月刊釣ブロ

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006/5/14 大潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。
最近、釣行回数よりも呑みの回数が確実に倍くらい多く
なってしまった者です。
ルアー代が酒代に消えていきます~。
ほしいロッドもあるのにさ~。
季節がら外食が多くなりますよね~。
どうしよう。。。そろそろセーブかけないと。Σ(・ω・;)

ということで、悩みを抱えつついってきました。
アイラブ荒川。大師匠と師匠とおいらと3人。
夕方満潮に合わせてポイントイン。
気温16度、水温18度、潮は大潮。下げ狙い。南風つよい。
雨の影響でどちゃ濁り。
最近いい状況での釣りできてないなぁ~。
昨日の調査でマイポイントにコバッチだけど魚が集まって
りることは確認済み。
とりあえず、荒川シーバスさんに1ヶ月ぶりのご挨拶を
しなくては。
と、昨日のパターンでローリングベイト77のボトムドリフトで
探ってみるが、無反応。
スレッジで中層を流してみるがこれも反応なーーし。
なんかどうもいることはいる気配はあるけど、喰ってこない。
テンションも下がり気味。
結局大師匠が1本ばらしのみ。渋い!!

むむむ~(*・ε・*)!移動!!

単独で旧江戸川へ場所変え~。
ポイント到着!先行者2名。
水温15度。風の影響はほとんどない。
ポイントにはいると、バフバフ!ボイル連発中!
オオオォォーーー!!一気にやる気でてきたーーー!
まずはワンダーで表層をタラ~っと流してみる。
無反応。
次々にkomomo、sasuke、B-太とレンジを変えて
いくが反応なし。
最終的に昨日のヒットパターン、ローリングベイトのボトム
狙いをしても、無反応。。。
そして、またボイルに惑わされkomomoのドリフトスティッキング
とかしても反応なーし。
なに喰ってるの君たちは。。。教えてシーバス君!!
必死に観察するが濁りでよくみえましぇーーん。
バチじゃないと思うんだけど。
先行者二人にも当たってない様子。ご苦労様です。
やる気をださせるだけ出させといて、遊んでくんないのかよー!!
そのうち1時間経過しボイルも消沈。。。
やる気も消沈。。。
下げ潮も消沈。。。
終わった~。。。

本日のばのばノーバイト。
旧江戸調査も今後の楽しみか。
悩みを抱えつつ釣り行ってもだめなのかも。
酒を絶ってストイックなアングラーに戻らないと。。。
と、いうことで本日は撮るものなーーし。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-15 13:39 | 荒川シーバス釣行記

2006/5/13 大潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。
やっときた週末です~♪
なんだかんだ、湾奥に浮気なんかして1ヶ月ぶりの荒川釣行っす。
しかも大潮、雨~!
夕方満潮と同時にポイント入り~!まだ明るい。
気温11度、水温18度、潮は大潮下げ狙い。風は北風つよいっす。
ポイント見渡して流れ良し!コレクルよ!濁りきついけど。
潮位が高いのでローリングベイト77の湾ベイトカラーで
ボトムをドリフトから開始~。
開始5分で「ムムムッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

軽くあおって合わせると、イキナリテールウォーク並みのエラ洗い!!
オイオイ!って2回目のエラ洗いで同時にフックアウト。
バイバ~イ。
50cmくらいのコバッチでした。
同様の戦法で狙うがノーバイト。スレッジなどのシャッド系に変えても
ノーバイト。
魚はいるのに、急に喰わなくなったぞ。明るいうちに喰って、暗くなって
喰わないって逆じゃん!!ヒットしてもサイズが小さそうなので移動!!

旧江戸川へ移動!!

師匠と合流。
水温15度。
たまにボイルってるがなに喰ってるかここも濁りでよくわからん。
潮も引いてきたのでウェーディング。
a0041128_8105595.jpg













そして師匠にバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_8113712.jpg












64cm、2.4キロ。
ルアーはローリングドイト~?14g。
ギンピカ!ヒレピン!傷ひとつ無い美しい
シバスでした。

でもでもなかなか肝心のおいらにはバイトしてくれない。
ルアーローテーションしてもダメ~。
そして潮が引けば引くほど潮目も遠くへ。。。

あ~~あ~(;´д` ) トホホ

そして潮どまりゲームオーバー。
前半の取れる時に先制点をとらないから波に乗れない
んだよー!!とジーコもゆうとります。
1ヶ月ぶりの荒川じゃ、こんなもんかぁ?
本日調査完了!!傾向と対策でルアー入れ替えて出直しです。
帰りは道は早稲田で明日の活力「油そば」。
a0041128_8121129.jpg












まいう。
明日の準備はもうOKっす~。爆

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-14 08:24 | 荒川シーバス釣行記

2006/5/12 シーバスビッグベイトの極意

こんばんみ。
GW明けの今週は1週間がメチャ長く感じられました。
連休前はあっちゅー間に1週間終ってたのに。。。
a0041128_10233517.jpg












今日も外食です。最近釣りにいけてないので、シーバスの気分で
ベイトをバイトしてきました~。イケスの魚をパクッと。
最近釣り具業界と外食業界の景気回復には確実に
貢献していると自信があるのですが、本業のIT業界に貢献して
いるかと聞かれると自信がもてません。爆

呑んでばかりで今週は平日大潮、全然荒川にいけてましぇん。。。
そんな最近シーバス釣れてないビッグベイト使いのおいらですが、
久々に釣れるヒントになる記事を見つけたので紹介するっす。
a0041128_10241260.jpg












SALTWATER6月号っす。久々に

ビッグベイトの極意

とかつー記事が載ってました!
お!っと思い即バイト、ナイスフッキングです。
ユンソナにバイトしたわけではありませんから。笑
a0041128_10243632.jpg












まあ、今までこのたぐいの記事は山のように読んで読んで実践
してきたわけですが、今回の記事は少し「おっ!」と思うものが
ありまして。。。
先週の高知遠征で悔しい思いをさせられた、ビッグベイトの
デイゲーム、クリアウォーターでチェイスが何回もあるのに
最後の最後で口を使わない場合の食わせるテクが!!!

w(°o°)w おおっ!!やっぱねー!!

な~るほどね~。やってみよってか、実はおいらもバイトさせようと
必死で無意識でやっていたテクなんですが四国でちゃんとやって
たら獲れてたかも。。。
チェイスしてきたシーバスを喰わすテクでジャークやスピード変化・
ダウンシフトリトリーブなどなどありますが、今度はステイです。
四国遠征でも確かに効果はありました。
ステイ?デットスティッキングのこと~?
あ~もうこれ以上は言えましぇーん。
雑誌買ってください。

それにしても、ビッグベイト使いの方々は言うことがバラバラ
ですね~。アングラーも十人十色でいいんですけど。
超クリアウォーターがいい!という人もいれば
濁りが入った時こそビッグベイトの出番だ!!とか。
捕食ベイトのサイズに合わないとダメ!とかベイトサイズは
関係ない!ビッグベイトにはそれだけで喰わす力があるとか。爆
まあ、おいらの場合水質はクリアの方がいい結果でてますね。
でも、荒川のクリアですからたかがしれてますが。爆
捕食ベイトのサイズは関係ないような気がします~笑

やっと待ちにまった週末。
さて釣りに行こう~!!


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-13 10:42 | 独り言

2006/5/11 無いぞ!無いぞ!幻のルアーなのか?

こんばんみ。
沖縄そばおいしいね。
a0041128_038197.jpg












でも、なんで四国から帰ってきてから沖縄そばなの?
・・・・
いいーじゃん。別に。おいしいんだから。
ふーん。別にいいけど。
と、また東中野の沖縄料理屋に通ってる者です。

「デュエル アイルマグネットSB」
真昼間から遠くのシーバスにもアピールしておびき寄せちゃう!
四国で集魚効果が一番高かったお気に入りのポッパーです。
しかもマグネット重心移動システムでかっ飛び~~!!
非力のおいらには珍しい40mのロングキャスト可能っす!!
とってもいいルアーっす。でも、おいらは12cmと10.5cmしか持ってません。
a0041128_0383381.jpg












12cmってデカッ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

どうなのよ30gだよ。おいらはシイラやGTでも釣る気だったんでしょうか?
いまさらですが、なんでおいらの部屋にあるのか謎です。
でも10.5cmでもアピール度バ・ツ・グ・ン!!
リーリングだけでドッグウォーク&スプラシュ!!
でも、魚はチェイスしてくるけど喰わなかったんだよね。
そん時のベイトとサイズが合ってなかったのかも。
で、探しました「アイルマグネットSB90F」。シリーズ最少の9cmモデルっす。

しかし、SHOPを探しても、無い、無いどこにも無~~い!!(;_;)クスン
ネットで探しても無い!無い!どこにも無~~い!!!(;_;)クスン(;_;)クスン

売れてるんだね!さすがだねアイルマグネットSB90F!!O(≧∇≦)O イエイ!!

そこでメーカーに問い合わせました。
東京で卸してるSHOPを是非紹介してください!と
すると、メーカーから回答が。。。
「残念ながら今年に入ってから関東近郊で出荷された履歴はございません。
ネットで探していただくか、最寄のSHOPからご注文ください。最少単位での出荷も
可能で~す♪」

出荷してないなら見つかるわけないじゃーーーん!!
売れてて品薄なんじゃなくて、出荷してないから品がないだけじゃん!!
( ̄  ̄メ) ヌオー。早よ、言えっちゅーの。
肩からガックリのおいら。探しまわるの疲れたよ。。。マジで。

でも神は居ました~♪
ネット新古品扱い店で1個だけほんと1個だけ見つけました。
うおぉぉぉー!アッターーー!!当然即バイトしました!!
しかも新古品パッケージ未開封で700円。
定価1680円だからかなりお得。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
キタコレ!!
a0041128_0411310.jpg












一番下のちっちゃいのが90Fね。マグマゴーストシラスカラー。
これなら喰わせられるかも。でも、関東で出荷されてないっつーのが少し気
に掛かる買ったあと。汗
釣れるのか釣れないのか。安い買い物か高い買い物か神のみぞ知るってか。爆
あーあー荒川へ釣りに行きたくてしかたねーよー。
早く週末にならないかな~。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-12 01:02 | 私のルアー

2006/5/10 さらばX-80様。こんにちはSLEDGE-6様!

こんばんみ。
東京は雨が降っています。\(*´∇`*)/ ウキィ
雨が雨が降っています。\(*´∇`*)/ ウキィ\(*´∇`*)/ ウキィ
もっともっともっと降ればいいのになぁ。
アイラブ荒川から離れて1ヶ月弱が経とうとしています。
そろそろつーか、かな~り荒川でロッドが振りたくなってきました。
今晩、久々に行くか!
でも今日は家に帰ると海老が山盛りでした。ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !
北陸からの産直でした!!
今晩は海老に負けたおいらです。爆

甘海老~!
a0041128_0485977.jpg













シマ海老~!
a0041128_0492348.jpg













妹夫婦もやって来て海老喰い大会です。
まいうーまいうーと調子に乗って一人で30本以上喰ったら腹こわ
しました。(T_T) ウルウル
まいうーなものといったらここ!友達のヨウイチさんのブログです。
ホンモノの市場のまぐろ屋さんです。マグロの簡単おいしいレシピ満載です。
おいらも正月いつも中トロを注文してます。覗いてみて。喰いたくなるから。爆

食い物のことはさて置き、今日はおいらの中で革命が起こりました!
ついにシャッド系ルアーMegabass X-80からエバーグリーンのSLEDGE-6
の乗り換えです。
X-80は釣れる。確かに釣れる。神様仏様X-80様ということわざがあるくらい
釣れる。
でも、リップがすぐ壊れる。おいらのように橋脚などのストラクチャー
狙いだとミスキャストすると30%の確率でリップがすぐ折れる。。。
1本1680円もするのに。。。X-80なんて死ね!っていったらみんな死にました。泣
さんざんお世話になったX-80様ですが当分おさらばです。
a0041128_0501918.jpg












(リップが折れてクズになったX-80様達)

で、代わりに急浮上したのがエバーグリーンのSLEDGE-6!!
高知で買って、パッケージ開封して1時間で結果を出した珍しいルアーっす!!
週末の荒川デイゲームに合わせてゴースト系カラーを基本に3本揃えました。
でも、みんなパッケージ入りの新古品。1本1000円しないっす。安いっす。
これはX-80様よりリップ強いでしょう!
小沼正弥氏の「DVD爆る5」の中で言ってたんですよね~。
シードライブで喰わない時のフォローベイトはSLEDGEか
M-1インスパイアミノーだって。もちろんエバーグリーンのDVDだから
紹介するのは当たり前なんだけど、ほんとにフォロー入れたら釣れたん
でちょっと感心した。シーバスじゃなくヒラメだけど。笑
a0041128_051363.jpg












左からホログラムシャッド、マジョーラタナゴ、マジョーラアユ。
さてさて、SLEDGE-6は荒川でも釣果が期待できるのか!?
楽しみっす~♪
今週中にデイゲーム用プラグ揃えます~。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-11 01:07 | 私のルアー

2006/5/9 高知シーバス釣行番外編

こんばんみ。
四国に行ったのに東京に帰ってから沖縄料理にハマッて
東中野の沖縄料理店に通ってる者です。
高知で食べた沖縄料理がうまかったんすよー。笑
ラフテー御粥うまいっすー!!
a0041128_7582137.jpg













今日は高知シーバス番外編です。
まずは、お世話になった杉本さん家の、カヌーのロシナンテ号っす!
ロシナンテ号様、m(_ _)m アリガトォゴザイマシタ~★
a0041128_7585126.jpg












リバーシーバスのカヌーサイコーすよ。おいらは操船してないっすけど。。。
水は綺麗だし、空は青いし乗ってるだけで気持ちいいーー!!
うーーん、サイコー。カナディアンカヌー初体験のおいらはそれだけで
ウキウキ!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
釣れればなおサイコーなんだけどさ。結果はご存知の通り1バイト0ゲット。
a0041128_80428.jpg












最盛期は昼間からこんなアシ際でポッパーに「ドカン!!」と
水柱炸裂で80オーバーが来るらしいっす。
水深50cm~1mくらいなのに。。。
バスじゃないっすよ。デケーシーバスですから。笑
おいらのPOP-Xにも1回だけ「バコン!!」とでました。
ルアーは「小型のポッパー類」とか「TDペンシル9」、「アイルマグネットSB9」
とかの細身か小型がが効くみたいです。
あ、最近流行のジャクソンの「R.A.POP」でも「バコン」とでました。
キビレや、チヌもバイトしてきます。
a0041128_813334.jpg












しかも底まで丸見えのクリアウォーターっす。
ファイトもスゲー迫力っす。荒川との釣りと違うなぁ。
そりゃ通用しないわけだ。なんて東京帰ってきてから感じたりして。。。
タイリクスズキだけが、真昼間からバイトしてくるわけじゃ
ないっすよ。マルスズキもバイトしてきます。

こりゃ、週末荒川デイゲームでポッパー実践だな~。笑
実践あるのみ、出なくて元々、出てラッキー!やってみよ~!
荒川の釣りと違うって言ってて矛盾してないかぁ?爆


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-10 08:08 | 独り言

2006/5/8 香川バス釣行番外編

こんばんみ。
昨日は、帰郷して疲れが出たのか爆睡してしまいました。
やっぱ1週間の釣行は疲れますね~。ヽ (´ー`)┌ フフフ
四国でお世話になったみなさんアリガトさんでした!!
今日は、香川バス釣行の番外編です。
つっても、ヒットルアーと思い出アルバムですけどね。プププ思い出だってさ。
a0041128_059784.jpg












(府中湖でテキサスリグで釣ったヒレピンバス
ヒットルアーはYUMのCRAW PAPIの3.75インチ。
カラーはMOTOR OIL NEON+1/2ozテキサスリグ)

いやはや、香川は、ほんとバス釣れます。釣れすぎです。
関東のそこらへんのニジマスの管釣以上につれます。
はっきり言えますよ。キャストが出来れば、

だ・れ・で・も・つ・れ・ま・す!!

言い過ぎか。。。笑
香川でバス釣れなかったらそれはバス釣りの才能がない
ので、日本全国他に行っても釣れないと思います。爆
香川県人が心から羨ましいです~。
で、今回は本当はビッグベイトで釣ってやろうってのが
大きな目的だったんですが、なかなか反応が悪く
結局、ラバージグ、テキサスリグ、スプリットショット
の釣りになってしまいました。これだけが残念~。
時期が早かったんでしょうか?それともビッグベイトで
結構叩かれてるんでしょうかね。
バズジェットやバズジェットjrで「バコーーン」とTOPでバイト
が出ればサイコーだったのにねぇ~。
んで、一番釣れたのはケイテックのカスタムミニチューブですね。
(写真下)
a0041128_6132556.jpg













スプリットショットでボトムを取りながら引いてくれば
飽きるくらい釣れますです。半日で二桁は余裕でいきます。
カラーは写真のパンプキンにグリーンラメが最強でした。
あとはテキサスやラバジとのコンビネーションなら
YUMのCRAW PAPIの3.75インチ。
カラーはMOTOR OIL NEON。
(写真右です)
a0041128_614326.jpg












地元香川じゃ4.5インチが主流みたいです。(写真中)
3.75インチみたいな半端なサイズは売ってませんでした。笑
なんつっても6インチワームが基本の国ですから。
これはリトリーブしたときの手のヒラヒラ感がいいんでしょうね~。
あとゲーリーのMEDIUM CRAWもよく釣れました。(写真左)
この3種は小細工なしにテキサスリグで、カバーにズドンと
打ち込むだけです。いれば、即座に

「パクッ!グングーーーン!」

とバイトあります。
ダウンショットやネコリグなどしなくても十分釣れます。
もちろん、オープンウォータでボトムノックしてきても釣れました。
ゲーリーはカバー打ちのすり抜けは最高です。
藻が多い池も多いのでカバー打ち=穴釣りも楽しめました。
カバー打ちの場合のバレットシンカーは最低でも1/2ozは必要でした。
1ozがあればナイスですね~。
a0041128_10984.jpg












(ゲーリーのMEDIUM CRAW+1/2ozテキサスで釣れたコバッチ)
11cmのワームに17cmがバイトしてきます!!カワイイ!!
こいつなんて将来有望ってか、いい喰いっぷりですよ~。
大きくなってもこの気持ちを忘れないでね。笑
関東のバサーには夢のような土地です。3日間で関東の1年分
くらいの釣果がありますよん。おいらが下手くそなだけかもしれないけど。。。
是非、関東バサーは香川へ出張に行く際はパックロッドを忘れずに。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-09 06:56 | 独り言

2006/5/6 タイリクスズキ釣行 最終日

こんばんみ。
おいらの高知でのタイリクスズキ釣行も最終日となりました。
キャバクラで「お客さん時間です。延長なさいますか?」なんて聞かれる
夢をマジで見てしまい、ホテルで、目が覚めて高知遠征もう1泊宿泊
延長しようかと朝1時間ほどマジで悩んだおいらです。爆
しかし、今回は潮回りが悪いのでこれ以上延長してもいい結果が出る
とは思えず。。。泣く泣く、予定通り本日東京へ帰還で~す。
さらば、高知!また来るきね~!となぜか土佐弁でつぶやきながら
朝10時に高知駅を発ちました。
a0041128_21294767.jpg












結果今回もタイリクスズキノーフィッシュだったのですが、半年前より確実に
シーバスを真昼間からひっぱり出すことが出来るようになったので多少上達し
たのかもしれましぇん。しかし、バイトまで持ち込めないところはまだまだ未熟。
今回気合を入れて50本を超えるビッグベイトやプラグを持ち込みましたが
実際活躍してくれたのはこの4本だけ。(;´д` ) トホホ
a0041128_21303941.jpg












左上から
・エバーグリーン スレッジ-6 SP マジョーラタナゴ
・メガバス    POP-X クラックライムチャート
・デュエル    アイルマグネットSB105 ホログラムブルーマッカレル
・エバーグリーン シードライブ コノシロ

荒川、東京港湾の釣りは今回高知では通用しませんでした。。。
メインのベイトが3cm~5cmくらいの小さなベイトだったのも原因かも。
メインベイトがイナッコと想定して持参したkomomo、sasuke、Wizは
ことごとく不発に。スレッジ-6のようなもっとサイズが小さい
ものを多く持っていくべきでした。ってそんなのx-80くらいしか持ってねーよー!!
でもシードライブだけにはやたら好反応~!ギラギラのS字が効いたのかな?
でも何度も追ってくるがバイトまで持ち込めず。。。
STOP&GO、ジャーク、リトリーブスピードの変化の際のヒラ打ちでは
まだまだ、バイトに持ち込めません。
「ダウンシフトリトリーブ」、「ピックアップアクション」、「燕返し」を身に着けない
とバイトにはいたらないでしょう。ビッグベイト使いとしてはまだまだで~す。
まあ、今回は潮も動かなかったしね~。←言い訳
これから6月~10月まで、また大潮回りを狙って通えばそのうちトップで
「バァコーン!!」
なんてド派手なバイトに出会えるかな~。ムフフ~
目指せメーターオーバー&アカメ!!
の前にとりあえずタイリク1本ね。笑

それまでまた日々荒川で修行です~。
今回の旅でお世話になったオムラムさん、杉本さん、平田さん
他の方々本当にありがとうございました~。
また行きますんで嫌がらずに相手してください~!爆

PS.淡路島へ渡った「クリリン&赤猿」のバス狙いの釣行隊本隊は最後に
 47cmをGETしたとのこと。うーん、おいしい。あと3cmでしたね。
 お疲れ様でした~!

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-07 01:06 | 高知シーバス釣行記

2006/5/5 タイリクスズキ釣行 2日目

こんばんみ。
タイリクスズキ釣行2日目です。
おいらはまだ高知県におるとです。
連休もあとわずか、今年初の四国遠征でなんとか
グッドサイズのタイリクスズキをゲッチュしたいの
ですが。。。
昨日はチェイスは何度かあるが、バイトにはいたりませんでした。
で、本日おいらが考えた案は

・ルアーサイズを落とすこと。
・デイゲーム用に見切られないルアーを選ぶこと。

っす。デイゲーム用のルアーなんてもってないおいらは市内の
ショップへ駆け込みました。爆
1本買ったのはエバーグリーンのSLEDGE-6 SP(タナゴマジョーラ)。
腹した半分がゴーストっぽくなってます。こりゃいけるぞ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

準備が整ったところで、市内S川へGOGOーー!!
今日もデイゲーム。だって潮が大きく引くのが昼間の12時からなんだもん。
気温25度、水温23度、潮は小潮下げ狙い。風は西風微風。デイゲーム。
昨日はビッグベイトオンリーだったのでMegabassF6-72DG+アンタレス+
ナイロン20lb直結でしたが、
今日は小型ルアーも使うのでタックルチェンジ。
Megabass XOR IR-93ML+daiwa ルビアス2500
ファイアーライン18lb リーダー30lbとしました。
a0041128_19361825.jpg












まずは昨日タイリクのチェイスがあったポイントから。
おそらく河の両脇はシャローなんですが、流芯だけ船道でブレイクがある模様。
このブレイクに日中はついていて、通過するルアーを追って出てくると読んだおいら。
まずは、活性を上げるおまじないから。Megabass POP-Xで「ポコッポコッポコッポコッ」
連続スプラッシュ。止めたら見切られます。ので動きは止めません。
すると岸際3mで「ポコッポコッ ポッコンッ!!」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかーし、またまた乗らず。。。o( _ _ )o ショボーン
どうも、捕食音からしてチヌっぽい。ってヘタクソー!!
次はアイルマグネットSB105に変えて広範囲を「ポコポコ、バシャバシャ~」笑
そろそろ、シーバス君のお腹もグーグー鳴ってきたと思うので
この辺でエースのシードライブ コノシロを投入。( ̄ー ̄)v ブイ!
昨日一番シーバスを引き寄せたルアーっす。
大きくゆっくりとS字を書きながら引いてきます~。
「喰えー喰えー喰うんだよー」と殺気だてながら引いてきますが、
今日は全く姿を見せません。

あれ~?今日はいないの?

チェイスくらいあってもいいのにさ。。。
仕方無いので買ったばかりのSLEDGE-6にチェーーンジ!
2メートルまでの深度をカバー出来るSLEDGE-6ですがやはり、潮は7分引き
でリップが底を叩きます。今日は潮引きすぎたかも。。。
と思ってた矢先「ゴンッグングン!」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかし、シーバスらしからぬ引き。
あれ~ヒラメでした~。ヒットルアーはSLEDGE-6!!
買ってア・タ・リ!!買って2時間で結果でるなんてちょいと嬉しい。笑
a0041128_1937424.jpg












その後もSLEDGE-6で攻め続けるも反応なーーーし。
やっぱり、小潮。潮が多少流れたり、止ったりと非常に微妙。
てか、なかなか流れない。。。潮が動かないと昨日のようなチェイスも
ない。今日は1度も姿を見せてくれないシーバス君。
潮が動かないとおいらもお手上げ~。 ̄\(-_-)/ ̄a0041128_19381385.jpg













そして潮は完全に止りました~。
本日もノーフィッシュとなりました。
昨日頑張って釣っておくべきだったな~。((( T_T) トボトボ

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-06 02:27 | 高知シーバス釣行記

2006/5/4 タイリクスズキ釣行

こにちわ。皆しゃん。
魚が釣れなくなり言葉も話せないほどおかしくなりつつある者です。爆
今日は昨日カヌーで釣れなかったタイリクスズキを岸から狙うっす。
しかも、また真昼間。昼間の方が動くしよく引きますから。
本当は夜やりたいんだけど。。。今回は潮回りよくないっす。
ポイントは高知市内のS川河口。
釣りスタ~ト~!って真昼間の午後12時。なんか調子狂うんだよな~。笑
気温25度、水温21度。潮は小潮下げ狙い。風なし。デイゲーム。
って、潮澄みすぎ~。透明度1mくらいあります~。
岸際のシャローなんて底まで丸見え状態。
a0041128_11122796.jpg












ぱっと見渡してもイナッコくらいしか魚みえましぇーん。
こんなとこで、本当に釣れるんだろうか。。。
しかも正午の真昼間の超快晴!夏日です。爆
とりあえず、タイリクスズキはポップ音に反応するということ
なので、アイルマグネットSBを扇状に広く30mほどキャストします。
リトリーブは結構はやめ、「チョポチャポチャポチャポ」と止めずに
巻ききります。15分くらいキャストしますが、バイトなーし。
でも、まあこれはこれでいいの。いいの。( ̄ー ̄)ニヤリ
活性を上げるおまじないですから。笑
すぐに、シードライブコノシロカラーにルアーチェンジして
また扇状にキャストしま~す。ロッドはオロチでドリャー!!
a0041128_11125269.jpg












ん~、ノーバイト。笑
やっぱ快晴、夏日の正午は厳しいっすよ。
人も日差しが暑くてつらいっすー。腕日焼けして真っ赤すー。
と気合が抜けてきたころ、シードライブの後ろに怪しい影が!
ヌオ~っとイキナリデカイのが現れました!!
デーーーターーーー!
70upのシーバスがシードライブをチェイスしてきてるじゃないですか!!
水が澄んでるので、追ってくるのが丸見えです!
おっしゃー!喰え!喰え!喰え!と叫ぶおいら。
しかーし、護岸まで追ってきても喰いつきましぇーーん。
ピックアップしたルアーを探してキョロキョロとまさに足元30cmにまだ
おりますです。ソッコー8の字を書きますが、、、これには喰いつかず。。。
そしてスーーーーッと流芯のブレイクに消えていきました。

( ̄□ ̄;)ガーン喰えよ~。。。

そしてたら、またポッパー登場です。爆
活性あげるおまじないを15分くらいしていたら、そのおまじないに
キターーーー!今度は60upくらいがチェイスしてきます。
喰え!喰え!喰え!と叫ぶおいら。
でも、寸前でまた喰いつかず。。。見切られてるのか。。。
ギラギラとS字するシードライブやポッパーに興味深々なのは間違いないっす。
最後にもう一度チェイスがありましたが、これも喰いつかず。。。
足元まで追ってくるんだから喰えっつーーのーー!
見切られてるのか??やる気がないのか?どっちなんだ!
a0041128_11131590.jpg













と、粘りましたがここで潮が急に動かなくなり、チェイスも無くなりました。
タイリクスズキ、噂通り真昼間からポッパーなどルアーに好反応で~す。
あとは、お口を使って頂くだけっすー。
でも、やばいっすーやばいっすー喰わす案が思いつかないっすー。笑
また今度もタイリクスズキに惨敗するのか!?
結局本日チャンスは3度ありましたがノーバイト。(;´д` ) トホホ
一緒にいったオムラムさんもノーバイト。仲いいね~。爆
でも魚はいる。明日も気合入れてデイゲームに挑みます~。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-05 11:28 | 高知シーバス釣行記