月刊釣ブロ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006/2/17 おまえたちは死ぬまで働くんです!!

今日はめちゃめちゃ寒いですね~(´Д`) 寒いのはいやだよー
東京はまた冬に逆戻りです。。。春は何処にいったんだよー。
おいらの春を返せ~!!
雪もチラつき、こりゃあーほんとーにつらい。
そんな中、釣りにも行かずに新宿サンスイでまた週末用の弾丸を購入して
しまった愚か者です。爆

ロッドなんか手にとって眺め始めて、危ない危ない。
フッキングしなくてよかったぜ。笑

最近、おいらのワイルドなキャストに耐え切れないルアーどもが悉く
悲鳴を上げています。
「きゃー」とか「ううー」とか。時には「下手くそー」なんて野次も飛んできます。

黙れ!ルアーの分際で!!

幻聴でしょうか?ついに頭がおかしくなったんでしょうか。爆
いや、聞こえます。マジで「カキーン」とか「ドカッ」とかテトラや
護岸にぶつけてばかりっすから。笑
するとざくろのように頭が割れるんですね~。
ルアーですよ。おいらの頭じゃありません。
a0041128_0221229.jpg












そんな中で軽症の患者はまず、アロンアルファーゼリー状で治療します。
これで1週間はまた働けるようになります。
うちは厳しいのですぐ社会復帰させます。
a0041128_0224974.jpg














しかし、もう手遅れの患者もいます。頭が「パッカパカ」で脳みそが見えてるよう
な患者はついに入院です。
セルロース風呂に何回も何回も漬かってもらいます。笑
まあ温泉治療みたいなもんです。
a0041128_0245025.jpg














風呂から上がって傷口がふさがったらオペという着せ替えです。
心底おいら色に染まってもらいます。
こんな感じで。
a0041128_0252744.jpg













アルミテープを貼ってやったり、偽眼を入れてやったり、そりゃー
手厚い看護です。

頭が無くなったり、内臓破裂の手の施しようのない即死患者以外
はこのようにリハビリを重ね社会復帰を目指します。
これで社会復帰して、大成功を収めた患者さんも珍しくありません。
おいらの家は工場でもあり、病院でもあるのです。爆

そして死ぬまで馬車馬のように働かせるのです。厳しー!!

優しいんだか、厳しいんだかようわからんなー。

おいらが、こんな貧乏臭いことをしてる間に、師匠たちは今日もまた
雪の振る荒川で、シーバスをゲッチュしていると連絡がありました。。。
一瞬、車のキーを掴み、立ち上がったおいらもまたここの患者さんかもしれません。爆

お前も病気だよ!と思う方ここポチッと押してください。
おいらの社会復帰に手を貸してくださいな。笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ


ps.でもこんなんでも釣れちゃうシーバスってのもまた頭がどうかしてるのかも
   しれませんねー。笑
[PR]
by totti68 | 2006-02-18 00:55 | 私のルアー

2006/2/16 荒川シーバス ランカー!一発狙い!!

こんばんみ。
最近胸騒ぎってありませんか?
なにか今日は特別なことが起こるんじゃないかと思う時ってありませんか?
東京は2日連続で春のような高気温。
なにか衝動にかられました。簡潔に言うと風俗店の前を通過する時なんか
ワクワク・ソワソワする、そんな感じがしたおいらです。ちょっと例え違うか?爆
これが師匠の言う、セックスセンスっていうヤツなんでしょうか。
いや、シックスセンスか。
なんか今日は一発でそうな雰囲気がバリバリ!
仕事帰り、どーしよーかなー川行こうかな、やめとうこうかなー。悩
そんな時、「迷わずいけよ、行けばわかるさ」とおいらの中の猪木がつぶやき
ました。
そうさ!行くべ!行かんと何もはじまらんべ!!

そんなこんなで今日もおいら的シーズナブルパターンの検証に
またまた荒川へレッツラGOー!!もちろん下げ潮狙い。
気温11度、水温12度、潮は中潮。風は東風がややあり。
まずはストラクチャー回りを打ってみることに。まあ、ウォーミングアップと
今日の魚の付き場の調査つー感じ。

すると、3投目フォーリング中に「ゴンッ」とバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そうそう56cmゲット~。

続いて今度は着低と同時に「ゴゴンッ」とバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

またまた59cmゲット~。

数分後、今度はドリフトさせたら「ググンッ」と引っ張られるようなバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これまた60cmゲットォ~。
今日は爆釣だぁーって、もういいよ、勘弁してよ。ニゴイちゃん。爆
今日は平日で時間がないから遊んあげてる暇はないのよ~。
a0041128_011378.jpg












今日のこのポイントはニゴイ臭すぎるぜ。きっと、うようよいるんだろうな~。
でも、そんな中に本命もいるんだろうけど、今日は圧倒的にニゴイちゃん
が多いんだろう、そして今日のニゴイちゃんは反応が良すぎる。爆
頼むからおとなしくしてくれ!!笑

今日は遊んでる時間はないので!パス!移動!

次は本命ポイントに立ち続けてシーバスの回遊狙いに的を絞ります~。
狙いはブレイクライン。まだ潮位は高いっす。
昨日のパターンを再度実行。とりあえず反応をみてみます。
まずは一番近いブレイクラインを攻めます。
昨日連発したポイント。キャスト開始!
30分経過、1時間経過。。。。
反応なーし。。。。
ありゃーノーバイト。なんかおかしくねぇか?
今日は曇り、時折小雨。月明かりはまったくない。風向きも真逆。
ならばとカラーをナチュラルカラーからチャートへ変更して同じく攻めます。
しかーしこれも反応なーし。
さらにパールポットベリーなど目立つカラーをローテーションさせる。
これでも、反応がないのでまたナチュラルカラーに戻しまーす。
すると、「クンクン」とさお先に反応が、でも怪しい~。笑
そして「ゴンッ」とバイト!
でも、すぐ浮いてくるとこを見ると。。。あーニゴイちゃん。カクッ。
近場のブレイクはあきらめ沖目のブレイク狙いに変更。

そしてブレイクの上で流れがぶつかるピンスポットを見つけそこに狙いを集中!!
あそこっきゃないべ、というピンスポット!
キャストを繰り返しますが今日はさーっぱり、当たりません。
回遊してないのか。それともまだまだ潮位が高いのか?
それとも狙いのレンジが違うのか?さっぱり分からなくなりました、おいらです。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲーだー

ここでちょっと休憩。川面を見つめながら一服。夜風が気持ちいいー。
そして潮が引けば引くほどベイトの気配が濃厚に。水面で「ぽちょん」とリング
が沢山出始めました。

おっしゃー重たい腰を上げて再開!
狙いは引き続き沖目のピンスポットのみ。
ルアーアクションとレンジは引き続き昨日のまま。
すると、再開数投目、ようやく「ゴンッ」とバイトォォ~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

下に突っ込むとこを見るとどうやら本命っぽい!!
今日は慎重に慎重に寄せてくると「ギラリ!」と光る魚体!本命だ!
今日もシャキーン!とラパラギャフでサクッとランディング!!
ふーっ。ようやく1本ゲット!
ジャスト60cm。粘って粘ってやっと獲りました~!
a0041128_0112962.jpg











カラーはやはり昨日から当たっている湾ベイト。
昨日からナチュラル系が断然いいみたい。
1月あれだけ好調だったチャート系はここんとこサッパリです。
さあ、潮位が大分下がり、これからってトコですが、そこはしがない
サラリーマン。明日の仕事をちゃんと考えて後ろ髪を引かれる思いで
今日はあきらめて撤収!!
本当はこれからがいい時間帯なんだけどね~。泣
でも1本獲れただけありがたく思わないとね。
この悔しさをまた週末にぶつけてやるさー!!

きっと、風向きで魚の着き場が変わったんでしょうね。
あと高水温で少しレンジも変わったのかもしれませんね。

まだまだだね~。もっともっと流れと風を肌で感じて臨機応変
に対応しないとダメだね~。おいらって、しょぼいなーと
反省しながら帰りました~。
((( T_T) トボトボ


PS,週末はまた水温が下がって魚の付き場が変わるぜい。
  週末はまたランカーにチャレンジだい!!

頑張れサラリーマン!という方ここをクリックしてくださいね~。笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-17 00:20 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/15 荒川シーバス久々連発ゲットです~!!

こんばんみ。
今日は昨日風邪に悩まされながら考えた「荒川下げ攻略妄想」を実践する日だす。
イメージ通りに行けば釣れるはず~。うーん間違いない。

でも、先週土曜惨敗してるので、実はスゲー不安です。2月は不漁続きですから。
妄想は妄想で終るんじゃないかと。。。だって2月に入ってから1匹も
釣ってないからさ~。ほんとはスゲーまじで不安なのさ~。汗

荒川ナイトゲーム。気温11度、水温12度、潮は大潮、風は西風少々。
妄想通り引き潮狙い。何分引きでポイント入りしたかはひ・み・つ。
確立できるまでおいらの頭の中だけにしまっておこう。
とにかく頭の中はブレイクライン狙いと、最近わかった今旬のベイトをイメージしてルアー
アクションすることだけ!
到着早々はまず、ストラクチャー打ちから開始~。よっしゃー!
今日は頑張って釣るよ~!
開始数投目、「ホニャララ~」と変なアタリ。何これ?
寄せてくると、ありゃー40cmのコバッチさんだ。
半月ぶりの荒川の住人シーバスさんです。コンバンワ!
a0041128_0552986.jpg














珍しいね~。ここでこんなコバッチに会うのも。今日はコバッチが群れてるのか?
開始早々まず1匹。これで坊主は無くなった!大胆な攻めに転じるぞと。
(コバッチで満足するなよ。爆)
お次は先日師匠がランカーをあげたブレイクラインを徹底的に攻めるざんす。
ルアーアクションはあのベイトをイメージしながら、ひたすらキャストを繰り返す。
すると、「ゴンッ!」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

グリグリグリーとリールを巻くとシーバスは急浮上!
20m沖で「ガバガバっ」とエラ荒い!
かっちょいー!なんか釣りキチ三平の漫画みたいだ。爆
ほんで寄せてくるけど、オーシャングリップでは足場がやや高く届かない~。
そこでシャキーン!!ラパラ新ギャフ登場!!

おりゃ!

サクッとランディング!!
早々、イメージ通りに64cmゲットざんす。
a0041128_0565087.jpg











でも、サイズがイマイチ、いやイマサンでやんすね~。
今日の目標は75オーバーから80ですから。爆
続けて攻めると、さらに
「ゴゴッン!!」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今度はさらにいい引きだ~!この引きは楽しいでやんす。
シャキーン!!またまたラパラギャフ登場!!

おりゃ!

またまたサクッとランディング!!超便利~!
引きはよかったけど、サイズは58cm。
体高があるナイスバディです~。これは引くはずですね~。
でも、サイズはまたまたイマイチ。
a0041128_0581280.jpg















潮が大分引いてきましたね~。
魚のつき場がかなり絞られてきて、予想通りの展開です。
さらに期待が増しますよ~。
と、またまた「ゴゴンッ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

足元まで寄せてくると目測60クラスだが、「ううっ」足場が高い。。。汗
もうギャフはぜーんぜん届かんとです。水面から1m以上はあるな。。。
キョロキョロとアタリを見渡しても降りれそうな足場はない。。。
抜くしかないか!腹くくれ~!

今度はどりゃあー!!

1発でブチ抜き成功!!
a0041128_0591680.jpg










62cmでした~。
おいらのインディペンデンスで60前半ならブチ抜けるのね。ウェイトにもよるけど。
いい事教えてもらったわ。笑
でも、今日はほんとこのサイズばっかりだな~。

さらに、ブレイクを攻めると
またまた「ゴンッ」とバイト~!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

今日一番の引きでやんす!
足元まで寄せると60後半、いって70cmってとこですかね?
今日一番のサイズです。でも師匠のランカーから比べるとかなりヘボイ。
足場はさらに高い1m50cmはあります。
「うううっ」これはさすがに困った。魚を引きずったまま、岸辺を数分
ウロウロするけど、降りれそうな足場はまたまたない。。。
お魚さんもかなりお疲れの様子。
「・・・・・・・」
抜くしかないのか。。。。このサイズを。大汗
息を整えてー、ヒィーヒィーフッー!

今だ!「どりゃ!ーーー」

掛け声とともにバットを掴んでブチ抜き~!!
ありゃー失敗~。泣 腰が引けてました~。
魚の腹までしか水面から出てないよ。こりゃー予想以上に重いぞ。
腹くくってもう一度一気に抜くしかないな。生唾ゴクリ。

もう一度!「どりゃーーーーー!!」

ロッドぶち曲がりぃ~折れる~!やべーーー!!ぎゃあーーー!
魚が水面から全部出た瞬間、フックアウト、アーンド、ラインブレイク!!
そんでもってナチュラルリリース~!笑
でもロッドは助かりましたよ~。冷汗。
ルアーもぴゅーんと3mくらい川に飛んできました。笑
でも、運良くルアーが口から外れてよかったね。シーバス君。
シーバス君も唖然として30秒くらい、足元から動きません。
そんな驚かんでもいいじゃんか。爆
やっぱ70cm(3kgクラス)近くなるとさすがに抜けないなんだな~。
いい勉強になりました。インディペンデンス!頑張れ~!

ラインも切れたし、ノット組むのも面倒だし、今日はこれ以上やっても
サイズが上がりそうもないのでこれにて終了!!

この他ニゴイちゃんも5本あげてなんか久々に今日は釣りしたぞっ!って気分
になりました。

いやいや今日はすべてイメージ通り。魚の動き読めたし、ルアーアクションも
ピッタリあったって感じかな。予想通りの釣りができるとやっぱ嬉しい。
ちなみにルアーはお気に入りのチャートバックは全然不発で、反射板が
はいってたり、キラキラのホロカラーが良くあたりました。満月だからかな?

パターンが読めたってのはあるけど、きっとこのサイズの群れに当たった
ってのが釣れた一番要因ですね。まあ、スレさせないようにカラーチェンジはマメに
しましたけどね。

また、このパターンが効くか試してみよー。
今日は◎です。

意外に妄想すると釣れるもんだね~とおもった方
ここをクリックしてね。そして君も妄想してみて!笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-16 01:26 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/14 荒川NEW下げ潮攻略イメージ完成!!

こんばんみ。
今日は風邪で会社休んでしまった軟弱者です。
そのおかげで布団の中で考える時間がた~っぷりあり、下げ潮パターンの
攻略法が頭の中でイメージできちゃいました。キラーンと閃いちゃいました。
だって何時間も妄想しまくりましたからね。これで、完璧。俺達妄想族ってか。
土曜の惨敗を晴らすため潮の変化での「魚の動きのイメージ」とそれを掛ける
「ルアーアクション」がついに融合しました!!
これで間違いなく釣れるはず!!明日荒川で実行だー!!

話は変わりますが愛機ダイワ ルビアス2500がちょっとヤバイです。
カキ氷マシンのようにリーリングするとシャカシャカシャカシャカ音がするよう
になりました。
もしルビアスでほんとにカキ氷が作れるなら一回の釣行でカキ氷何杯分
くらい作れるんだろうか?
おそらく500杯は作れるはず。。。いや1000杯いくか?

まあ、そんなこと置いておいて、症状はまたなんです。
毎回釣行後は水洗いし、オイル、グリスを差し差し、使ってきましたが1年経ちそろそろ寿命
なんだろうか。でも、あきらめることはできません!
だってルビアスを愛しているんだもん!
うそ。爆

だって1個8000円するオーシャンマークの替え
アルミスプールが2個もあるんだもん。
なんとかルビアスに生き返ってもらわねばホントに困る。アルミスプールが台無しだぁ。泣
と、今日もオイル、グリスを差したらなんとか、なーんとか生き返りました。爆
a0041128_0263625.jpg












実はそんなこともあろうかと、バック在庫があるんですね~。爆
だって8000円の替えスプールがパアーになるのは痛いので先月、
サンスイ新宿で見つけたので即バイトしてしまいました。アハハ。
a0041128_028711.jpg











そんなことを知ってかしらずか、初代ルビアスはとっても頑張ってくれてます。
まだまだ現役だぞ初代よ。これからも頑張れ~。いつ死んでも二代目がいるから
安心して全力で働け~。笑

ところで、今月のシーバスの釣果ですが今日で月半ばですが、シーバスノーゲット。
1本も上げてません。坊主記録爆進中です。
まじ、ヤバイです。ドクタースランプなんでしょうか?

でも、もうおいら的「ニュー下げ潮パターン」の妄想イメージが完璧なので
明日は釣りますよ!!
こうご期待!!チェキラ!

そんな妄想で釣れるかよ~、でも釣果楽しみって方は
ここをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-15 00:51 | 私のタックル

2006/2/13 基本に忠実に

こんばんわ。
インチキチータが予想以上の出来で一人浮かれている馬鹿者です。爆
週末は荒川に12時間(一晩中)いたわけですけど、まあ馬鹿と呼んでください。
って目の前でこんな魚を連発された日にゅあ熱くならないアングラーはいないでしょう。
きっとこのサイズの群れが確実に回ってきてたんですよ。
なのにおいらだけ坊主。トホホ。
a0041128_23442241.jpg











12時間下げ、上げとずーと見続けてこの季節でもいろんなことがわかったんです。
そして、いろんなことを思い出したとです。
おいらは最近、産卵後の河川に上るシーバスを狙ってたんで、上げ潮メインでした。
上げ潮でポイントに入ってくる魚を狙ってた訳なんですね。
実際それで釣果も出てたし、それはそれでいいんですけど。

でも、やっぱり潮の下げきり直前、どん引きから上げ始めってすごく重要だと
再認識したわけです。
なぜかって、いうまでもないですが、潮位が下がると、シーバスがつける
ポイントが限られるわけですから狙いが絞り込みやすい。
あと、ドシャローになった(大潮で干上がった)とこなんかでは急に
ベイトの気配を沢山感じることが出来るんです。この季節でもです。

案の定、沖目のドシャローとのブレイクラインのそこかしこでボイルが
連発!!ゲットにはいたりませんでしたが、ワンキャスト、ワンヒットが
出たわけす。

これってやっぱ基本中の基本で去年のアカメ釣行の際も潮が引いて
シャローにいたイナッコが居場所がどんどんなくなり、ブレイクラインまで
落ちるとそこにアカメ・シーバスが待ち構えてるというめちゃ基本なんですよね。
最近寒い季節なんで、今まで潮位が高いとベイトも全く見えなかったし、
深いレンジの釣りが基本だったんですっかり忘れてました。

寒くてもベイとはいる!そしてベイトがブレイクに落ちていけばそこがシーバス
のフィーディングゾーンになる!!改めてこの季節に思いしらされました。
寒いからって確かに動きは鈍いかもしてませんし、活性も低いかもしれません。
が、食う魚はいる。ベイトを追い回すやつもいるんですよね。
実際、こんな季節でも水深30cmのシャローで背びれを出しながらルアー
を追ってきましたから。

というわけで、潮位を常に感じながらポイントの移動、ルアーローテーション、
立ち位置の変更などいろいろやることはあるわけです。こんな季節だから忘れて
いたのかもしれません。

で、これは早く新しいシャローランナーを作らねばと思いまたルアーデザインを
またまた行いました。今回は「インチキチータver2」と「引き波ブリブリ系」です。
「引き波ブリブリ系」はベースデザインはハンマーを利用しました。
さらにこれのウェイト位置と浮き姿勢を研究し、引き波がばりばりでるルアーを
作ろうというわけです。「インチキチータver2」はどんなリトリーブ速度でも
ちゃんとローリングするアクションが目標です。
a0041128_235124.jpg













a0041128_23513039.jpg












最近ルアーばっかり作ってないかって?
そりゃーやっぱ、自分のデザインしたルアーで魚を釣るという醍醐味を一度は
味わいたいじゃないですか。釣れたときって普通の何十倍も嬉しいと思うんですよね。
遊びだから出来るだけ楽しくやりたいんですよ。
あと、5000円程度の材料でミノーなら30本は作れますからね。
これも大きな魅力かな。別にめっちゃ貧乏なわけではないですけど。笑

今日も、無風で釣り日和って感じがしたんで、どーしよーかなー
行こうかなーってすげー悩みましたが、いまひとつと自分の中で妄想して
釣れるイメージ、魚の動きのイメージができてないのでやめときました。
ますます、面白い、悩ましてくれるリバーシーバスです~♪

きゃー!!なんか今日はバカに真面目じゃない?
頭どうかしたんじゃないの?キモイッて思った人ここクリックしてね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-14 00:16 | ルアー工房

2006/2/12 泳げ!インチキチータ!!

こんばんみ。
昨日は風が強いので釣行はお休みです。ってすでに昨日の続きで
今日も0時から朝の4時まで釣りしてるだろっ!!爆 
今日は朝帰り~。
昨日も師匠たちが上がってから2時間後の0時過ぎには帰るつもり
だったんですけどね~、ボイルなんかが起こるもんだから、消えかけ
た炎がまた燃え上がっちゃって、えらいことになりました。。。
結局昨日は延長延長で12時間荒川に居たことになりますね。
止水のバス釣りなんかだと、釣れないとあきらめて帰れますが
潮の干満があるリーバーシーバスだと、状況が潮加減でよくもなるから
簡単にはやめられないっすね~。こわいこわい。
あと昨日はお気に入りのローリングベイトチャートバックが大ブレーキ!
全く当たらず。カラーローテーションをするも最後にまたチャートに
戻ってました。爆 こだわりはいかんですね~。
それでもあの手、この手とやりつくしてもダメでしたから最後は納得して
帰れましたわ。笑

で、昨日完成してそのまま、フィールドに持ち込んだプロトタイプルアー!
その名は「インチキチータ」。昨日明るい時間帯にスイムテストを行ってきました。
形が形だけに水の受け方やアイの位置でとんでもない駄作になるかと
すげー心配でした。なにせ思いつきで作ったもんですから。。。a0041128_23381220.jpg












上がおいらの「インチキチータ」。バルサ製です。「スペシャルバナナカラー。」
はい、バーナナ♪バーナナ♪バーナナ~♪おいしそうですね~。
ってシーバスはバナナは食べないと思います。皮剥けませんから。
食べてるとこ見たよーという方は是非ご一報ください。
下が本家ハルシオンシステム様の「チキチータ」です。プラ製です。
今は手元に本家の現物があるんですが、作成したときは無かったので
写真をみてイメージで作りました。
「インチキチータ」は頭の方が大きいです。これは直径8mmの
ウェイトを2個収めるために少し大きくなっちゃいました。

で、こちらが浮き姿勢です。
a0041128_23423593.jpg











本家チキチータはウェイトボールが前後に移動する仕組みになっていますが
この状態はウェイトが前に移動している時の写真です。
おいらの「インチキチータ」はもちろん重心移動システムなどありません
から、前加重、つんのめりです。爆
正直ここまで、つんのめるとま思いませんでした。
(フロントフック番手下げようかな。でも泳ぎとの関係もあるし、難しいところです)

で、肝心のスイムテストですが、キャストしてまず普通にリトリーブしてみました。
すると、あらら、グイグイ潜っていってしまうじゃないですか!!
君はディープダイバーですか!?そんな風に育てたつもりはないんだけど。。。
昨日は水の透明度が悪かったので50cmくらい潜ったら見えなくなって
しまいました。あららら。
しかもミディアムリトリーブではほぼノーアクション!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ほとんどローリングもせずにスーッと水に吸い込まれるように潜ってしまいました。
これはヤバイ!ちゃんとローリングしてない!!やっぱりただの駄作かい!?

今度は泳ぎがしっかり見えるようにわざとあまり潜らないようにしながらの
スローリトリーブテスト。
すると今度は水面直下でヨタヨタとローリングするじゃありませんか!
しかもとても控えめないい感じです。
うーん、これはいいかも。使えるよ。( ̄ー ̄)v ブイ!
バチ抜け用ミノーなのであくまで引き波が立つくらいのスローリトリーブで
の使用が目的なので、これはこれで大成功です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
あと、TOPウォータ的な使い方としては「ちょん」としゃくってもボディで水を
大きく受けるので、グイッと潜ってもバルサの浮力を活かしてムーンウォーク
なみに後ろにバックしながら浮上します。
ピンポイントでネチネチ攻めるときはいいかも~。
これも大成功です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ま、1個目のプロトタイプなので、次はある程度のファーストリトリーブでも
ちゃんとアクションすうるようにデザインをしなおしましょうかねぇ。
でも、バルサをこの形にシェイプするのはものすごく面倒なので、
2本目はいつ作ることやら。笑
インチキチータ1本作る間にリップレスミノーなら6本はつくれますね。

インチキチータ(ベビー?) 全長12cm、重さ12gのプロト完成です~。
次のバチ抜けのときさっそく試してみよ~。
まだ、自作ルアーで1本も釣ったことないんで早く釣りたいっすねー。
フローティングミノーが使える季節が早くこんかの~と思うルアーマン
の皆さんはここをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ

ps.リップレスミノーの作成経験や泳ぎ改善にアイディアがある方、
  なんかアドバイスがあればください。
[PR]
by totti68 | 2006-02-13 00:41 | ルアー工房

2006/2/11 荒川シーバス 嫌な予感が的中~

昨日の夜は「インチキチータ」を夜な夜な作ってて寝不足の者です。
しかし、今日は1週間ぶりのアイラブ荒川釣行っす。
医者に許された唯一の週末の釣行っす。

今日は下げにあわせて16時過ぎ荒川到着。
まずは暗くなるまで、自作ルアーのスイムテスト~。
まあ、みんな合格点。赤点は無し!!上出来だい!!ナハハ。
「インチキチータ」も泳いでる泳いでる。爆笑!このレポはまた後日。
10分後にmaruさんが到着!陽が落ちるのをまって二人で釣り開始です。

気温14度(夜3度)、水温9度、潮は大潮、風は無風。絶好の釣り日和◎。
maruさんは流れを攻め、おいらはストラチャー攻めと別れて開始。
お気に入りのストラクチャー打ち。今日も不発!ここが調子のバロメータ。
ここで食わないとちょっと不安になるんだよね。
なんかこの時から今日は嫌な予感がしたんだよ。。。

すると、18:00sakuさんが突然到着!聞いてないよ~。喜
ここでついでに小休憩、お師匠達、「今日は絶対釣れるよ!」と自信満々!!
でも、おいらにはさっきからいやな予感が。。。

その後1時間経つが皆ノーバイト。
潮も大分引き始めている。
すると19:00sakuさんにバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

どどーーん!!でーたー80オーバー!!
81cm、4キロオーバーのランカー!!お、お、重いです。( ̄Д ̄;)
a0041128_5193366.jpg














sakuさんの必殺メソッド炸裂だぁ。
ちょっと湿った空気を吹き飛ばすのに十分な1本。
俄然やる気がでた、残りの二人。笑
おりゃー、おいらにも来いー!とキャスト!!
しかし、バイトは続かず。。。また2時間半が経過する。
すると今度は一点で回遊待ちをしていたmaruさんバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

どどーーん!!75オーバー!76cmのグッドサイズ!!
こ、これも、お、重い。( ̄Д ̄;)
a0041128_52423100.jpg













今日は二人ともデケー!!
流石だー!!
今のところノーバイトはおいらだけか。3人中2人釣ったから、やっぱ
おいらだけ坊主だー!わぁぁー。やべーー!(°д°;;)

そんなこんなで、師匠二人とも気分爽快で22:00に帰宅~。
君は居残りでキャスト1万本してから帰るようにと、言い残して。爆
お疲れ様っしたー。泣
一人坊主のおいらは居残り練習です。
と、一人残ったって今日は釣れる気がせんとです。
やな予感がずっとしてるんです。
しかも切り札も全部だしつくしたとですよ。トホホ。

そして23:00にど干潮になる。
するとシャローにベイトの気配が出始める。。。
こんな寒いのにいるんだねぇ。ポケーと眺める。
日が変わり0:30ころから潮がやや上げ始めた。
すると、潮の引いたどシャローの数箇所でボイルが発生!!

よっしゃー!きた!きたでー!チャンス到来やー。
ボイルの向こう側へ、レンジバイブを遠投し、ファーストリトリーブで
リングを通過させると一発目から簡単に「ゴンッ!」とバイト~!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

よしゃー。しかし、足元でヘッドシェイクでフックアウトォ~!だぁーバレたかぁ。
掛かりが浅えよ~。(;_;)クスン

まだまだー!すかさず、また別のボイルの向こうへキャストォ~!
ファーストリトリーブでリングを通過させるとまた一発目から
「ゴンッゴンッ」とバイトォ!!

またまた、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
楽しい~。(* ̄∇ ̄*)
が、今度も3秒でフックアウトォ~!!(;_;)クスン
いる!いるぜ!居残りで残ったからには1本釣ったるで~!!

しかし、この楽しいボイルの時間も15分で終了。
結局1本も獲れず。タイムアウト。チーン♪ナームー。(;´д` ) トホホ
その後もあれもこれもで攻めるがバイトなーし。

「おおぉっ!!」気がついたら潮がまたほぼ満潮になってるじゃん。爆
もう、今日は打つ手ありません!!おいらにはヽ('ー`)ノ オテアゲ!!
4時撤収!!

ps,ローリングベイト2個ロスト。

居残り練習が足らないんじゃないの~?
ここまできたらまたまた下げまでしたらいいんじゃん?
と思うシーバスジャンキーのあなた!ここをクリックしてね。笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-12 11:21 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/10 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!チキチータ

こんばんみ。
今日は仕事帰りに新宿ハンズに寄り道して、ミノー30個分のバルサや
ステン棒、カラースプレーを大量に買い込んできやした。プラス、セルロース。
レジではルアー作るのバレバレかな?
こいつ何個作る気だろうね。「きっとルアー馬鹿だね」とレジの人に
思われていたと思うと、少し嬉しい変わった男です。

そんな今日クロネコから荷物お届けにきましたーと電話が。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
きっと「チキチータ」が届いたんだ!と
「代引き」を引き取りにいくと、いつものクロネコのお兄ちゃんが、
「今日もまたルアーがとどきましたよ。」と一言。。。。

おーーい!「今日も、また」は一言、余計だろうよ。
ごもっとも、確かに今日もまただけどさ。
いーじゃん。別にー買ったってさ。買わせてよ。ほんとは買っておくれよ。
お願いだから。笑

ということで、初のハルシオンルアー、「チキチータ」が届きました!!
a0041128_0452834.jpg












パッケージが超可愛い。
カラーはクリアイエローと、ブラックバックホロ。
クリアイエローは超可愛い。飾っておきたいくらいよ。
PROJECT-Fの皆さんサンキューね。これで釣れたらさらにサンキュー!!
さっそく明日はスイムテストよん。
きっと超エロエロな泳ぎだろーねー。

そんなおいら、まだ仕上げなきゃいけないルアーがあることを
忘れてた。。。
a0041128_102174.jpg













これらを早く仕上げてテスターに送らなければならないのよ。
もうドブ漬けは終ったからスイムテストして、A,B,Cとランク分けして
あげなきゃならない。
さらにこのほかに通称「インチキチータ」もあるだ!!
今回はどんなカラーにしようかな~。
チャートバック、レッドヘッド、鮎カラー、悩むの~。
まあ、まずは泳ぎのランク分けしてからだね。
明日は1週間ぶりの釣りとスイムテスト。忙しいよ~。
遊びなんだから文句いうなよっ、てか。
そう思った方またまたクリックお願いしてちょ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ

極秘情報:先日紹介したラパラの新ギャフがサンスイ渋谷店にはまだあるかも。。。
[PR]
by totti68 | 2006-02-11 01:20 | 私のルアー

2006/2/9 ローリングベイト弾薬装填完了!!

こんばんみ。
最近お気入りのipodminiが調子が悪くて、新しいipodに買い替えを
しようか悩んでいる者です。

今日は仕事から帰ると、お気入りの釣り具屋から、弾薬が届いていました。
き、きたかぁ~。それは、
週末に荒川で撃ちまくる「ローリングベイト」10発です。
a0041128_1585080.jpg













でも、おいらの場合1回の釣行で2個多くて3個は根がかりしたり、
頭がぶっ飛んだりしてぶっ壊すんで3回くらいの釣行でたぶん全発
撃ちつくすでしょうねぇ。( iдi ) ハウー
そう考えると、た、た、高けぇなぁ。今更ながら。
今回は「有頂天」とか「1091」とか「府中屋」オリジナルカラーとか
どうもおいらの購買意欲をそそる語句ばかりを並べまくられて
webからクリックしまくってしまったらこの有様です。アハハ。
とっても店の術中にはまり易い男です。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

最近、「俺、ルアー沢山あるんだぜ~!」なんて自慢するやつが
いますが、そんなヤツに限りタックルボックスはミノーやらtop系
が多かったりします。
「そりゃ、そうだろな、無くならねぇからな、減らねぇだろうさ!」
と、自慢するなよ、と思ったりしてます。
勇気があるならバイブレーションの底ズル引きでもしてみろってんだい!
お前のタックルボックスからルアーは日に日に減っていくぞ!笑
ついでに、財布の重さも日に日に軽くなるだろうよ~。爆
と、おいらのローリングベイトの数は全然増えません。
年末から70個くらいは買ってるのに手元には10個ちょっと
しかありません。こわっ( ̄Д ̄;) 。数はもう数えるのやめよっと。

まあ、人それぞれ釣り方がありますのでとやかくはいいませんけどね。
(十分いってるわ。あはは、ごめんごめん)
これで明日「チキチータ」が届けば少しの間はルアーは買わないかな~。
なんてね。と、言いながらサンスイにいくといつも目新しいものにはバイトして
しまうおいらです。
最近スレてきてフッキング率は下がったとはいえ、まだまだリアクション
には弱く簡単にバイトしてしまう可愛いやつです。

や、やべぇ、もう1週間川にいってない。。。
もう、箸がもてないほど手の震えが止まりません。
週末に1本取れないともう、おいらもう入院かも。爆

いい病院知ってるよ~という方こちらをポチッと
お願いします。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-10 02:28 | 私のルアー

2006/2/8 バチ抜け用ミノーを作ろう!!ってか。

こんばんみ。
先日風邪で病院にいったら、医者に
「釣りは土日だけにしてください。平日行くのはやめてください。」
と言われた者です。悲しいかな、風邪も病気、釣りも病気です。。。

今日、「PROJECT-F」のサイトを見ていたらおいらの弱点のバチ抜けのルアーを
ネタにしてくれていたので、ソッコーハルシオンシステム
「チキチータ」をネットで2本注文してしまいましたよ。即バイトってか!
結構売れてるんですね~。いいカラーはみんな売り切れで、ブラックバックホロと
イエロースケルトンしかありませんでしたよ。。。でも、ま、見事バイト成功。
おいらが買ってそく売り切れ~みたいな。ラッキー!
明後日には届きます~。やりー!

「PROJECT-F」のメンバーはみんなバチ抜けでいい思いしてるんですよねー。
なんでおいらだけ?って思ってて。(腕だよ腕の違いだよ!)
これでバチ抜け三振記録は止まるかな?
そんな甘くないか~。笑

で、家に帰ったらまたまた、これって自分でも作れるんじゃねーのー?って
悪い癖が。。。。

まだ、完成してない、ポッパーとリップレスミノーが沢山あるのに
なんで、また他のものに手をつけるかねーこの男は。馬鹿なのか?

気づいたら工場が完全稼動してましたわ。今夜も夜勤です。爆
デザインしてシェイプしてました。あっつーまに仕事してました。
もちろん、デザインのベースはチキチータ。
a0041128_2263571.jpg













とりあえず、バランス取りと、浮き姿勢だけ確認して。できあがり。
お風呂テストでは緩やかなローリングしてたけど、フィールドテストでは
どうだろ。ウェイトの位置を2回変えて中央から前方に少しづつ移動させて
なんとかバランスとれました。形からして難しいので、ちゃんとバランスとれて
泳いでくれるか超心配。泳がねーだろうなー。そんな簡単に泳ぐかよ。笑

ま、失敗してもペンシルポッパーには使えそうだからまあ、いいかぁ~。
おいらって適当だなぁ~。

a0041128_2333115.jpg










出来たのこれ。。。
これが?チキチータ?これがー?!
って! 形全然違うじゃん!!指だよこれ、人差し指。キモッ!!

先週の金曜から荒川に行ってないので、両手ブルブル震えてましたよ。
シバス禁断症状のでる病気のなかなんとか1本プロトを作成しましたわ。
頑張るね~工場長!!
週末にフィールドテストしよー、もちろん釣りもね。
最近三振続きだから1本取りたいな~。
下手くそめ、そんな簡単に釣れるかよって思った方
いつものここクリックしてください。
てか、そんな可愛そうなこと思わないでくださいよ~。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-09 02:59 | ルアー工房