月刊釣ブロ

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2006/5/3 高知カヌーでタイリクスズキ釣行記

こんばんわ。
クリリンと赤猿と別れたおいらは一人高知県にやってきました。
目的はタイリクスズキを釣るためっす。
昨年の9月、10月と惨敗したリベンジっす。
去年はタイリクスズキは釣れなかったけどアカメは釣れました。
って普通逆だろっ!!爆
日頃、荒川でしてきたことが通用するか楽しみっす。
で、高知での初日は杉本さんにカヌーでのシーバスのデイゲーム
に連れていってもらいました。
カヌーに乗るのは初めて、真面目にシーバスデイゲームをするのも初めてっす。
場所は高知県K川。
気温22度、水温15度、潮は中潮、下げ狙い。
朝6時出船!!
a0041128_415622.jpg













釣り方は?
岸際をカヌーで流しながら、岸際スレスレをトッププラグで狙います。
えっ、昼間にトップ!?
半信半疑のおいら。
しかし、杉本さんはアシ際ギリギリに見事にポッパーをキャストして
「ポコポコポコポコッ」とリズミカルに引いてきます。
そんなおいらも真似してPOP-Xを「ポコッポコポコポコッ」っと引いて
きますが、なんかリズムがちがーーうー。爆
釣り開始当初は潮があまり動きませんでしたが8時を過ぎて潮が動き出すと
魚の反応が出始めました。

まず杉本さんがシャロークランクで40cmGET。
デタータイリクだ!!
そんなおいらにもついにバイトが!
アシの岬をポッパーで「ポコポコポコ」と引いてくると「ガボッ!!」水柱炸裂!
豪快に出ました!トップゲームに慣れてないおいらは心臓バクバクで~す。
死ぬかと思いましたぞ。爆
しかーし、そこは初心者のおいら、うまく乗せられず?魚のミスバイト?
でフッキングせず。。。
!Σ( ̄ロ ̄lll)千載一遇のチャンスを逃したか。。。
でも、出ました。ドピーカンの日中、しかも水深1m以内のドシャローでTOPで。

コレオモシロイ!サイコーカモー!

そして、おいらがポッパーを引いたコースにフォローで入れた杉本さんの
シャロークランクにバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ロッドが絞り込まれる!!ナイスサイズ!?
水が澄んでいるので、魚がカヌーの側を横に走っていくのが丸見えです!!
そして「ガバガバッ」とカヌー際ででエラ洗いされると、水しぶきを頭から
被ります。(≧∇≦)/ ハハハ
でも、目の前1mでエラ洗いが見れるファイトは超迫力です。
これは陸ッパラーのおいらには目からうろこ。
( ̄□ ̄;)ガーン スンゲー迫力。。。
結果GETしたのはサイズは60cm弱のタイリクしたが、サイズ関係なく
目の前のファイトはスゲーぞー!!
a0041128_43967.jpg












そして最後はまたまた杉本さんにバイト!
小型ポッパーの「ポコポコポコポコッ」引いて来ると豪快に水柱炸裂!!
「ゴバッ!!」とバイト!!
ド派手~!!今度はマルスズキだったのでタグ打ちリリース。
a0041128_44959.jpg












こんな感じのアシ際を何キロも釣り下ります。
しかし、肝心のおいらには一向にバイトでず。。。
(;-_-;) ウーム
なにが違うんだろう??リトリーブスピード?
ポップ音?
と正午まで釣りをしました。
a0041128_445520.jpg













結果おいらは1ヒット0ゲット。
杉本さんは5ヒット3ゲット。

ドピーカンの水深1m未満のとこでもトップで豪快に釣れちゃうんだ~と
新しい発見。
結局おいらは0ゲットでしたが、陸ッパリでは普通行かれないポイントを
数多く廻れたことと、それ以上にカヌーの上で感じる空と水と風はサイコーでした~。
TOPで「ガボガボ」釣るには季節的には少し早かったみたい。
杉本さんどうもありがとうございました!!
タイリク最盛期にまたカヌー乗せてくださ~い!!

明日から陸からタイリク狙いです~。
カヌーで釣れないおいらに明日はあるのか!?爆
高知タイリクスズキ編は明日も続く。。。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-04 04:21 | 高知シーバス釣行記

2006/5/2 BB香川野池釣行最終日

こんばんわ。
ブログ更新が遅れてるっす。今日は二日分書きまっす。
香川釣行最終日が来てしまったっす。o( _ _ )o ショボーン
やばいっす!まだ50upもGET出来てなければ45upもGET出来て
ません。。。今年は渋いと聞いていたけど、ほんとです。
でも、最後の勝負に向かったのはやはり勝負池っす。
勝負池で勝負っす。
今まで、Megabassオロチでデカスピナベ、デカテキサスなどを
パワー系の釣りのおいらも、ついに禁断のライトリグにチェンジっす。
最後くらい手堅くいきたいんすよ。
ということで、勝負池へGOGOー!!
気温18度、水温21度、天気曇りのち雨。
寒いっす、昨日より気温が10度も低い。水温も表面温度で2度も下がってるっす。
しかも今日は午後から移動なので、午前中しか釣りできないっす。
いいことなにもないっす~。(;´д` ) トホホ
でも、気合入れていくっす!
ライトリグでボトムを確認しながら岸沿いをランガンしていくと、
さっそく「コンッコンッ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_21333276.jpg













さっそく33cm。
うーん、サイズは渋いけど幸先いい。
すると、また同じところで、「コンコン」とバイト!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

40cm。
おっとサイズ上がってきたか?
とお思いきや次にきたのは35cm。
と一歩も動かず同じところで5本GET。
a0041128_21341598.jpg













最後に45upをヒットさせるが、色気だして、オーシャングリップで
ランディングしてやろうとゴソゴソしてたら、最後の最後にエラ荒いされて
フックアウト!!バイバーイ!

オオォーーマイガァァーーー!!

やっちまったよ。。。( ̄Д ̄;) ガーン

そんな今日の魚の着き場はまばらなヒシモの林の中のようです。
こんな感じのとこに沢山いたっす。
a0041128_21344981.jpg














その後もヒシモの林を探しては打ち続けて午前中だけで40~33cmを
二桁釣果突破~!
うーん、ライトリグはやっぱ禁断っす。釣れすぎるっすよ~。笑
このまま釣り続けたら30本は超えますね。疲れるけど。爆
そして午前中で今日は釣り終了!!
残念ながら今回の香川釣行では45upもGETできなかったおいら。
きっと2週間後くらいが本当の爆釣だろうね。
さらば香川よ。
ここでクリリンと赤猿は淡路島へ移動。
おいらはタイリクスズキを求めて高知へ移動。
ここで二人とはお別れっす。
a0041128_21353199.jpg













楽しかったよ~!また行こうね~!
そしておいらの旅は高知シーバス編へと続くのだす。


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-03 21:51 | ブラックバス釣行記

2006/5/1 BB香川野池釣行3日目

こんにちわ。
今日の香川は朝はちょっと寒いです。
荷物になるけど上着を持ってきて正解でした~。
今日は新しい野池探検です。これちょっと楽しいっす。
もちろんバスがいる情報は得てるのですが、どんなサイズ
がどんだけいるか調査っす!!
a0041128_16194634.jpg












朝一番の池はこんな感じのいい池なんですが、コバッチと
ヘビーカバーの奥の奥ににデカイのがいますが、手がでず。。。
さっそくあきらめて、おいら達の中で勝負池と呼ばれる池に移動!!
a0041128_16203232.jpg












昨日少し釣りましたが、コバッチばかりで諦めた池です。
でも、他のメンバーが50upの大型の回遊を目撃してるので再チャレンジっす!
日の出から気温がどんどんあがり超暑い!!
気温28度、水温23度、風なし、快晴。
やっぱいました、勝負池!!
って50upとか出ないんですけど、最大42cm、40upが連発するようになりました。
魚の居場所が少しづつ謎解けてきたおいら達です。
ポイントは岸沿い。沖のブレイクではなく、意外に岸から2m以内の駆け上がり
にナイスなやつは着いてました。回遊なのか?
でもこれで、コバッチとはさよならです~。笑
サイズも35前後が最低ラインになりました。
a0041128_1621110.jpg












さすが、勝負池!!でも去年の45upの連続ラッシュはない。。。
今年はあと2週間後とかがこの池のベストなのかも。。。
a0041128_16213045.jpg












でも今日も余裕の二桁釣果っす。まあ、香川じゃ普通ですけど。
魚の付き場がわかってきたので、明日も勝負池で勝負っス!
ランカーバスはどこにおるのかの~?



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-02 16:30 | ブラックバス釣行記

2006/4/30 BB香川野池釣行2日目

こんばんみ。
香川野池バス釣行2日目です~。
昨日香川へ到着し、下見でチョロっとロッド振ったら
案の定爆釣してしまい、二桁釣果やっぱ香川スゲー!と
思ってるおいら達です。

今日はいくつかのお気に入りの野池を廻りました~。
まずは、昨年の釣行で釣れるバスが最低でも36cmで
40upがボカスカTOPでも釣れた池です。
しかし、今年は渋い。数は出るんですが、30cm前半
からそれ以下ばかり。。。超期待してたのに。。。
昨年は滝のように流れ込んでいたインレットが
今年は完全に止ってる。水質が悪いです。泣
野池の横で畑仕事をしていた地元お婆ちゃん
と世間話をすると、今年は気温が近年10年で一番低い
ので田植えが遅れてるという。と、いうことは野池の
水が田んぼに出ていかない→減らない→足す必要はない。
と、いうことで香川用水のバルブが止められているとの
こと。ガーーーン。だからインレットが完全に止ってるのか。
水質が悪い理由が解決しました。お婆ちゃんありがとう!!
と、お婆ちゃんの話と会話しながら「コンコン」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0041128_4231364.jpg













写真撮影お婆ちゃん。
数は釣れるけどサイズが去年のように伸びないので移動!!

お次の野池はウィードびっしり!!
おいらの好きなカバー打ちが出来る池です。
a0041128_4262876.jpg














到着早々第一投目。
びっしりの藻の一番濃いとこにテキサスリグをねじり込むと
着低とともに「クンっ」とバイト!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

フッキングとブチ抜き作業は同時です。
藻に絡まるからね。カツオの一本釣りのようにズボッとブチ抜いたのは
今回初の40cm。やっとだね。今年はサイズは渋いよ~。
といいながら次から次へとブチ抜く!笑
a0041128_4314695.jpg













IMPのLEVEL1のサイトで喰わして喜ぶ赤猿。
a0041128_4422021.jpg













やっと40、39、38というサイズが出るようになりましたが
まだまだ希望のサイズが、、、出ない。。。
今日も余裕の二桁釣果。てか、これが普通なんですけど、
今年は時期早々かランカーはこれからかな。

ランカー狙って明日も頑張ります~。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-05-01 04:47 | ブラックバス釣行記