月刊釣ブロ

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006/2/7 90×45のピンスポット

こんばんみ。
週末は自宅謹慎処分でロッドを振れなかったので、週の頭なのに
すでに右手が「ぷるぷる」と震えるシバス禁断症状がでている者です。

でも今日は久々にキャスト出来るということで、朝から少し浮かれています。
そうです。今日は昨日の続編、ガルプの生体実験です。
そして今日のポイントは自宅の2階。歩いて10秒っす。
ポイントはリビングの隅にありました。ボトムは砂地、そこにゴロタが沈む
水深45cmの激シャロー!
今日はベイトはみあたりません。この季節やはり渋いですか?
a0041128_0573660.jpg












室温25度、水温は26度。今日は潮は長潮ですが完全に潮は止まってます。
ポイントは90×45のピンスポット!!ここを外すと絶対に絶対に釣れません。
間違いなく釣れません。今日だけは、はっきりと断言できるとです。爆
魚は根についてる様子、今は姿は見えません。
今日はサイトフィッシングなので、まず魚をおびき出します。
方法は「イカそうめん」です。ターゲットの大好物です。
これを投入すると5秒以内にどこからともなく現れます。
そうです!今日のターゲットはめっちゃ嗅覚が優れています。
餌をいれるところを見られていないのに嗅覚だけで反応し、数秒でソッコー
根から出てきます。
まずは「イカそうめん」投入~。

出ました!今日のターゲットです。我が家のポチ。犬ザメ君です。

a0041128_059055.jpg











仕掛けはサイトフィッシングには欠かせない極細ライン4lb。最近18lb、25lbを
使用しているおいらにはちょっと不安です。それに3.5gのジグヘッドに
「ガルプ サンドワーム」をリグってます。念のためオーシャングリップも
用意してランディングの準備も完璧です!!
サイトフィッシングは魚に姿を見られないように。が基本ですが、なぜか
今日はターゲットと真正面から向き合っているとです。どーもーってか。笑
まずターゲットに気づかれないようにターゲットの斜め後ろへキャスト!
カーブフォール~。完璧ぃ~!ってバレバレだよ~。アホかー!
ターゲットの視界に入るか入らないかのところを通す、サイトの基本中の基本です。
目の前にドボンなんて愚の骨頂はしません。
キャスト完璧!着水音も完璧!「スーーーッ」っと無波動でリトリーブ。
しかし、その瞬間!ターゲットは急反転!!一気に根に潜ってしまいました!

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

「あちゃーー!!」完璧なアプローチだったのに~。見切られたか?やっちまったか?

a0041128_152280.jpg











いや、そんなはずは無い!やはり完璧なアプローチ!このポイントなら
サイトマスターのバスプロ庄司潤にも負けないはず!
ならなぜ?
大好物の「イカそうめん」を食い残して根に帰るなんて今まで一度もなかった。
ならなぜそこまで、スプーキーになる?
そのあと1時間たってもポチは根から出てこなくなりました。。。。
こんなこと初めて!!
「うわっ」完全に敗北。しかもホーム中のホームゲーム。
これ以上のホームゲームはないぜ~。
また今日も坊主かい。これで3連敗かぁ?

結局、今日もまた坊主です。反省会です。
考えられるのは「ガルプ」の匂いです。
嗅覚に優れる犬ザメはソッコー違和感を感じて逃げたんじゃないかと思うとです。
犬ザメはほとんど目が見えないようですので、動きで見切られたと
いうことはまずないでしょうから。。。

「ガルプ」の匂い恐るべし!って飼い犬の、いや飼いザメも食わないルアーに
野生でナーバスなシーバスが食うんでしょうか?。。。。。。。
すんげー不安になりました。大丈夫かぁーガルプよ~。
なんかもう出番はまわってきそうにありませんね。「ガルプ」2軍落ちですか?
いや、また次の大潮の時90×45のピンスポット、今度はネコリグで挑戦しようかな。爆

なんつって、ガルプの水槽生体実験これにて終了。

ps,ポチ君よ、馬鹿な飼い主に付き合ってくれてありがとう。
  ほんとは釣る気なんて全然ないのよ。(なら、なぜフックをバーブレスにした?)
  あ、バレたぁ?爆  まあ、ほんと大事にするからまた遊んでね。
  と、ソッコーで手を洗うおいらでした。だって、すげーくせえから。笑
  師匠、おいらまた坊主です。また謹慎処分でしょうか?爆

ネコリグなら絶対食わせられるよ~と思う方ここクリックしてください。笑
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-08 02:06 | 私のルアー

2006/2/6 ルアー工場フル稼働っす~

グッドモーニントキオォォォーーー!!
おいらの朝は 六本木ヒルズから発信するJ-WAVE「Good morning Tokyo」から始まる。ついに2週間のバカンスを終え、ジョン・カビラ氏が今朝から
パーソナリティーに帰ってきました!!
やっぱジョンだよ。ジョン・カビラだよ。ジョン様ぁ~!!
a0041128_126572.jpg




わりーけど、ジョン様が休みの間の2週間の代打のパーソナリティじゃ、
パンチがなくてイマイチ朝から調子が出ない。
「あっ?なにっ?これか?」先週のバチ抜け後の満塁の2三振の理由は!
ジョン様の声を聞いて居なかったから調子出なかったんだよ!と釣れない
理由を他人のせいにするおいらは汚い男です。

つーことは今週はイケる?でも、今週末の大潮も潮の引きが
めっちゃ速い!!ってことは時合めっちゃも短い?釣れなかった時の理由を
今から考えておこうっと!

と今日も仕事から帰ったら夜勤で工場勤めです。
後輩と一杯やってきたけど、それでも工場勤めのおいら。なんて
真面目な男なんでしょう。
ほんで酔った手さばきでバルサをシェイプ!シェイプ!シェイプ!
こんな時はリップスライムの曲をかけると何故か効率がいい!!
乳牛にクラシック聞かせるのと同じだな。。。

ちなみに、塗装の時は「ボサノバ」をかけるといい感じ~。
え~?関係ないって?笑
だってそうなんだもん。仕方ないじゃん。

今日はリップレスミノー4本とポッパー1本を仕上げました。
明日の朝からセルロースへのドブ漬け開始でやんす。
ちなみに9cmのポッパーは駄作だと気づいたんで途中で捨てました。笑
サイズ10cmのボディに8mm(3.1g)のシンカー2個がベストと分かりました。
a0041128_1245148.jpg












で、先日のバチ抜けの際に「ガルプ」がカバンに入ってるのを忘れてましたよー。
せっかく買ったんだからさ、使えばよかったじゃん。。。
a0041128_1303984.jpg












これ、ワームなんですけど、ほんとそのままゴカイです。クリソツ。
きっと生きたゴカイで型とったんだな、と思わせるくらい見事なゴカイ再現です。
でもさ、これどういう風に使うもんなのさ?。笑
こんな、軽いのをノーシンカーで投げてドリフト?バチ抜けなのにジグヘッドで落とすの?
リトリーブしたって、あのクネクネ泳ぎはしませんぜ。全く使い方がわかりません。悩
誰か、これの使い方知ってたら教えてくりー。情報ください!
あと、これめっちゃ臭いですよ。
腐ったラッキョウみたいな強烈な匂いがプンプンします。
手にオイルがついても服で拭いちゃいけませんよ。絶対に。先言っときますからね。
そこで、思いつきました。使い方の勉強にうちの「ポチ」にお付き合い頂こうと!
これって意外と名案かも!!
「ポチ」ってのはうちのペットの犬じゃーございやせん。
犬鮫の「ポチ」でやんす。
明日は水槽で「ガルプ」に犬鮫がバイトするかの生体実験です。
わりーけど、ポチよご主人様のお遊びに付き合ってくれい~。
ギャフは絶対使わないから安心していいよ。笑
犬鮫の生体実験が見たーいという方ここをクリックしてください。
犬鮫の「バイトシーン」が見れるかもしれませんよー。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-07 07:05 | ルアー工房

2006/02/05 対タイリク用です

バチ抜け後の絶好のチャンスをおもっきり棒に振り、師匠から自宅謹慎処分の刑を
言い渡されている者です。爆 
まさに満塁の場面での連続三振。今日はベンチ外どえす。

どうせ今日は北風6mだから、おいらのホームじゃまた釣りになりゃしませんよー。
おいらは負ける喧嘩はしませんから。もう大人になりましたから。なんて。

そんな今日は最近お世話になっているお店の「釣り助」さんから商品が届きました。
「釣り助」というぐらいですから当然釣り具です。お酒は扱っていません。笑
えーと、遅ればせながらラパラ「救ったーPOP」いや、「スキッターポップ」を
購入です。なぜかと言いますと「対大陸戦闘用」です。
どこかの国の軍事兵器みたいですが、平たくいうと「タイリクスズキ用」つーことです。
(初めからそう言えよ!!)
a0041128_20274356.jpg











去年からシーズンにタイリクスズキを狙って四国へ月イチ遠征をしてたんですが、
去年は、下手くそな上、まったくタイリクスズキについて勉強せずに通ったんで3回とも
ボーズでした。チェイスはあったんですけど、バイトまではいきませんでした。
その代わりにビギナーズラックでアカメ釣っちゃって余計四国遠征にどっぷりと
ハマってしまいましたとさ。ナハナハ。

そんな四国から最近また釣れだしたよー、なんて現地の秘密諜報員から情報が
届きました。するとドキドキと動悸が激しくなってしてしまうんですねー。また病気です。
で、「ポッパー」なわけですよ。現地の千石先生がおっしゃるには、いやS先生
がおっしゃるにはタイリクにはまずポッパーから、らしいです。
それで、オハコのメガバスとラパラを揃えたわけです。
あと、アイルマグネットSBもいいらしいっす。まだ、持ってませんが。

早ければ4月中に遠征、遅くても5月には今年最初の遠征をする予定です。
釣りの腕は上がってませんが、「知識と教養」で去年のリベンジです!!

と、一人でポッパーを眺めていたら、またポッパーが作りたくなってしまいました。爆
工場長の悪い癖です。
ほんで、すぐカタコーン、カタコーンと、工場が動き出しましたわ。
それでK-TENのリップルポッパーの似たようなものをまず作成してみました。
a0041128_20424882.jpg












まだ、当然プロトタイプです。プロトの中のプロトです。
思いつきで作っただけですから。笑
この手のポッパー、ペンシルベイトの作成は始めてですが浮き姿勢の
微妙な調整が難しそうです。フックの番手を変えただけで姿勢が微妙に変わりますからね。
これは計算してつくらないといけませんね。って今まで計算してないみたいですけど。
とりあえず、9cmと10cmと2本作成しました。
お風呂テスト、フィールドテストを繰り返してウェイトの位置とデザインを絞っていきます。
なんかリップレスミノーより、すげー難しそうです。燃えます!

今月中にはプロトを完成させて、現地のフィールドテスターにお送りしなければ。。。
頑張らなくちゃ。作成経過は都度報告していきます。

明日もまた「カタコーン♪」です。
頑張れ!工場長と思う方ここ押してください。
工場長が寝ないで働いちゃうかもよ~。爆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-05 21:21 | ルアー工房

2006/2/4 釣行最速マシンプロジェクト!

こんばんみ。
今日も風強い~。昨日は命のありがたさを再認識しました。
こんな日は釣りに行っても連敗記録を積み上げるだけなので、自宅待機っす。
最近、釣れる日と釣れそうにない日の判断がやっと出来るようになった馬鹿者です。
一昨日は気温10度、昨日は1度と暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し
ながら春になるんですね。でも、釣師としてはころころ変わる陽気は予定が
たたず、厳しいっすね~。水んなかの魚も大変でしょうね~。

ところで、今は車で釣行してますが、春になり暖かくなればオートバイで釣行したほうが
気持ちいいし、都内を通過するのも早い!スリ抜けしまくりで3割くらい移動
時間が短縮できるかな~。今年も2度バイクで行きましたが、確実に早かったです。

そうです。おいらはオートバイクを持ってるんです。
ふつーのどこにでもあるバイクなんですけどね。今年2度釣行に利用したバイク
はスクーター。これで3割短縮できるんならもう一台のほうなら
もっと短縮できるかも。ウフフフ~。
荒川がとっても身近に感じます~♪今日は久々にそんなことを考えてました。
さらにそのオートバイを改造なんてしたらもっと時間短縮出来るかも!?
いいなーいいなー!この発案!
もう一台のバイクはこれです。
SUZUKIのバイクです。いちおう大型です。
a0041128_055851.jpg














これにですね、キャリアがあるのでそいつに荷物を積むわけですよ。
そうすると快速最速釣行マシンになるんじゃないかと思うわけです。
いい案だと思いませんか?
a0041128_18630.jpg












ちなみに今はほぼノーマル。マフラーの集合と吸排気系だけの改造なん
で全然速くないんです。
いちおう、Megabassのワンオフチタンサイレンサーだけいれてます。
1300ccに10Φのサイレンサーなんで少しご近所さんに気を使います。
釣り場につく100m手前からエンジン切らないと魚逃げちゃうかもしれません。。。
a0041128_1333093.jpg














Megabassらしい、いい振り抜きをいかした、いい拭け上がりです!!
Megabass特有のブランク貫通システムをここでも活かしていて、
サイレンサー内部はエキパイからまっすぐ綺麗にスコーンと貫通してます。
以前、覆面に捕まり、サイレンサーに警棒を突っ込まれて、
「あれ、これ違法だねと言われたことあります。」
きっとその警官はMegabassを知らなかったんですね。
無知は困るんだなぁ~。Megabassとはこういうもんなんですよ。
逆に勝手においらの大事な相棒に「突っ込み」やがってセクハラで訴えるぞ。
( ̄△ ̄#) ウラー
いっておきますが走り屋とかいう人と違います。釣師ですから。おいら。
でも最近のバイクと比べると、少し重さがきになるのでパワーがもっとほしいなぁ
~と最近よく思います。
パワーアップの方法としては「マジーのボアアップキット」を入れると「1500cc」になり
楽々、200psは超えるとのことです。現状から確実に30psUP。
ターボやスパチャジャのようなタイムラグもないので乗り易すそう~。ウフフフ~♪
a0041128_122982.jpg













あとはクラスフォーエンジニアリングさんのターボチューンです。
これだと230ps出るらしいです。5000rpmくらいからブーストが効く
システムらしいです。でも、ターボの加速も魅力ですね~。
他に300psオーバーターボのターボチューンもありますが釣行には
200psあれば十分じゃないかなぁ~と思ったりします。
パワーを上げた場合のデメリットとして、今でも7000rpmからアクセルを軽く
ひねると簡単にウィリーしてしまうのですが、キャリアにロッドをつんでる時に
ウィリーをすると大事なロッドが路面と接触して折れる可能性があるとです。。。
そこだけがちょっと心配です。
ついつい熱くなりがちな性格なので、ロッドを積んでるのを忘れてアクセルを
ラフにあけてしまう可能性が十分考えられるとです。。。しょうがないね性格だから。
あとは価格次第ですね。
ターボの場合工賃抜きのパーツ代だけで、大好きな「ローリングベイト88mm」が
540個買える値段なので、かなーり悩むところです。ローリングベイトをとるか、
ターボをとるかマジ悩みます~。うーむ。

なんでローリングベイトが価格の基準になるのか自分でもよく分かりません。爆

君、価格の基準がおかしいよ、と思われたかたはここをクリックしてください~。
基準が他のルアーに変わるかも~。宜しくお願いします~。
  ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ


ps.メガバスの9ftのロッドを積んだ都内を駆け回る変なバイクを
 見ることになるんでしょうか。。。かなり目立っちゃうかもしれませんね。
 ちょっと恥かしいです。(。-_-。)ポッ
[PR]
by totti68 | 2006-02-05 09:50 | オートバイ

2006/2/3 荒川バチ抜け翌日は激荒れっすー

こんばんみ。
バチ抜けから後の2日間ってとっても素敵な日~♪だっておっきい
シーバス君と会えるんだもん。と過去の思い出にすがってしまう
変態です。

昨日の今日でしょ。きっと表層、中層で「ゴッツン」、「ゴッツン」釣れるわ~
と一人ほくそ笑み今日もアイラブ荒川へ出撃!!今日はルアーもばっちりよ。
昼間は気温も上がりいい感じ~、風も穏やか~。ウフフフ~。
とおもったら、夕方から予報通り強風波浪警報発令!!!
でも、そんなことお構いなしさ。だってバチ抜けの翌日だもん。
行くしかないじゃんよ~。自分でも止めようがねぇ。ヽ('ー`)ノ オテアゲさ!!

午後8時過ぎポイント到着。
車から出ると「バビューーー!!!」っといきなり北風に横っつら張り倒されました。爆
コンビニのビニール袋がまるで風船のように4秒で7階建てのマンションの屋上
まで飛んでいくのを見て、日本の天気予報って当たるんだね。
すごいよ。ほんと。。。とポツリ。目を細めてひとり関心。すげー。
予報もスゲーが風もスゲー。。。

でも、ここまで来たんだからロッド振らないわけにはいかんでしょう。
とさっさと身支度し、ポイントへ。


気温3度(10時以降は1度)、水温6度、潮は中潮、北風爆風!(アメダスで8m)
昨日から気温で7度、水温で3度も落ちてます。
川岸は風をさえぎるものがないので、余計、ドえらいことになってました。。。
んで、もってさっそく釣り開始!まずはお決まりのストラクチャー打ちから。
回遊してきてれば1発で出るポイント。1発で出てくれ~。
1本獲ってそして早く帰りたいよ~。甘さすぎ。
そんな気持ちと裏腹に、表層、中層とベイスラッグで流すが全く反応なし。
ここで出ないと、ちとやばい。流れのあるほうへ移動。
しかし、岸際を歩いてると、ヨタヨタと川へ背中を押される、危うく川へ落ちそうになる。
それほど風が強い。岸際から2mはなれてないと、いつ突風で川へ落とされても
おかしくない状況。慌てて水際を離れて歩く。川面は昨日とかわり、まるで海。
護岸に風で出来た波があたり砕け散る。サラシじゃー!!
ヒラがでるぞーって、おい、ここは磯じゃありませんから。笑
おいらヒラスズキつりにきたわけじゃありませんから。
ここほんと荒川だよねー?

吹きッさらしの川岸は、風を遮るものがないのであまりに危険なんで少しでも
風裏のストラクチャー狙いにまとを絞る。川に落ちそうになるのは、心霊現象も
すこし、はいってるな。こりゃ。間違いねー。

川岸の木の枝に人為的にヒモがぶら下がってるのが証拠じゃ。こえー。

そんなことはどうでもいい。笑
ベイスラッグ、ローリングベイト、レンジバイブとレンジをどんどん落としていく。
しかし反応はない。シーバスの生命反応はゼロ。
っていうか、フルスイングしたらルアーは10mは流されるし、
ピッチングの範囲でも2mは狙いから外れる。風強すぎて釣り出来る状況じゃ
ないのね。ほんとは。笑 普通のアングラーは帰るのが正解。
100人いたら97人は帰るね。きっと。残る3人はおいらと、
師匠と大師匠の3人だけだろうなきっと。爆

それでも帰らない変態。ただルアー引いてるだけなのに風が強くて
1mくらいロッドが風に振られる振られる。笑
軽いルアーじゃ「アタリとれない、投げられない」と釣りにならないので
多少ウェイトのあるレンジバイブでボトム近くを引いてみる。
とにかく1本じゃ。とにかく!

と師匠から伝授された必殺メソッドを思い出す。伝授してねーぞ。
お前が盗んだだけじゃーと言われそう。笑
水温5.5度の極寒の時でも2本も引きずりだした、究極のメソッドだ。
こうなったらその「最終奥義」を使うしかなーい!!
まず、コホーッと気をへそに集中させる。(意味は無し)
しかし、このメソッドは諸刃の剣で、一歩間違うとニゴイ爆釣一直線と
表裏一体の危険な技なのだ。使い方をマスターしていないのに使うの
は本当に危険だ!愛用ルアーがスイミーと化してしまいますよん。

まず、レンジバイブのチャートで「奥義」を使う。
すると、この強風の中ボトムで「グンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、水面にでて一瞬でてバレた!
シーバスか?ニゴイか?残念ながら確認出来ず。
おそらくニゴイっぽいな。魚はいる。さすが師匠直伝の「最終奥義」だ。
こんな状況下でもバイトさせられるということはおいらもついにマスター
したのか!?(ニゴイだからマスターできてねってばさ 笑)

今度はローリングベイト14gのチャートで「最終奥義」を使う。
地道に打ち続けると、「ズンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「グングングンー」とロッドが引きこまれるさらに。ロッドが「キリキリキリキリー」と絞りこまれる
来たぜー!!やっほー!喜ぶまもなくちょっと引きがやべぇと少しドラグを緩めてやる!
が、しかし、水面に出ることなくフックアウト。
明らかにシーバスっぽい引き!いるぜー!!
めっちゃ寒いのに一人熱くなる男が一人。端からみたらアホだね。
こんなトコだーれもいないけど。笑
同様のメソッドで攻め続ける。しかし、ここでもう10時を回ってる。

体力的にとっても厳しい。とにかく次の魚を見たら終るしかない。
寒すぎて体が持たないよ。すでに指先の感覚がない。気温1度。強風のため
体感はマイナスだろうね。

そして「グッ」っとその次の1本がきた!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

強風、水面が海のような状態でもアタリは獲れる!!
しかーし、悲しいかな見えたのはニゴイ。。。
可愛そうにここでラパラの新ギャフを無理やり登場させる!!シャキーン!!
初仕事はニゴイ処理でした。爆 ごめんね。ちょっと使いたかっただけなのよ。
a0041128_7192446.jpg











結果2バイト、1ニゴイゲット。10時半撤収。3時間やって手が凍りました。
まあ、こんな状況なら仕方ないかな。ニゴイでも1本魚見れただけよしとするか。
一晩で状況が激変の荒川です。淡いおいらの夢を砕かれましたよ~。
明日も明後日も風がやまないとちょっと、厳しいかな~。
帰りのラーメン屋で割り箸がなかなか割れないほど手がかじかんでました。

このシーバス変態また土日釣り行くだろう!と思う方ここクリック
お願いしまーす。笑↓

にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-04 07:47 | 荒川シーバス釣行記

2005/2/2 バチ抜けは想定外だろ

2日間の雨が上がり、晴れ、気温10度、風なし、中潮。
とくれば行くっきゃないでしょう。おいらのアイラブ荒川へ。

今日は緊急出動!!仕事帰りに荒川へGOGO!!
プププ、雨後の荒川はこりゃあシーバス、バホバホだべ。
緊急出動のため必要最小限の最近のアタリルアーだけ持ってGO!
午後7時半荒川到着。

気温10度、水温9度、潮は中潮、風ゼロ。釣り日和◎!!
午後8時満潮。上げで残った魚をまずは釣るべぇ~。
お決まりのストラクチャー打ち!ローリングベイトの中層引き~。
居れば一発よ!ほれほれ~食え~。
「・・・・・・・」シーン。。。あれー?
もう一度キャスト!ほれほれ~食えよ~。
「・・・・・・・」シーン。。。
もう一度キャストほれほれ、いい加減食えってばさ~。
と、さっそく「ゴンッ」とバイト!シーバスって言葉通じるのね。笑

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

と、すぐバレた。ショートバイト。
その後、同じコースを再度通すけど追い食いはなーし。
その後もキャストを繰り返すが、まったくバイトがない。
あ、あれ~予定と全然違うんですけど。。。冷汗たらり

潮が引き始めたんで、ちょっとこのポイントは休ませておこう。
またあとで攻めよう。きつと回遊の大型がまた回ってくるだろうからさ。

次は沈み根のあるポイントをローリングベイトの必殺メソッド
で低いレンジを攻める。攻める。攻める。攻める。
しかーし、反応なーし。反応なーし。反応なーし。
ここまで1本も出ないのおかしいよー。
おいおい、シーバス君今日はなんの日か知ってるのかい。
雨上がりの夜空だぜ。シーバス君。そこんとこよろぴく。

と、潮溜まりを見るとバチが一匹、2匹。
あれ、今日もこいつらいるわー。
a0041128_1465029.jpg











と、川面をライトで照らすと、、、
a0041128_1501866.jpg












ありゃーこんなとこで、ホリエモンも想定外のバチ抜けだぁ~。
って朝sakuさんから墨田川で抜けてるよ~と聞いていたのに。。。
おいらのホームも今日抜けるとは思わなかった。。。
荒川は上流、下流で多少差があったりするからね。
雨後の竹の子ばかり頭にあり、バチ抜けの日のことすっかり
忘れてましたわ。
そして上流から永遠とバチが流れてきます。今年見た1番の量かも。。。
これかー!!今日、じぇんじぇん食わない理由は!!!
パターン全然違うじゃん!!
今日緊急出動なんで手持ちには「ニョロニュロ」なーし、「でぶにゅろ」なーし、
「ベイスラッグ」もなーし。
唯一黄色の「ワンダー80」が1個!!助かった。
11時過ぎに10分置きに水面で「プチュッ」となんかがもじってる
シーバスかぁ?でも違うっぽい。ワンダーを投げまくるが反応なーし。
でもなんか、今日はバチには魚ついてなさそうな感じ。そういう気配なし。
それとも腹一杯なのか。。。シーバスの生命反応まったく感じられん。
試合でいえば「八回の裏」に気づいても、もう遅いよ~。
いやー、まいったな。今日は結局1バイトノーゲット。
潮が引いても今日は川面は鏡のようなはらたいら、いや真ッ平ら。
釣れる気が全然せんざます。
潮の引き始めの一瞬だけが時合だったとです。

結果ローリングベイト根かかりで2本ロスト。
なんか3000円払ってバチの写真撮って
帰ってきたって感じでした。
しょぼーん。
やっぱりルアーはどんな状況にも対応できるようにちゃんともってきましょうね。
ね、皆さん。

そりゃ当然だろーと思う方はここをクリックしてね。↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-03 02:44 | 荒川シーバス釣行記

2006/2/1 ラパラの新製品ギャフがほしいよ~

今日は東京、雨が昨日から降り続いております。そして笑顔の変態です。
「雨雨降れ降れもおっと降れ~♪」と八代亜紀の「雨の慕情」1980年レ
コード大賞曲を思わず口ずさんだシーバスマンは何人いたでしょう。
俺も俺も!って方はごまんといたでしょうね~。

先週の日曜の釣行時に、t-1さんが購入したばかりの「ラパラ」の新製品の
ギャフを見せてもらいました。1月上旬出荷されたばかりのホヤホヤの新製品です。
型番は「RGST」。
a0041128_03493.jpg















実はおいらギャフって、カジキ釣りなんかで最後に打つトドメみたいな
残虐なイメージがあったので全然興味も欲しくもなかったんですよー。
さらに先っちょがとがってるので、子供は触るもんじゃないとおもってました。
でも潮が引ききったときなんか、ウェーダー履いてない時はマウスクリッパー
だけじゃ魚かけても揚げられないですからね。おいらはタモ無しだし。
で、手にとって見せてもらったら、これがいい!まず軽い!、伸び縮みする!
縮めると収納はめちゃコンパクト!しかも激安!!定価2500円。
もう言うこと無いでしょう。
久々に物欲をギャンギャン刺激されてしまいました。

で、そうそう家に帰ってネットで調べたんですが、これがまたど偉いこと
になってました。
お気に入りの通販ショップは軒並み「売り切れ」表示続出!!すべて全滅です。
ナチュラムの納期表示なんてなんと「4ヶ月」になってました。。。。
4ヶ月なんて注文したのも忘れてるわ。ボケ。

終った。。。

そりゃーこんなよく出来てて定価2500円なんで売れるはずだよ~。泣
思わず去年末のオーシャングリップ争奪戦を思い出してしまいました。笑
納期4ヶ月ですか、今から注文してもなんとか夏のアカメシーズンには間に合い
ますか、トホホ~のホ~。

今日、仕事帰りにサンスイ渋谷店ソルトにいきました。
目的はベイスラッグとダブルフックのみ買いに。無駄遣いはもうしましぇーん。
と、店に入るとロッドコーナーに無造作にぶら下がった「J」こんな形の商品
がポツリと1個。
しかも赤字のRで始まるメーカー名が、、、思わずリアクションバイト、「バクッ」と、
いや、むんずと握ってしまいました。間違いない!軒並み全滅のあのラパラの
新製品ギャフです!!
なーぜー?無造作にここに1個あるのー!?信じられねー。夢か?
とにかくそのまま、ギャフを握り締めたまま即行レジへダッシュ。
とにかく金を払って俺のものにするっきゃねー!!
ここまで店には入ってからマジで5秒経ってません。
チーン会計終了!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ラパラの新製品ギャフゲットォ~!
やっぱり、釣りと買い物は行ってみないとわかりませんね~♪
まず、行く!それが大事。
うんうん、と一人で納得。さっそく家で開封~。
オーシャングリップと並べてもほとんど大きさ変わりません。
こりゃあ携帯に超便利!!
a0041128_032241.jpg











これで2363円なんて!いい買い物したわ~。満足度300%!!
早速次の釣行から持って行こう~。
やっぱ、サンスイさんだわ。サンスイさんすごいよー!マジで。
こんなツイてるおいらの運を分けてほしぃーという方はここをクリックしてね。
君にも運が向いてくるかもよ~。笑↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-02-02 00:36 | 私のタックル

2006/1/31 1月の月間シーバスMVPはどの魚?

今日は大潮っす。東京は夕方から雨が降り始めたとです。
それだけで、もうドキドキ、そわそわしちゃってる変な男です。
ドキドキ→心臓ドックンドックン→お尻ムズムズ→手がブルブル
ときたら病院へ急行です。シーバス注射が必要でーす。

こんな、おいらを変態だと思う方はここをクリックしてください。
変態がさらに変態になるかも。爆 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ

それでは久々に真面目ネタいきましょうか。
今月の荒川シーバス釣行集計です。
釣行回数は丁度合計10回。
19日から28日まで寒波や積雪で釣行できず、釣行回数は伸びませんでした。
月半ばも結構天候荒れました。それが少し残念。
完全デイゲーム1回。他はすべてナイトゲーム。

ほいじゃ、報告いってみよー!!

---------------------------------------------------------
ゲッチュには●、坊ジュには○。

●3日 中潮、水温不明。今年初釣り。そして今年初のバチ抜け。
78cm、73cmをゲッチュ。幸先いい~!!

●4日 中潮 水温8度。まだバチ抜け少しあり。
60cm、45cmゲッチュ。今年はついてる~!!

○5日 中潮 水温不明。
三夜連続で調子こいてビッグベイトオンリーで攻めて
ノーバイト。イコールノーゲッツ。いくらなんでも調子に乗りすぎいぃ~!

○7日 小潮 水温5.5度。極寒。寒波襲来。死ぬ寸前。
ノーバイト。イコールノーゲッツ。命あるだけラッキーと思え。

○9日 長潮、水温8度。デイゲーム。デイゲーム甘くなかった。
ノーバイト。イコールノーゲッツ。デイゲーム舐めるなよ。

○14日 大潮 水温7度。しかし風速10m以上。しかも土砂降り。
まったく釣りにならず、ノーバイト。イコールノーゲッツ。なら釣りいくなよ。笑

○15日 大潮 水温10度。超、超、超期待したけど
ノーバイト。イコールノーゲッツ。超へこんだ日。

○19日 中潮 水温7.5度。
ノーバイト。イコールノーゲッツ。怒涛の6連敗目。もうだめかも。。。

●28日 大潮 水温7.5度。
68cmゲッチュ。開始早々でたけど、バラシ多し。修行が足らん。

●29日 大潮 水温8度。
72cmゲッチュ。まぐれアタリの一本。


の合計6本っす。
終りよければすべてよし!つー感じでしょうか。笑
---------------------------------------------------------

■振り返ると月あたまのバチ抜け時と月末の天候が落ち着き
始めたときに釣れてます。
でも同行の師匠たちは極寒でも、悪天候でも全然揚げてますから
釣れない時の言い訳ですね。違いは腕ってことどえーす。
月末は荒川下流域でランカーゲットの情報がいくつか入って
ましたんで、その流れでしょうかねぇ。

■ヒットルアーはローリングベイト88mmで4本。
ベイスラッグで2本。
カラーはチャートバックで5本。湾奥ベイトカラーで1本。

■ベイスラッグで出た2本はガッツリ丸呑みパターンでしたが
ローリングベイトはテールフックへの外掛かりが多かったですね。
おそらく吸い込み、吐き出し、反転時のテール外掛かりってこと
でしょうか?t-1さん。

ということで、BIG賞、特別賞とMVPの発表どえす。

BIG賞は間違いなくこの方。
チャカチャカジャジャーン!
2006年今年第1本目です。78cmごっつあんです!!
a0041128_0351642.jpg












特別賞はこの方。
チャカチャカジャジャーン!
68cm。夕方まだまだ陽のある時にでた!ファイト丸見え!夕方の犬の散歩の
おじちゃんまでギャラリーも大興奮!拍手喝さい大喜びっす。っということで受賞。
a0041128_0383284.jpg











最後MVPはこの方。
チャカチャカチャカチャカジャジャーン!
完全に80upランカーだろうと思わせるめちゃめちゃマッチョな引きをしといて、
実は72cm。ホゲ~(T・T)。でもそのむちゃくちゃシビれるナイスファイトに
MVP差し上げちゃいます。
a0041128_040383.jpg














さて来月はどうかな~。80upランカー釣れるといいなぁ。
[PR]
by totti68 | 2006-02-01 01:15 | 独り言