通用した。
同じところに魚はいたのだ!今までの怪しい動きも魚の反応だった可能性は
高い!今度は慎重に慎重に寄せてくる。
しかーし、今度はコバッチ。笑
しかし、2度のばらしは許されない。慎重に抜き上げにかかる。今度は
余裕で抜き上げ成功した。でも、内心ほっとする。
36cmのコバッチゲット。
一発目がデカかったので喜びは半減かな。
でも、パターン掴んで狙い通りの一匹なのでその点は素直にうれしい。
さー、もうパターンは掴んだよー!あと2,3匹いっとこかぁ!
と思ったらジャーキージェイがもう無い。そういえばドリフト中結構
根がかりでロストしたからな。。。

7時過ぎこれにて終了。
パターン掴んだのでルアーがあればあと1匹、2匹は狙えたかもしれない。
ちょっと残念だけど仕方ない。これも運。とりあえず連敗脱出~!

我人生で正しく水揚げできた初めてのシーバスさん。

a0041128_8443533.jpg


a0041128_8445941.jpg

[PR]
by totti68 | 2005-11-13 08:58 | 荒川シーバス釣行記

2005/11/12 今夜は節目の10回戦目

今日はまた一段と寒いです。
午前中で雨は上がり晴れ間も見え始めた東京ですがそのかわり
風が強い。。。現在は気温15度を余裕で下回ってるかな。

昨日若洲師匠のJ氏から電話がありました。
近況報告とアドバイスを頂きました。若洲は今はテトラ帯の
ほうがいいので今度ライフジャケットを着て一緒に行こうと
いうのです。テトラ帯は単独釣行は危険です。
もちろんOKです。あとは週末釣行するなら下げ狙いより上げ
狙いに切り替えてみたらどうかというアドバイスをもらいました。

というわけで今晩は夜中3時の満潮に向けての初の真夜中釣行
になります。激寒そう、、、
ポイントは荒川中心で中川、葛西、若洲を回る予定。
深夜12時ころから上げを狙い始めて3時の満潮潮止まりで休憩。
また4時ころから下げを狙ってみようかと思います。
帰りは明日の朝ですね。ほんま釣り馬鹿はこれだから困ります。
そろそろ準備でも始めようかなと。防寒だけはしっかりしないと釣りに
ならない可能性が大ですからね。
節目になる東京シーバス10回戦目。勝利で飾れるか、連敗記録を
また積み上げるのか。。。行方は神のみぞ知る。
[PR]
by totti68 | 2005-11-12 18:19 | 荒川シーバス釣行記