月刊釣ブロ

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2006/7/14 四国タイリクスズキ釣行-初日

雨上がりの東京のうだるような暑さを抜け、四国は高知県に
やってきました。
暑い。。。
東京よりも暑いかも?
ホテルで聞くといや今日は涼しいそうです。あーそー。
今日も夕立があったらしく河川の濁りはキツイです。
しかし、荒川でやってる自分には大して気になりません。

到着して旅の疲れもとれたころ、下げ5分くらいからちょっくら
初日の調査に行ってきました。

まずは、お気に入りの橋の明暗をいくつか叩いてみることに。
まずはA河川ナイトゲーム。
気温25度、水温23度、中潮下げ狙い。風無風。天気は晴れ。
a0041128_6245854.jpg













まずはsasuke烈波RH結ぶ。
ベイトの気配はあるようだ。期待できる。
sasukeをキャスト。下げの流れに乗せて明暗の境をまずは通してみる。
反応はなし。徐々に明から暗へとライン取りをかえていく。
5投目。明から暗に3mほど入ったところで「ドンっ」とバイト。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

バラさないように、ロッドを寝かしてもバンバンエラ洗いされる。
でも、バレる気配がないので強引にぶち抜き!!
a0041128_6252349.jpg














タイリクではなく57cmのマルでした。
その後30分ほど粘るがセイゴクラスがベイトを追ってる姿しか
見えないので、見切りをつけて次の河川へ移動。

B河川。ここもいくつかの橋の明暗を狙うことに。
気温25度、水温27度、中潮下げ狙い。風はやや西風。天気は晴れ。
ポイント到着早々、バッコンバッコンとボイル連発してる。
捕食音からしてサイズはまあまあのようだ。
まずはsasukeを投げてみる。
まったく反応がない。
水面をみると、ベイトが小さい!!
a0041128_6254839.jpg













こりゃ、sasukeじゃだめだ。しかも水面に群れているのでローリング77SSS
に結び変える。これでも、ベイトの倍くらいのサイズはある。
表層を流してみるが、喰う気配はない。ボイルは永遠に続いている。
ちょっくら調査なので、これ以上小さい、そして表層を通せるルアーを
運悪く持ち合わせていない。少し、粘ってバイトがないので、見切って
別の橋へ。
a0041128_6261333.jpg













こちらの橋の明暗もボッコン!ボッコン!ボイルしまくり状態。
ベイトはやや大きくて先ほどの倍くらいのイナッコだ。
こっちの方が今日はルアーサイズ的にも勝負になりそうなので
ここで粘ることにする。
a0041128_626358.jpg














打ち上げられたベイト。とローリング77とスレッジの比較。
しかし、ここもレンジは表層だ。
ベイトの数も半端じゃない数千はいるだろう。
表層をベイトが逃げるシャーという波と全身丸見えで捕食する
シーバスの姿が何度も見える。熱くなる!
ローリング77SSSには反応なし、スレッジのフローティングを極力潜らせないよう
にロッドを立ててデッドスロー。今日は手持ちのルアーがないのでこれくらいしか
出来ない。

それで、2バイト。2バラシ。
1本はスレッジのリアフックを伸ばされた。
もう1本はエラ洗い2回されバラシ、おそらく60cmくらい。
潮が止るまでボイルは永遠に2時間続いた。
本日の調査これにて終了。
今日はデカイのが廻ってるって感じはあまりしなかった。
明日は調査結果を活かしルアーを入れ替え出直しです。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-15 06:34 | 高知シーバス釣行記

2006/7/12 四国タイリクスズキ遠征準備開始!

こんばんみ。

なんか、ホントにまた一人旅がしたくなりました。
最近毎日考えさせられることばかりです。
なんかに追われているような、そんな焦りがあります。
昨日飲んだ帰りにタクシーの窓から流れる夜景をみていたら
行こう!と思わず決めちゃいました。
こんなシティスリッカーは週末は釣りに没頭して頭を
リセットさせたほうがいいのかも知れませんね。。。

なので今日から四国遠征の準備開始です~。
今回はシーバス狙いなのでオロチは置いて行くことにしました。
なのでロッドは2本だけ。

ショア用のMegabass XOR IR-93ML
ボート用にMegabass XOR SSR-66ML

リールはdaiwaルビアス2500を2個。
ラインはファイアーの18lb。スペアスプールを2個。
リーダーはアプロードの30lb。

ルアーは少しにしようと思ったんですが、結局こんだけ持って
行くことになっちゃいました。あはははは~
こんなに使うことないだろう!でも、無いと不安なんですよ。爆
a0041128_035992.jpg












サイズ順にシードライブ各色、ダブルオッズ、レア、レアフォース
sasuke、komomo、スレッジ、ローリング各サイズなどなど。

行ってみないとわかりませんが、今までの実績ではシードライブ、
9cmサイズのRHミノー、スレッジ、X-80のナチュラルカラーがいい感じ
がします。

ホームの荒川と全然釣り方が違う完全なアウェイです。
時間をかけてパターンを探らないといけないことは必至です。
だからルアーも沢山必要!!

これに、タックルベスト、ウェーダーを積んで完璧です。
さあ、あとは行ってみるだけ。
去年に続いて幻の魚は釣れるかな~。
a0041128_0361089.jpg












いや、ナイスなタイリクを1本初ゲットして帰ってきたいもんです。笑
行くぞー!

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-13 00:48 | 荒川シーバス釣行記

2006/7/11 四国タイリクスズキ遠征準備

こんばんみ。

7月です。
夏です。
夏といえば幻の魚です。
日本の幻の魚バラマンディの親戚です。

ということで、週末の連休に四国釣行に再挑戦することに
決めました!!!

前回は70upのタイリクに散々コケにされたので、今回は
作戦練っていきますです。前回はヒラメオンリーでした。。。。
a0041128_2374350.jpg












あわよくば、タイリクのランカーと幻の魚をゲットしたいものです。
そんなにあまくねーってのはわかってるんですけど。。。
でも、そんなモンスターがいる河川でロッドを振るだけでワクワク
してしまうものです。

明日くらいからロッド、ルアー、ライン、リーダーの選抜を
行わないとおけませんね~。
なんか毎回のごとくワクワクします。
a0041128_2365335.jpg













今回もお友達のs氏にカヌーでのtopオンリーの釣りをお願いしました。
先月S氏はTOPでタイリクの90弱を「バコッ」と出してゲットしてるので
超期待しちゃいます。
でも、topの合わせって予想以上に難しいんですよね~。
前回はおいらはダメダメでした。

おいらにそれができるかしら。。。

ホームの荒川と全然パターンが違うんですよね。
超クリアウォーターで、川幅も荒川よりも狭い。
それで、前回は相当悩みました。
本気で作戦を練らねば。。。。
今のベイトはなんなんでしょうかね~。

明日からタックルの選抜します~。

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-12 02:44 | 独り言

2006/7/9 大潮荒川シーバス釣行

こんばんみ。

週末なのに昨日は荒川へ行けなくてショボンとしてる者です。
今日はナイトゲーム大潮下げ8分からポイント入り。
気温23度、水温25度、大潮下げ狙い、天気小雨。
ポイント到着早々、いい流れを発見!!
ローリング77の14gをボトムまで落とし込んで流してみる。
魚がいれば1発で喰うはず~!

う~ん、1発目不発。ガクッ。
ラインを変えて繰り返し流してみる。
5投目で「ゴゴゴン」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

バラシ病に感染中のおいら。
とりあえず、慎重に~。
「あ”ぁぁぁえ”ぇぇぇぇーー」
エラ洗い2発でバレちゃいました。
50cmくらいか・・・
また今日もやっちまった。o( _ _ )o ショボーン

ポイントをちょっと変えてルアーも変える。
今日のために用意したローリング77sss8g。
こいつを下げの流れにのせて水面下1m以内をキープするように
流してみる。

「コンコン」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ノらねぇ。(;´д` ) トホホ
似た流れを探し同じように表層を流してみる。

「コーーンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

また、ノらねぇ。(;´д` ) トホホ
下げの流れもかなり弱くなってきたねぇ。
やばいよ!やばいよ!

でも、またちょっと場所を変えて同じように水面下1mをキープするように
流す。

すると「ゴゴンッ!」とバイト!
ノった!( ̄ー ̄)ニヤリ
グイグイ引いてくれるけど明らかにちいちゃい。笑
a0041128_35413.jpg













計測不能のコバッチさん。
とりあえず、狙い通りなんでよかったぁ~。
ここで潮止り。
潮の上げ始めを待つ。
やっと潮が上げ始める。
同様のパターンで上げも攻める。
しかし、全然バイトなし。
ちょっとローリング88の24gにチェンジしてブレイクを攻める。
う~ん、これにも反応無し。
やっぱり、ローリング77sssに戻して表層狙い。
投げる投げる投げる、流す流す流す。
う~ん。散々流しても反応ないなぁ。

なんか表層じゃないなぁ。
もう、いい時間なのでそろそろ帰らないと。。。
最後に伝家の宝刀ローリングゴールドにチェンジして
ブレイク狙い。

数投目。
「ゴンッ」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ノったぁ!(*´▽`*)
グイグイロッドを絞り込むナイスな元気者らしい。
あ~突っ込む突っ込む!カ・イ・カ・ン!

引きを楽しんだところで、隣のアングラーさんがタモ出してランディング
してくれました。ありがとう!
a0041128_363118.jpg














65cmあるかなぁ。
サイズよりも元気満点の引きに◎。
粘った結果。今日はこれで満足撤収!

レンジを探って獲ったんで、今日は満足~!(^―^) ニコリ
バラシ病少しは治ったかな。爆

ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-10 03:08 | 荒川シーバス釣行記

2006/7/6 またまたルアー衣替え~

こんばんみ。

今週は潮が悪いですねぇ~。
釣りに行く気もおきません。
こんな時は下準備ですねぇ。
フック研いだりして。。。
あと、最近表層中層がいいようなんで、またルアーのレギュラー
交代したりして。
喰ってるのはハゼのはずなんですが、反応がいいのは上だったりして
気まぐれシーバス君よくわかりません。

とりあえず、次回はシンキングペンシルのドリフトメインで挑んで
みようとおもってます。
このために初めてローリングの77のスーパースローシンキングを
買っちゃいました。
a0041128_2359183.jpg












あと、どうも夕マヅメはブレード系が当たってるようなので、あんまり
出番のないクルクルなんかを補欠登録したりして。
あんまり好きじゃないけど目の前でバシバシ釣れてるんだから試してみるかな。
a0041128_23594499.jpg













それでも今週あんまりにやることないんで新宿のヨドバシでおもちゃ買っちゃいました。
COWON A2買っちゃいました!!
ディスクは30GBです。
ビデオ再生、音楽再生、ラジオ、ビデオ入力などなど。
これで、通勤時や時合待ちも録画した映画やTVで遊べるぞと。
a0041128_012374.jpg













イヤ~、これ面白いこれから活躍してくれること間違いなしって
感じです。(〃∀〃;)ウキウキ
これオススメ、皆さんもおひとついかが?


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-07 00:09 | 私のルアー

2006/7/4 大潮シーバス釣行の本当の成果

こんばんみ。

最近シーバスにおちょくられている者です。
最近の荒川シーバス君はノリが悪るすぎです。
もうちょっとテンション上げてもらわないと、毎週通ってて
面白くありませんから~。
来週から、がっつりとノってくれることを期待してますよ。
使うルアーもまた衣替えで大幅に変更する予定。

実は実は前回の大潮ですがボウズですがデイゲームで
意外な成果が出てたんですね~。
大潮、ドン引き、真昼間。

密かな楽しみ・・・・

それはルアー拾い。爆

今回の大潮1日での成果。
a0041128_1132946.jpg













ジャクソン アスリート9S
ラッキークラフト ワンダー80
タックルハウス TKLM WORKS
タックルハウス ローリング88(自分の)
タックルハウス ローリング77
ティムコ コーストガード

前回はメケメケを拾ったし。
釣れなくても意外に楽しいんだなこれが。( ̄ー ̄)ニヤリ
オイオイ、俺は何しにデイゲームに行ってんるだか。。。
ルアー探す時間があればキャストしろってば~爆
だから釣れないんだよ!!


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-05 01:19 | 荒川シーバス釣行記

2006/7/2 落ちても登れるアングラーへ&シーバス釣行

こんばんみ。

最近シーバスのノリが悪いので気分転換にフリークライミングの練習にGOGOー!
T-WALL。
先生はK氏。
さすが先生はうまい!!
スイスイ登っちゃう。かっこいいなぁ~。
a0041128_23443857.jpg














そんなおいらは6mくらいの壁を5本~6本登ったら腕がパンパン。
登り方が下手なんだね~。練習しようっと。
これで、海で岸壁から落ちても自力で這い上がれるようになれるぞっと。
a0041128_2345202.jpg























帰りに荒川に寄り道。
気温28度、水温26度、小潮上げ狙い、風無し、天気晴れ。
今日はシーゲイルでライトなルアーだけ使ってみる。
19時。まだ陽があるのでローリング77でドリフト~。
そうそう、「コンコン」とバイト!おっ!
ティップが「クンクンッ」と持って行かれる!
テンションを張ってしっかりノルまでチョイ待ち。
あいかわらず「クンクンッ」と引いてる。
もういいだろバックリ咥えてるよな!?

と「おりゃ~~~!!」と横方向へ合わせ!

「スカッ」ノってねぇ。
オーマイガー!(_´Д`) アイーン

先行者はおいらの目の前で40cmクラスを2本上げた。
でも、狙いのブレイクは同じ。ラインがクロスするのでおいらはキャスト出来ない。

くそ~。(*'へ'*) ぷんぷん

先行者は先行の特権でバンバンラインをクロスしてきて、ヒットポイントから
おいらをはじき出そうとしやがる。

くそ~。(*'へ'*) ぷんぷん

結局狙いのコースは通せず、正面のみしか投げられない。。。
陽も落ちたので、ブルースコード、スレッジ7で上のレンジも探るが反応なし。
伝家の宝刀ローリング88ゴールドを投入!
沖のブレイクで「ゴン」とバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って、またノラねぇ。。。
荒川のシーバス最近ノリが悪いよ~。
結局、腕がパンパンで長時間釣りが出来ず。

2ショートバイト、ノーフィッシュ。
1シジミ。
a0041128_23454482.jpg












今日は、シジミで勘弁してやるかぁ。
荒川シーバス渋いなぁ。釣れるのはいつのことやら。。。
オシム氏よ、早く監督就任を承諾してくれ!
じゃないとおいらの調子も上がらないよ!!


ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-02 23:50 | 荒川シーバス釣行記

2006/7/1 ビッグベイトメインの荒川シーバス釣行

こんばんみ。

今日は久しぶりのビッグベイト主体のゲームです~。
この時期に荒川でビッグベイトオンリーでどんな結果がでるか
楽しみです。
タックルはこんな感じ。
a0041128_6473033.jpg














ロッド:メガバス オロチ F6-72DG
リール:アンタレスA-RB オシャンマークチューン
ライン:バリバス ナイロン20Lb直結
ルアー:シードライブ、ダブルオッズ、ソルティージャック

夕マヅメの上げ潮からポイント入り。
気温26度、水温26度、潮は中潮上げ狙い。風ほぼ無風。天気曇り時々小雨。

まずは、シードライブで表層ただ巻きからスタート。
ん~。反応なし。
レンジを下げて中層へ。
ん~。反応なし。
今度は、巻き巻きしてポーズ5秒~10秒を入れるリズムで誘ってみる。
ん~。反応なし。

21時には潮が下げてきた!はやっ!
しかも下げの流れが速い!
これにあわせてダブルオッズにチェンジ。
クロスキャストでテンションをかけたまま、岸沿いまでドリフトさせる。
この流速なら表層で勝手にヨタついて派手じゃないいい泳ぎをして
くれるはず。

どーんとこい!どーんと水柱!
期待を込めて岸際から沖まで幅広く流すが。。。どーんと来ない。爆
岸沿いにいいヨレが出来たのでシードライブでその下のレンジを
ドリフトさせてみるが、全く反応なし。
ルアーサイズが合ってないのか、魚がいないのか、魚が小さいのか。。。

疑問を抱えつつ撤収。

本日ノーバイト、ノーフィッシュ。
ちゃんと、蚊には4バイトくらいました。かゆっ。
次から虫除け持って行こう~。
今日はベイトタックルのキャスト練習ってことで。笑
あ~久々に右肩が痛いです。。。

次回はライトタックル、ルアーをミニサイズにチェンジしてトライです。



ポチッとお願いします~。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
[PR]
by totti68 | 2006-07-02 06:51 | 荒川シーバス釣行記