月刊釣ブロ

<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2005/12/4 シーバス釣り in 中川

今日は午前中はお墓参り。所沢まで先祖供養にいきました。
「おじいちゃん、今日は午後から釣りだからいい結果でるように
頼みますよ。」って神頼みじゃないけど、念のため拝んどきました。

さて午後からはポカポカ陽気の中、ベビージャーキーのヘビキャロで
セイゴちゃんフッコ君の数釣りをしようと楽しみにしていましたが、
実際は極寒の気温5度。どんより曇った空からボツポツ雨が落ちて
来るそんな冬らしい寒々しい空模様。。。想定外です。。。
しかーし、1週間もロッドを振ってないので禁断症状がでる寸前なので
「ダメもとで行くだけ行くか!」ということで中川へ強引に出発。
ポイント到着午後4時過ぎ。すでに空は真っ暗。小雨交じりの寒い寒い
最悪のコンディション。しかし、「ポイントに入れば集中できるさ!」
とベストポイントへ行くとなんと珍しくすでに先客が1名。。。やる気も急に
ダウーーーン↓。ガックリ。。。
しかし、ここまで来てなにもしないのもなんなんで、すみっこでとりあえず釣り開始。
気温5度、水温9度、天候雨、潮は中潮で満潮寸前。
komomo、X-80、ジャーキージェイですべてのレンジをくまなく捜索。
1時間ほど雨に打たれながら頑張るもセイゴちゃん、フッコ君に完全無視され、
今日もつらい俺。先客もあたってないけど、なかなか引き上げる様子もない。。。
先客が引き上げないと1番のポイントへは入れない。
今日は仕方ない場所変えよう。。。。と思ったところでsakuさんから電話が!
「荒川中流の水門で待ち合わせて釣りしよう!」とのお誘いが!二つ返事でOKっす!
途中コンビニに寄りながら、暖まりながらポイントを移動。
1時間後sakuさんと合流!
久々の再会!!世間話もそこそこにさっそく水門を二人で流し始める。
しかーし、こちらも反応鈍い~。僕はx-80に1回ショートバイトがあっただけで、沈黙が
続く。。。。そのうち釣り談義になり(釣れないといつも井戸端会議だ笑)、今日は
寒いしもう上がろうかと、車に戻る途中。うん?「今さっきから水門からいい水でてない?」
とsakuさん。「ほんとですね!最後ちょっとだけ攻めますか」と僕。
最後の悪あがきをすることに。爆))) 確かに潮が引き始めていい流れが出来てます。
すると数投目の僕の回収直前のCD9に水面で「バフッ」と突然バイト!
惜しくも乗らなかったけど俄然やる気がでてきて燃える二人。笑
すると隣で釣ってたsakuさんに3分もしないうちにバイト!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_064979.jpg
足元まで寄せるとあらま、シーバス!
さくっと抜き上げてsakuさん50cm、1キロ弱のシーバスをあっさりゲット!
それ、僕の魚だよsakuさん。。。。しょぼーんと俺 笑
と、5分もしないうちにsakuさんにまたまたバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こんどはでかい!?抜けないほどでかいので僕がランディングに土手をおりると、
シーバスではなく60cmを軽く超えるニゴイでした!オーシャングリップで
ランディングする寸前にフックアウト。
ナチュラルリリースとなりました~。
やばい、、、このままだとsakuさんに魚すべて根こそぎ釣られてしまう。。。
十八番のジャーキージェイを投入せねばと、しゃがみこんでルアーチェンジを
開始。流れが速いから3/8ozのジグヘッドの方がいいな、とぶつぶつ言ってると、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

sakuさんにまたまたバイト!
最初のバイトから10分もたってないよ!!
今度もでかい!sakuさんも真剣!魚は左右に走り真下に突っ込みと70cmオーバー
のシーバスかぁ!?と思いきや十数秒のファイトでラインブレイク!惜しい!
「今のデカかったよ」とちょっと残念そうなsakuさん。
やばい、やばい、、ほんと冗談抜きでsakuさんに根こそぎ魚釣られちゃうよ。。。
背筋が寒くなるわと俺。爆)))
さっそく俺も奥の手ジャーキージェイを投入!水門の流れのヨレを狙う。すると数投目。
「ゴンッ」とバイト!
合わせをおもっいっきりかませると「ゴゴゴゴゴンッ」と久しぶりの生命反応がっ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_020169.jpg
おおー50cm超えてるよー!久々だね!シーバス君!
と良く見るとシーバス君じゃない?君だれぇ?あらーニゴイ君でした。ガックリ。
とりあえず、足場高いけどなんとか3回目にしてぶっこ抜き成功。
キャッチしてみるとジャーキージェイ5インチを丸呑み。すごいね君!
54cm、1.2キロのニゴイでした。
そのあとsakuさんのばらしたシーバスを追いましたがなかなか
姿を現さず、寒い寒いので22:00納竿となりました。
久々に魚が見れたからうれしいかな。フフフ。
2週間ぶりのシーバスチャンス到来でしたが、あえなくノーフィッシュ!
俺も久しぶりにシーバス釣りたいー!!

ps.sakuさんお疲れ様でした。
  今日は楽しかったです!また、是非ご一緒させてください。
  自作のルアーも2個頂いてありがとうございます。大切にします。
  あと、本日夕方ハリセンボンが介護のかいなくお亡くなりになりました。
  家族全員悲しんでます。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by totti68 | 2005-12-05 01:00 | 荒川シーバス釣行記

2005/12/03 ハリセンボン今夜が山だ。

我が家の海水の可愛いタンクメイト「ハリセンボン」。
今年7月から我が家の家族になって4ヶ月間無事にすくすくと
育ってきました。最初はピンポン玉くらいの小さな大きさでしたが
いまやクリル(干し海老)をバクバクとたべて倍くらいの大きさまで
順調に大きくなりました。しかし、今朝から急に元気がありません。
水槽の底でじっとしたまま動きません。様子を見ると目が白く濁ってます。
これはもしかして病気では。。。
経験上いやな予感がします。
そこで応急処置として夕方に淡水浴を行いました。以前もこれで他の魚の白点病
などを治したことがあるので試す価値はあります。2~3分くらいでしょうか
淡水で泳がして、寄生虫を取り覗きます。
そしてまた海水水槽へ戻しましました。でも、なかなか元気が回復しません。
今夜が山でしょうか。。。かわいくて大切に育ててきただけに心配でなりません。
僕は病状が良くなるように祈るだけです。。。がんばれハリセンボン!!
頼むから死なないでおくれ。涙
a0041128_1835029.jpg
[PR]
by totti68 | 2005-12-03 18:42 | 熱帯魚の飼育

2005/12/02 ロッド探しまくり!!

今日は金曜日だけど、今週はなぜか木曜で体力をすべて
使い切った状態。。。朝、ベットから起きれない!かっくんかっくん
ロボットのように体を動かして、さらに体をだましだまししながら
会社へなんとか通勤しました。電車の中は柳のようにフラフラ~と
なびいてました。
最近特に燃費がわるいっすね。前になら金曜までなんとか持ったのに。
どっかで使いすすぎたかな?

と今日は、昼休みに週末ロッドを見に行くための下調べで各お気に入り
のショップに在庫確認の電話しまくり、かけまくり!
しかーし、どこも渋い回答。唯一サンスイにMegabassデストロイヤー
オロチのF5-70DG『ADVANTAGE Type-River』が1本あっただけ。
その他depsサイドワインダーのHGC-67XR アウトクロス が
POP-EYEに1本のみ。
サイドワインダーのHGC-67XR アウトクロスはやわいので眼中にないのでパス。
MegabassデストロイヤーオロチのF5-70DG『ADVANTAGE Type-River』
はいいんだけど、実はワンサイズ上を見てみたいところ。F6.F7が気になる。
depsはいつ入荷するかまったく未定らしいので、気長にまってみようかな。

そんで、年明け我慢の限界がきたらデストロイヤーオロチを買うのかな
なんて思ってます。サイドワインダーはグリップから分離できるので持ち運びに
便利らしいんだけど、入手がかなり困難。ネットで買う手もあるけど、やっぱ
ロッドは手にしてみないとなんともいえないからね。それだけは出来ない。
やっぱほしいときにないって言うのは苦しいしつらいっすね。
俺の物欲のはけ口をどうにかしてくれーーー!!
[PR]
by totti68 | 2005-12-02 19:44 | 独り言

2005/12/01 健康診断

今日は1年ぶりに品川にある某クリニックへ健康診断にいってまいりました。
品川にある某クリニックはかわいいお姉さんばかりで1年前からとても
楽しみにしていたとです。それにしても品川はかわったね。1年くらい前からだけど
すごいいいオフィス街になったよ。緑もあって働きやすそう。

毎度一番簡単な健康診断コースでしたが気づいた点がいくつか。。。
まず、体重が去年よりも6キロ以上減ってます。おおぉスリムになった!
夏から始めたジョギングのおかげでしょう。いい感じ~♪
そして身長ですが、こちらは1cmダウン!?1cmダウン?!マジで?
タッタタタルワータッタタタタタルワー 軽くヤバイ?! うん!かなりヤバイ!!
なんということか、ただでさえ少ない身長がまた減ってしまった。。。
異常気象に、地球温暖化の影響か?ドラゴンボールのフリーザも
進化すると小さくなったし、人類の進化の過程と捕らえてOKなのかしら。。。
と血圧測定になりました。「右手を伸ばして親指を包んで握ってくださいね。」
とかわいいお姉さんが言います。この状態で握るとお姉さんのおっぱい触っ
ちゃうよ?いいのかな?と思いつつも握ってみました。何気に横向きながら
気づかぬ振りして。。。軽くボインタッチ成功!いいのかなこんなことしてて。俺。。。
うん!OK牧場!!

と、釣りネタ釣りネタと。
今週はまたまた法事とお墓参りで日曜の午後からしか釣りに出られません。
法事2連発っていうのも珍しいよね。すごい確率?でも先祖供養もしっかりせんとね。
とりあえず、日曜は中川をハゼパターンで攻略して久々に若洲でもでてみようかな?
でも、魚いなそうだな。新川の温排水を狙ったほうがまだいいかな?マジ悩むとこ。。。
ヘビキャロなんかでボトムに残る中型を1本取りたいなぁ。
丸一日あれば南下したランカーを追って内房の養老川や湊川まで遠征したいところだけど。
それは来週にとっておこう。それまでにインディペンデンスよ!帰ってこい!

PS.この時期湘南のサーフで寒ビラメ釣りっていうのもいいですね~。
[PR]
by totti68 | 2005-12-02 00:01 | 独り言