月刊釣ブロ

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006/3/10 素人的重心移動システム その参

こんばんみ。
明日は釣るよ~。頑張るよ~。
おいら的にも好きな潮なんではりきっちゃおうと独りで今から
興奮してるおかしな者です。

つ、つ、ついに、出来上がりましたー!!
素人的重心移動システム付きミノーがぁぁぁ!!
構想からおよそ2週間。1週間のおさぼりを挟みやっと完成しました。爆
上がお手本にしたハンマー。下が今回製作したもの。
間違える人いないと思うけど。念のためね。笑
a0041128_2372546.jpg













先週の釣行でスイムテストを行ってきました。
「おりゃーーといきなりフルキャストーーーーー!!
おおおおおお」ぉぉぉぉ!!ぶっ飛びぃぃ~!!
今までの固定重心ミノーより飛距離30%UP。

よしゃーー( ̄ー ̄)v ブイ!

飛ぶ~飛ぶ~飛ぶ~って感じ。飛距離には大満足。120点。
ところでリーリングしてはたしてちゃんと潜るのか??
そして、ちゃんと泳ぐのか??

冷や汗ものの初リーリング。
リーリング開始するとルアーが水面から消えた!!
とりあえず、潜ってるみたい。うれしい~。なんてレベルの低い話
なんだ。。。(;´д` ) トホホ
近くまで寄ってきたルアーの泳ぎに注目!!目を皿のようにして凝視。
水面下30cmくらいをスイスイとヨタヨタと弱いローリングをして帰ってくる。
おおぉ~!満足な泳ぎではないけど、初めてにしちゃイケてるんじゃない?
と、そのとき左に突然ズリッと軌道はずれ。。。!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんじゃこりゃ~。
バランスが悪いんかい。。。
出来損ない目が。。。くそーー!

しかーし、そこはポジティブなおいら。
巻き手も予想できない、ときたまでる不規則なバランス崩し。
これ、意外に効くかも。ウフフフ。また、予想外の副産物かい。
やっぱり何度テストしてもたまに「ヨタヨタヨタ、ズリッ」とバランス崩す。
まっ、いいか。笑

とりあえず完成~!!
イエーイ!
カラーはどうせ魚には腹しか見えないんでしょう?
ということで、初の手抜きカラー、いやいや初のパールホワイト艶あり一色塗り。
これで、今度の大潮は任せなさい!と言いたい。言わせてちょうだいよ。
頼むよ君。
君だよ重心移動一号君!!

ところで、重心が高くて水平浮きがなかなか出来なかったルアーをどうやって
重心を下げたか種明かし~。

気にもしてない方いらっしゃるとおもいますが。。。

実は簡単なこと。写真のように、腹の微妙なスペースに釘を一本仕込んだ
のさ~。これで、微妙に重心が下に下がり見事バランスが取れました。
その辺に転がってた釘さんどうもありがとう。
釘さんあなたも、これで重心移動ミノーの重要な一部ですよ~。
そして、おいらの天才的ヒラメキに乾杯。
a0041128_2394055.jpg













よし!準備完了。
明日荒川で実戦です。
デッドドリフト、アーーンド予測不能軌道ハズレで1本狙います。。。
自作ミノーで早く釣りたいっすよ。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-11 06:05 | ルアー工房

2006/3/9 ローリングベイト新色入荷!!

こんばんみ。
週末は天気が崩れると聞いていたのに、予報では曇りのち晴れ。。。
おいら的には崩れたほうがいいのに~「くそ~」と独り悔しんでいる者です。
いや、まだ間に合う。八代亜紀の「雨の慕情」を今晩から口ずさもうっと。
祈りが通じるかも~。笑
今日は仕事で天王洲に行きましたが、芝浦の運河もなかなかよさそう。
一回くらい探りに行ってみようかと言う気にさせる流れでした。
でも、リーマンやOLが多いので少し恥かしいかも。
別に恥かしいことしてる訳ではないんだけど、人前での釣りは照れるわな。笑

昨日の荒川シーバス釣行は惨敗~。
釣れなかったのは潮のせいにしよう。でへへー
でも、水質調査もおこなったんで週末に繋げます。
週末は潮回りもいいので、ちょい期待しています。
久々に数釣りしたいなぁ~、いや!1本ランカーじゃ!今狙いはそれしかない!!
とまた独り妄想にふけっております。
a0041128_030293.jpg














最近は潮が澄んでても濁っててもホロ系が良くアタルおいらの釣り。
特に下の2個はかなりお気に入り。湾ベイトとなんだっけか?
名前は忘れたよ。。。
一個タックルボックスに入ってないと、落ち着かないほど愛おしい。
同じくらい虹も良い!!
上から順番にローテーションしていくけど、虹で1発の
時もあるけど結局したの2色が一番当ってる。
真ん中の蛍光ライトグリーンは今のとこあんまり当らない。
良さそうな気もするけどね。
写真で見ても、現物でみても大して違わないグリーン系なんだけど
やっぱりカラーの明るさで確実に釣果は違う。不思議じゃぁ。

そんな今日は最近のアタリカラーにお仲間が新入荷!!
その名は「江戸前ホロハゼ」さんどえす。
左の方ね。
ホロというくせにあんまりホロしてないとこが憎い。もっとホロしろ!!
ホロしないと釣れないじゃんかー!!
でも新しモン好きのおいらには堪らないカラー。

週末どんな結果が出るか超楽しみ。
おいらのローテーション入りなるかな!?

頑張れ「江戸前ホロハゼ」さん!!

ps.自作の素人的重心移動ミノーはスイムテストも無事クリアし
  最終のカラーリング段階に入ってます。近日完成予定っす。^^

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-10 00:33 | 独り言

2006/3/8 小潮だけど荒川シーバス釣行

こんばんみ。
今日は平日。仕事上がりからの釣行。
上げ潮しかも、小潮。
苦手だ~。どちらもおいらは苦手だす~。釣れる気がしねー!
でも、苦手克服のためにも行かなきゃなにも始まらんべ。
もしかして、もしかしてということもある。ということで腹を決めて荒川へGOGO!!
先にsakuさんがポイント入りしていたので状況を聞いても
今日はかなーり渋いらしい。。。

気温9度、水温10度、潮は小潮。風なし。
ポイント入りすると潮位はまだまだ低い。( ̄□ ̄;)ガーン
上げてくる潮も相当のんびりしてる感じ。
しかも風もないので水面は鏡のような状態。。。
うーーん。どうしたものか。予想通りの展開だけど
これを克服しなければなんねー!( ̄~ ̄;)ウーン・・・

まずは、ブレイクラインをローリングベイト、ベイルーフの20gで
ボトムをチェックする。
反応なーし。やっぱりな~。
今日の荒川も水の濁りが取れてない。透明度20cmというところか。
週末からどうなっているんだろう。この濁りはいつ取れるのか。。。

移動!

週末1本あげたポイントをボトムで探ると、「グングンッ」と即バイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でも、引きからして怪しい。。。ドタバタして寄ってきたのは
60クラスのニゴイちゃんでした。

ニゴイの活性があればシーバスもと、同様に攻めるが今日は
さっぱり当たらない。。。ニゴイもそれから一度も当たらない。。。

移動!

ゆっくりゆっくりだが潮は動いているので沖目ブレイクに狙いを
絞ることにする。回遊が当たるかもしれない、とわずかな期待を
込めて。

そのうち風が出てきた。
岸に向かう風で岸際が波立ち始める!!
水面が鏡のような状況からさざ波状態に変化してきた!!
今しかねーと、まずはローリングベイトで沖目のブレイクを
攻めるが反応はない。
それでは、もっとレンジは上か?
とヨレヨレを波立った岸際から幅広く引き回すがこれにも反応は無い。
そのうち30分足らずで風も止みまた、鏡のような水面へ。。。
チャンスを逃してしまったかー。o( _ _ )o ショボーン
またローリングベイトにスイッチし、ブレイクラインを1m間隔で
絨毯爆撃するが、反応なーーーーし。
結論。今日は魚はいない!!

今日はあきらめて撤収!!

シーバスノーバイト。

やっぱり、上げはおいらには厳しい。潮も悪いけど、なんとか打開策を考えないと
いけませんね~。
週末に向けて作戦の練り直しだい!
今日は勉強と水質調査ということにしておこう。笑
週末は潮もいいし、まあまあいけるでしょう!
とお気楽おいらでした。

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-09 01:49 | 荒川シーバス釣行記

2006/3/7 釣れるぜシードライブ!!

こんばんみ。
今日は早く仕事が終ったので荒川に行こうかな~なんて
思いましたが、いまいち潮が微妙~。
おいらの苦手な上げ潮、しかも上げの速度ものんびりムード。
こりゃ厳しいな~なんて悩んだ挙句今日は断念。
行かなきゃコツも、ポイントも覚え無いんでなんにも始まらないん
ですけどね。笑
「釣れなくてもいいから、とりあえず現場に行け!」が心情のおいらですがさすがに
今日はね~。上げも遅そうだし釣れる気がって。。。オイオイ。笑

今日は火曜日~買い物の日~!!
でも、探してるのが無い!無い!無い!
いくら探してもどこも売り切れだぞ!シードライブ!!
ネットで探せば赤金、レッドヘッドはまあ、見つかるんですけど、
イワシ、ビッグバイトチャート、イナッコはほぼ壊滅状態。。。
3週間探しまくりですが全然見つからんとです。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

でも、あるとこにはあるんですね~。
今日はイワシ、ビッグバイトチャート、イナッコを1個づつゲットです。
うれし~!!\(*T▽T*)/ワーイ
a0041128_0591544.jpg













おいらの中では唯一釣れるS字系のシードライブ。
ゆくっくり、ただ引きしてくるも良し、潮目をドリフト気味で流すも良し。
とにかく今の時期派手なS字にならないように心がけてゆっくり
ゆっくりと引いてくれば、足元までシーバスが追ってくるのが見
えるとですよ。( ̄ー ̄)ニヤリ
で、目の前最後のピックアップ時に「ガバッ!!」と炸裂することもあったり
して、いや~こんないいS字系にはめぐり合ったことがないとです。笑
今の時期まずボトムレンジを探って反応がなかったら、
迷わずシードライブを表層、中層、時にはその下のレンジでも使います。
エスドライブみたいにすぐに浮き上がらず、浮き上がりを極力おさえてあるので、
一定のレンジをキープ出来るのも好きなトコ。

ということで、頑張って今日全カラーを揃えてみたわけです。
ルアーの色は腹の色で決まる!!なんて言いますから
実際は「ビックバイトチャート(腹オレンジ)」と「イワシかレッドヘッド(腹白)」
の2色があればいいと思うんですけど、思わず全色バイトしてしまいました。

甘すぎるな~おいらは。(*´ー`) フッ

え?赤金がないって?
実は先日赤金はロストしました。笑
でも赤金は一番入手し易いから大丈夫です~。
コイツを今はメガバスのオロチで投げてますが、早くメガバスのインディペンデンス
の9ftで投げ飛ばしたいな~と思いつつ、また赤金を探すおいらです。笑

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-08 01:01 | 独り言

2006/3/6  最近のシーバスの口の中

こんばんみ。
昨日はバチ抜けに逆らっていつものスタイルを貫いたらなんとか
1本ゲッチュ出来た者です。

シーバスってところどころで何喰ってるかわかりませんよね~。
おいらのホーム荒川ではボラ、ニゴイ、ハゼ、バチ、カニ、エビなどなど。
今何を食ってるかわかれば、マッチ・ザ・ベイトの基本でより釣り易い
ちゅーもんです。

でも、それがなかなか分からないから面白いちゅーもんです。
あれかな~?これかな~?なんて悩みながら釣りする。これが面白い。

最近釣ったシーバスのお口のなかですが、先日釣ったビッグベイトでの
1本ですが、大型のベイトを選んで食ってるのかとおもえば、お口の中に溜まってた
のは、ありゃまバチでした。バチ抜けとはまったく関係ない時期です。
なんでバチをセレクトして食べてるのにビッグベイトに食いつくのかな?
リアクションバイトなんですかね~。それとも何にも考えてないんですかね~。笑
a0041128_1123428.jpg












そして先日バチ抜けの際、バチ抜け対策を万全で出撃したにもかかわらず
釣れた魚が喰ってたのはハゼでした。 ̄△ ̄#) ウラー
人を悩ますんじゃねー!!
a0041128_1133352.jpg












なんて裏腹な結果。自分でも悲しくなります。
あいつらいったい何考えてるのかようわからーん。(・vv・)ハニャ?

でも、うーん、おもしろい。バチ抜けだからってバチばかり喰ってるわけ
じゃないんですね~。やっぱり一口で栄養価の高いベイトをセレクトして
喰ってるんでしょうか。
バチ抜けだからといってバチにこだわることもないのかと、、、
潮の具合や流れの場所、ストラクチャーにもよりますが、ピンポイントで
今何を捕食してるかを知るって大事ですね~。
ある程度の読みとルアーローテーションは大事です。と久々に思いましたよ。
でも、それが読めれば釣果はバッチリです!!
簡単に読めないからおいらのように釣れないんですけどね。爆

おいらは素人なんで読めません。ヽ('ー`)ノ オテアゲ!!

ところで、最近は9.3ftのメガバス、インディペンデンスが修理中なんで
陸っぱりでも6.6ftのメガバスシルバーシャドーのライトアクションで釣り
してますが、これが楽しい!
60cmクラスがヒットしてもロッドブチ曲がりでめちゃくちゃ面白い!
70オーバーが掛かればドラグをギーギー効かせてのやり取りでさらに面白い!!

でも、ロングキャスト、ヘビールアーの使用が出来ず少し欲求不満が溜まって
きました。早くインディペンデンス帰ってこないかな~。ちょっと寂しいよー。
修理完了まであと2週間はかかるのかな~と、一軍のロッドの帰還を
毎日まっている今日このごろです。

早く帰ってこい~!

そしたら攻撃範囲が広がり更なる釣果を期待しちゃいます!
沖目の潮目や、ブレイクをもっと狙いたいよ~。
関係ないか。笑 腕の問題か!爆

さてさて、暖かくなり数釣りが出来るようになりましたが、サイズが大分
落ちてきてる感じがするのはおいらだけでしょうか?大型のバイトが
少なくなりつつある感じがします。早いトコ80オーバーを仕留めないと
より難しくなりますかね~。

今週も頑張っていってみよっ!!


ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-07 01:25 | 独り言

2006/3/5 バチ抜けなんて知ったこっちゃねぇぜ~笑

こんばんみ。
昨日はビッグベイト2ozクラスを何時間も投げすぎてさすが
に疲れた者です。昼まで爆睡でした。
でも、昨日は久々の惨敗。バチ抜けに手も足もでなくて悔しいぃ~!!
バチ抜けは苦手中の苦手。いいルアーを聞いて買っても
使ってもいい思いをしたことが無い。ただの下手くそなだけですけど。
今日は起きてからさっそく妄想を開始しましたが、いい案が見つからず
とりあえず、釣れる気がしないんですが、引き潮から荒川に行こうかと計画しました。
今日もまだバチ抜けありそうだから、なんとか手を考えねば
と思いましたが、なーーんも思いつかず。
とりあえずあの臭いバークレイのサンドワームを隠れて持っていこうかと。爆

20時ころマヅメからポイント入りしていたmaruさんに電話で状況を
聞くといまランディング真最中とのこと!!
や、やばいまた時合に乗り遅れだ!と緊急出動決定!
到着したころにはすでにmaruさんは3本掛けてました。

あ”ぁぁぁぁーーーー

いい加減おいらの、この時合の遅刻癖治りませんかね~。
きっとシーバスアングラーとして才能ないんでしょうかね~。
なんとか感覚を鍛えねば!!でも、ランディング中に電話
すること自体なんかシックスセンスがあるのかも。
さらに、「これから行きますから」って2度目の電話したときもmaruさん格闘中でした。
こりゃ、なんかあるな。ただの偶然か?
それともおいらが電話するとシーバスのスイッチが入るのかも。←アホ

気温10度、水温10度、潮は中潮。風は無風。
しかし、まだ水の濁りは消えてません。透明度20cm。(;´д` ) トホホ
今日も、厳しい釣りになりそうだなぁ~。
ぱっと見今日はバチは抜けてない。バチ抜けもう終ったな~。
今回は大して抜けなかったのか、濁りで見えなかっただけなのか
ようわかりまへん。笑
でも、最初はバークレイのサンドワームのインチワッキーでボトムを
攻めてみましたが、あいかわらずの無反応。。。
プラグ類でも同様に流しましたがこれまた無反応。。。

少しでも濁りの無い場所を探し移動。

すると、どうだ、数投目ローリングベイトのsakuさん必殺メソッドに
ググゥーと重たい感触が。
?と思いつつ「ズバッ」と合わせいれるとスギューーンと走りだしました!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

よっしゃ、ナイスファイト!60クラスゲッチュ!!
a0041128_1361395.jpg














バチ抜けなんて知ったこっちゃないぜ~。笑
おいらはおいらの釣りをする!
しかも、そのシーバスが「ドバドバっ」と5匹のベイトを吐き出したんで
うーん、やっぱり~。予想通りこれ喰ってるのね~!
君バチは喰ってなかったのねん。( ̄ー ̄)ニヤリ
その後も同様に攻めけど、反応なし。
かなり打ち込んだのでルアーカラーを濃いグリーンから派手系グリーンに
カラーチェンジするけど反応なし。反応してくれたのはニゴイちゃんだけ。
また、カラー濃いグリーンに戻す。
アクションもスロー、ファースト、シェイクを各層探りなおす。
すると、今度は中層で「ゴンゴゴンンッ」と明確なバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

バイトから2秒で相手が急浮上!!

ぬおっ!

でた!必殺の真空エラ荒い。
必殺技を即座に出されて簡単にフックアウト~。
おぬしなかなかやるな~。
まあ逃しても見たトコ60クラスだから別にいいけどさ。
久々に遠めで見る真空エラ荒いは少し楽しかったよー。(’-’*) フフ

その後も

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

の連発が永遠に続きましたがみーーんな60クラスのニゴイちゃん。
でも、今日のニゴイちゃんはみんな下に突っ込むいい引きをするから
浮いてくるまでシーバスと区別がなかなかつかなかったよ。
ニゴイちゃんもナイスファイト~。
まあ、この狭いスポットからmaruさん73~51を4本、おいら60クラス2本かけてるから
もうスレちぇってるかもね~。
そしてシーバスの時合は終ったと、今日は2時間で撤収。

昨日もいつもおいらの釣りをすればよかったかも。
バチごときの「環形動物門多毛綱動物」に惑わされた
おいらのバカ!バカ!バカ!

また明日からいつもの釣りをしよーっと。
と、いいつつまたバチ抜けの時はきっと意識させられてしまう弱いおいらです。爆

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-06 02:16 | 荒川シーバス釣行記

2006/3/4 荒川バチ抜け!!

こんばんみ。
今日はバチ抜けだーい!!と喜んでしまって車にカロッエリアの
スピーカを入れてしまった者です。関係ないですけど。。。

おいらの予想では今日はバチ抜けするはずのおいらの
荒川ホームポイント。

ルアーのスイムテストも兼ねて陽があるうちからランランラーン♪
ミュージックガンガンンでポイントにはいりました。
すると、すでにmaruさん到着済み!!さすが早い~!!
揃ってポイントへ~。

すると、

あ”ぁぁぁぁぁぁ~( ̄Д ̄;) ガーン

なんじゃこりゃー!!(松田優作風)
今日の荒川激にごり。。。
透明度15cm未満。。。。
ありえねー!!
自作ルアーのスイムテストも出来ないじゃん!!
だって水面からちょっと潜ったら見えなくなっちゃうもの。。。
それでも、何本かスイムテストを行う。

さて陽が落ちたことだし、シーバス君のスイッチ入ったかなと釣り開始。
気温7度、水温9度、潮は中潮。風は南風が若干あり。
バチが見えないのでまずはボトムうちからスタート。
しかーし反応なし。

潮が引き始めるバチ抜けが始まる!
よっしゃー!!
と喜ぶ数じゃない~
ピロピロピロ~と一匹、そしてまた一匹。
バチ抜け度5%でしょうか。(T_T) ウルウル
たまにモジリがでるけど、シーバスか他魚かわからん~!
チキチキ、ニョロニョロなどで流しても反応なーし。
濁りがキツイからかな?いや、レンジのような気もする。。。
表層数センチでしか喰わないっぽい。とみた。
でも、実行してもバイトなし。
では、他魚がバチ喰いにきてるとして、それをイメージして
アッピール度の高いライトリアル、シードラとビッグベイトを
流すも反応なーし。
バチウヨウヨよりもこのくらいの方がいいはずだけど、
やっぱ濁りでアッピール出来てないんしょうかね~。
そのうち風もなくなり潮目もなくなり最悪の状況に。。。
今日シーバスいないんjじゃないの?
と思わせる久々のダメダメぶり。

バチ抜け本番は明日かぁ~?
水が澄むことを祈る!!

長い荒川バチ抜けの日も場所場所で違う。
おいらのところはもう抜けてるよ~という方いたら
非公開で情報求む!!笑

ps.明日は短期決戦でリベンジする!!

ポチッとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-05 11:27 | 荒川シーバス釣行記

2006/3/3 素人的重心移動システム その弐

こんばんみ。
今日は荒川に呼ばれてる気がして昨日以上にモニモニしてしまって
いる者です。もしかしていけばいいことあったかも。。。
と思いながら仕事帰りに後輩と一杯飲んでしまった者です。
まあ、明日が本番よ~!!

さて、昨日から始めました重心移動システム付きのリップレスミノー
ですが、いい案が思い付きさっそく実行に移してみました。
何を手を加えたかはヒ・ミ・ツ。ムフフ

するとどうでしょう、昨日まで横向きで浮いていた駄作が「ビシッ」と
水平に浮くようになりました。
モデルはハンマーでしたがハンマーまでは垂直立ちは出来ませんでしたが
それなりに重心が移動するものに仕上がりました。
下がそれぞれ重心が後方に寄った場合の写真です~。
a0041128_0355148.jpg












そしてこれが重心が前方に寄った場合の写真です。
ラインテンションがかかると、このように重心が見事前方に寄る様になりました。
しかも、左右への傾きは無くなり綺麗な浮き姿勢です。
a0041128_0363126.jpg













思わず独りで「ジ~~ニ~ア~~ス!!」と叫んでしまうほどの
ヒラメキでした。爆 フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

おいらって天才かも。

ちょっとした工夫で横向きのルアーがビシッと水平な綺麗な浮き姿勢をとる
ようになり、おいら的にも狙い通りというか、よく思いついたものだ。と
自画自賛です。←バカヤロー
決して外見に板オモリ貼った、フックサイズを上げただけの小細工では
ありません。

見た目、この通り外見にはなんら小細工はしてません。
ということは内部に秘密が。。。
あのキチキチの内部スペースにどんな仕掛けをしたのかな?えへへ
a0041128_13309.jpg












あとは、バリ取りとシェーピングしてセルロースにドブ漬けです。
さてさて、どれほどの飛距離と、どんな泳ぎになるか楽しみです。
ワクワク~。( ̄ー ̄)v ブイ!

うまく泳いだらまた報告します~。
その時内部の秘密が明かされるかも。ウフフ~。

帰り際にポチッとお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-04 01:35 | ルアー工房

2006/3/2 素人的重心移動システム その壱

こんばんみ。
最近体調崩して川へ出られないでモニモニしてる者です。
今日も雨で、濁りが入ってるうちにまたビッグベイトで釣りたいなぁ~。
なんて思いながらも週末のバチ抜けに照準を合わせ体調を
ピークに持っていくシーバスアスリートのおいらです。アホか。

さて、今まで何本かのリップレスミノーを自家作製してきましたが
やっとなんとか、良く泳ぐウェイト位置や浮き姿勢などが分かって
きました。
まあ、みんなそれぞれそれなりに泳ぐんですが、いい泳ぎ悪い泳ぎなど
様々です~。ちなみにこれで1本も釣ったことはありませーん。
a0041128_0443049.jpg












意外と水に浮かせると左右に均等に傾いちゃうような最低の駄作が、フックを
つけると水平浮き姿勢になりリトリーブすると「パタパタ」と絶妙な泳ぎなんかしたりして
意外や意外の出来栄えだったりします。爆 偶然の産物です。
狙っては作れまへん!!笑

しかし、所詮バルサの固定重心なのでいやはや飛距離が伸びません。
重さはいつも11gくらいです。
飛距離が伸びないこれが一番の問題です。
ウェイトボールを1個増やし14gに上げ、シンキングモデルも作りましたが
これは大失敗。
スローリトリーブではほぼアクション無し!
ジャーキングしてやっと左右に水中ドッグウォークダートしてと使える
ような代物でした。爆

で、ついにフローティングの移動重心システムの組み込みにチャレンジ
してみようかと思います。
基本的にバルサ、リップレス11cmとサイズは変わりませんが
重心を前後に移動させて「カッ飛びルアー」を作ります。
いや作ろうと思います。笑 
うまくいくか分からないけどね。

まずはどうやって、重心を移動させるかです。
これは簡単です。
大好きな「おいしい飲むイチゴヨーグルト」のストローに
直径5mm重さ約1gのウェイトボールを8個いれます。
これでジャラジャラと前半分、後ろ半分に移動します。
ストローの直径とウェイトボールの直径がジャストマッチです。
きっとそのために設計されたストローなんでしょう。ステキ!
a0041128_050934.jpg













うーん名案。飲んでおいしい!飲んだあともおいしい、
「おいしい飲むイチゴヨーグルト」に感謝!!毎日飲もう!
a0041128_045366.jpg














そしてこんな風にボディにセットします。
a0041128_0453162.jpg













しかーし、ここで問題が発生!!
ウェイトの位置がいつもより高いので重心が高くなってしまいました。
予想できたことですけど。案の定。
そこで、#2フックをつけて浮き姿勢を調整しましたが、これでも
まだ重心が高い。。。
水に浮かせると左右どちらかにパッタリと倒れてしまいます。
板重りでも腹に貼るかぁ?ダセー!!そんなカッコ悪いこと
は出来ないっすよー。

形を崩さずどうやって重心を下げるか。。。
ちょっと1日悩んでみます。いい案が思いつくかな。。。

明日、その弐へつづく。。。

帰り際にポチッとお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-03 01:03 | ルアー工房

2006/3/1 エスドライブ オリジナルカラー!!

こんばんみ。
今日は雨ですね~♪
また変人が独り微笑んでますよ。ここで。
と、朝起きたら、イキナリ体が震えだしましたよ!
もう、来た!?いつもの症状?シーバス釣りたい病?
週末ビッグベイトで1本釣って満足してたのに3日目にしてもう禁断症状か!?
と、思ったら頭が痛い。震えじゃなくて寒気がする。ガタガタガタ。
お腹イタイ。。。

風邪です。
そうです。ただの風邪です。爆

寝相が悪いおいら、朝になったら掛け布団なしで寝てました。
そりゃあーヤバイでしょ。
ということで、今日はお仕事お休みを頂きました。

とはいえ、こう見えても忙しい身。
布団の中から会社のメールに応答したり、電話で連絡したり
とほとんど自宅勤務状態。爆))

ゆっくり養生できたのは6時半を過ぎてからでした!
って定時じゃん!椅子に座って仕事してるか、ベットの上で
仕事してるかの違いだけじゃん。ナハハハハ(T_T) ウルウル

まあ、それでもお休みを頂けてありがたや。
で、ベットの中で「ハァハァ」言いながら古いビッグベイトの書物を読み漁りましたよ。
シーマガの古い記事から、ソルト&ストリームの古い記事までいろいろと。。。

「ふむふむ」

「ふーーん」

「やっぱりな~」

「へー、そうなんだ!」

とか独り言言いながら。笑 ←変人

と、出た結論がこれ。
ビッグベイトって目立ってなんぼじゃん!
地味じゃ意味ないじゃん!
ルアーカラーって腹の色が一番重要なんだね!

ベットの中からタックルボックスを見つめると、いた!
地味なヤツが一人。( ̄ー ̄)ニヤリ
君、ちょっと来なさい。なんで、ビッグベイトのくせに、こんな地味な訳?
と、呼び出しくらったのはおいらのエスドライブのコレクションの5本のうちの
1本。「ダークレインボー君」。。。
a0041128_23592527.jpg




(写真で見るより現物は相当地味でっせ。笑)
と問い詰めること30分。
調べてみるとエスドライブって基本バス用だからレッドヘッドってラインナップに無いみたい。
シードライブはその点ちゃんとレッドヘッドあるもんね~。
では着せ替えしましょうという結論に。
ということで、目立つこと!腹はもちろん白!だって喰ってるベイトが白だから。
そしてメーカーラインナップにないカラーとは?
そう、レッドヘッドに塗り替え決定!!だって一番楽じゃん。目立つし。
ビッグバイトチャートと最後まで悩んだけど、最近チャート系当たらないしなぁ~
と工場へ強制連行。

プシュー!ピュアホワイトで下地作り。
その後、プシュー!とパールホワイトで本塗り。
プシュー!最後に頭はメタリックレッドを吹き付ける。
最後にセルローススプレーで色止めして完成!!
a0041128_073416.jpg












気分はどうよ?大分よくなったでしょう?
これで君も不漁在庫から1軍に一気に格上げよ。笑
a0041128_09148.jpg












腹もしっかり白くなってこれでバッチリだよ。
うんうん。いい感じ。カッコイイじゃん。
きっと君週末喰われるよ。覚悟しときな。爆
a0041128_0101656.jpg













ということで、週末からさっそく働いてもらうんでそのつもりでよろしく!
また1個、入魂のルアーが出来ました。
ってレッドヘッドに塗っただけじゃん!と聞こえてきそうですが、
だって、メーカーラインナップにないんだもんいーじゃん。笑
でかいし、これ目立つよ~ほんと。自分でいうのもなんですがね。爆
まあ、ココまで書いたんで結果がでたらちゃんと報告しますよ~!!

いつも最後まで読んでくれてどうもっす。
帰り際にポチッと押してやってください。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-03-02 00:42 | ルアー工房